<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新しいgoods・・・体重体組成計

健康管理には熱心な(?)とら吉さん
毎日体重を測定しています。

ところが、我が家の猫、
人間の心理を見透かしているかのように行動する
利口というかときには困った猫、とら吉の仕業で
新しい体重計を購入する羽目になりました。

何をしたかって・・・
猫缶をしつこく所望したにもかかわらず、家人が与えなかったので
浴室の脱衣場にあった家人のブラウスを引きずり下ろし、放尿したのであります(--メ
その下にあったのがこの体重計、まだまだ使えるのですけど廃棄に決定。
b0224178_11491859.jpg
新しいのはこれ。OMRON HBF255T(W)
ま、前から欲しかったのでこの際ということでポチリました。
利口な猫ですから、飼い主の思いを忖度しての放尿だったんでしょう。猫まで影響されるのか(笑)
b0224178_11505079.jpg
何が欲しかった理由かというと、ものぐさなとら吉さん
測定のたびにいちいち記録するのが面倒で
本機はデータをスマホにブルートゥースで保存できるのが魅力だったのです。
b0224178_12324899.jpg
チョッと価格は高いけど、超便利です。


by dd-dinosaur | 2017-07-28 12:34 | goods | Trackback | Comments(1)

新しいグッズ・・冷茶器

夏は詰めてい飲み物としては麦茶が一般的かな
最近は麦茶など作らず、コンビニで2リットルボトルで買ってくるところも多いとか
我が家では夏にはハブ茶である。
私は緑茶。でもこう暑いと冷茶を飲みたくなるが簡単に作れないのが悩みの種

こんなのがあると知人からいただいた
フィルターインボトルー水出し茶ーである。
b0224178_11362374.jpg
茶の葉15gと水300ccを入れ冷蔵庫に6時間、美味しい冷茶ができあがります。
b0224178_11363004.jpg
b0224178_11363756.jpg
お茶やさんに売ってあるそうです。


by dd-dinosaur | 2017-07-28 11:43 | goods | Trackback | Comments(0)

土用丑の日

昨日は土用丑の日
今年は豪華にも2回土用丑の日があるとか
7月25日と8月6日
その辺の蘊蓄は上のリンクで参照ください。

土用丑の日といえば鰻である。
どこもここも鰻だらけ(笑)
b0224178_10343016.jpg
シラス鰻の不漁で価格が高騰している鰻、開いた鰻が金塊に見える今日この頃であるが
今年は豊漁で12%ほど価格が下落しているそうである。

とある鄙のスーパー
都市部ほどはないけどそれでもこんなにがんばっている
b0224178_10374492.jpg
生きた鰻もさばいているみたい
b0224178_10370582.jpg
35℃はありそうなお外で、汗だくで鰻を焼くお兄さん、ご苦労様です。
でも、こうやってデモすると買いたくなりますよね~
b0224178_10373463.jpg
ちなみに我が家では、24日夜、一足早く鰻丼
お~一億総中流から脱落しつつある我が家にしては豪華版
いつもの3倍はありそうな鰻の切り身が二切れ(笑)
b0224178_10452184.jpg

次の土用丑の日も鰻おねがいしま~す。
b0224178_10541015.jpg





by dd-dinosaur | 2017-07-26 11:02 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

ナツノアツサニモマケズ

熊本地震の前に植え込んだ槇の木
地震でびっくりしたのかしばらく元気がなかった。
今年もよその槇に遅れてやっと新芽が出そろった。
b0224178_11130335.jpg
そこへ蝶が一匹、いつもやってくるアサギマダラではない。
韃靼海峡を越えてきた蝶か


てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。
安西冬衛

b0224178_11133528.jpg
b0224178_11231696.jpg
近寄っても逃げない。
そっと翅をつまんでそっと手に載せると静かにとまったまま
翌日、手にしたカメラで写そうとチャレンジしたが、カメラを構えたとたん
とんでいってしまった



by dd-dinosaur | 2017-07-26 08:09 | | Trackback | Comments(0)

これは危ない!・・・凶器と化した高圧洗浄機

高圧洗浄機で台風や雨で汚れた車庫の床を掃除しました。
ついでに320iのボンネットに洗浄機をかけました。
鶏の糞か何かがくっついていたので手の爪でこすりながら洗浄機をかけていました。
手元が狂って水の先が手の甲に当たりました。
ちかっと痛みが走りました。
こうなっていました。
b0224178_09032208.jpg
おお、こわっ!
もチョッと狂って手首にでも当たっていたら・・・・

高圧洗浄機をお持ちの皆様、もう一度取り扱い説明書の注意書きを熟読のうえ
使用に当たっては十分ご注意を!

by dd-dinosaur | 2017-07-21 09:07 | goods | Trackback | Comments(4)

GSをいじってあげる・・・その1

GSがやってきてまもなく3週間になろうとしているが
猛暑に雨に、野暮用であちこち行ったり来たりで
まだ走行距離は200km未満

少しずつ整備(するところはないのだけど)というか
いじってあげています(笑)
まず、外してあった後輪の泥よけをつけることにしました。

RTを購入したとき買った整備マニュアルが役に立ちます。
b0224178_05574411.jpg

泥よけをつけるためにはこの3つのネジを外してカバーの上から締めることになります。
b0224178_06022181.jpg
ところがです、赤丸の中の大きなトルクスネジに合いそうなサイズは
とら吉さんの工房の工具にはないようです。
道具好きなとら吉さん、「整備するんだから・・・」と
費用対効果も考えずに、とりあえず整備のための工具を買いました。
たまたま立ち寄ったハンズマンで左側のトルクスセットを買いましたが
「T40」ではなくて「T45」であることが判明
再びホームセンターへ走ります。
ありました右側の「T45ソケット」
こちらの方が左のトルクスセットより高いというのはどういうこと?
b0224178_06141218.jpg
BMWの整備マニュアルを見ると締め付けトルクが示されています。
前から欲しかったトルクレンチが必要です。
ネットでいろいろ比較調査してすぐポチリました。
Amazon Prime会員のとら吉さんは注文したら即届きます。
b0224178_06162269.jpg
これは今後のオイル交換でのドレーンプラグを締めるときにも役立ちます(^^)
b0224178_06194850.jpg
アマチュア用ですので価格もそれなりですが、毎日使うわけではないのでこれで十分です。
これをチョイスしたわけは赤丸の中のトルク値を示すメモリが色つきになっていることです。
最近寄る年波には勝てず、視力が落ちてるとら吉さんにはありがたい親切です(笑)
b0224178_06252302.jpg
さて、ブレーキキャリパーを固定している件のT45トルクスネジを外します。
b0224178_06274706.jpg
そこにアダプターを取付けます。
b0224178_06301143.jpg
そこでトルクレンチの登場です。マニュアルには30Nmで締め付けるように指定されています。
b0224178_06314964.jpg
初めての使用でいまいち要領を得ませんが、カチッと音がしたのでそこで締めるのを止めます。
その後、カバーを取り付け、ネジを締めて、取付終了です。
b0224178_06335914.jpg
取付そのものは簡単ですがそこに至るまでの過程がたいへんでした。


いいぞ!頼むぞ!トルクレンチ(笑)



by dd-dinosaur | 2017-07-20 06:41 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

320iの里帰り

おやまの車庫の主、tanchanから突然今から20分後に来ると電話があった。
我が家に来る人は、正直1週間前にアポ取ってほしいんだがね~(笑)

何故かって・・・だって庭の草むしりをしたり、家の中に掃除機をかけたり
猫のトイレの掃除をしたり、ステテコを短パンに着替えたりとか・・・

な~んてことはないのであります。
最近は開き直ってありのままの姿をさらすことにしております。

用件は美豚さんから預かりのGSの大型スクリーンと
先日の訪問のときに美豚さんに貸してあげたツーリングマップルを持ってきてくれたのです。
b0224178_22380314.jpg
b0224178_22334763.jpg
もちろん車検すんだばかりの嫁に出した320iも連れてきました。
う~ん、やっぱフロントフェンダーとそこから後方へ走るラインが何ともいえない。
セクシーなのであります。
b0224178_22413281.jpg
しばし、愛娘の状況やバイク談義等々で楽しい時間を過ごしました。




by dd-dinosaur | 2017-07-16 22:44 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

内閣改造や南北統一より前に

現在はすべてリモコンで座ったまま操作できるのはありがたい。

子供の頃のブラウン管テレビはテレビににじり寄って
回転式のチャンネルダイヤルを回したものだった。

さて、そのリモコンであるが
どうしてこうも操作ボタンの配置がばらばらなのか!
b0224178_23280300.jpg
私の部屋で見るSHARP AQUOS19インチのリモコンはまことに使いにくい。
ハンズマンでELPAの汎用リモコンを見たらシンプルで使いやすそう、即買いでした。
SHARPのがなぜいけないかというと
番組表のボタンをいつも探さなければならないからである。

南北統一よりこちらを統一してほしいぞ(関係ないか)
内閣改造よりこちらを改造したがよろこびますよ


by dd-dinosaur | 2017-07-09 23:36 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

GSでツーリング~Kenny'sCafeへ

GSがやってきた土曜日はいろんな用事が詰まっていて
なで回す暇もなかった。
今日、日曜日はな~もない。
天気もいい。

こらGSに乗ってみらなんということで汗をかきかき
いつものアンダーパンツにシャツ、メッシュジャケットにパンツ
あ~と忘れ物はないかなあ。
日陰でスタンバイするGS君
近所は解体が進んで道路の真ん中も我が家の庭状態(^^)

b0224178_05233638.jpg
マミコウロード~吉無田~グリーンロードと走ります。
ここは御船町田代・・延岡へ伸びる九州中央道が工事中です。
b0224178_10473976.jpg
この先は農道的な道路が吉無田まで続きます。
吉無田からグリーンロードに入りぶっとばします。

ほ~快適 !
RT君の倍ぐらい走ってるのに元気じゃん。
エンジンは2007~2009のRTと同じタイプなのに
低回転(1800~2500)でも結構トルクあるし
加速もいいしよく曲がるし・・・
皆さんがGSがいいというわけがあらためてよく分かりました。

南阿蘇に降りる前に1枚
b0224178_05230295.jpg
R325号つき抜けて中抜けパレードロードから大戸口峠そしてKenny'sCafeへ
b0224178_05230385.jpg
相変わらず繁盛してて、梅さんもあやママもし忙しそうです。
本日はチキンソテー
b0224178_05230591.jpg
しばらく腹を休めてコーヒーも。
b0224178_05225964.jpg
できたてホヤホヤのステッカーを買いました。
お買い上げ第一号様でした(^_^)
b0224178_11215874.jpg
それから奥阿蘇大橋~蘇陽~清和~と走ります。

帰り道、とある事情でまだ田植ができていない実家の水田を
兄弟総出で準備してきました。
ツーリング途中に農作業などあとにも先にも初めて。
SHARP早川電機、東京芝浦電機同様老舗の株主は大変であります。

何はともあれ、GSは楽しそうだ💕



by dd-dinosaur | 2017-07-04 11:36 | ツーリング日記 | Trackback | Comments(2)

渡りに舟(その2)****GSが転がり込んできた

4月に320iの放出先を考えていたところ
おやまの車庫の主 tachanが引き受けてくれました。
(これって渡りに舟 その1 っていっていいのかな・・)

そのtanchanから「GSを買わないか」という中古車情報あり
ポリープ切除後、なぜか心身共にノリノリのとら吉さん
320iLUXURYを買ったばかりだとはいえ、GSに未練がないわけではない
前後の見境もなく二つ返事でOK
(これで渡りに舟 その2)

所有者はツーリング仲間の美豚さん
かなり使い込んではあるようだが信頼できる人なので
何の心配もなく土曜日に受け渡しまで決まってしまった。

さて、その土曜日の朝(まだ部屋の掃除もしてないんだが・・・)
すでにいつもの集合場所に到着したと
b0224178_09185715.jpg
10時半以降のお願いも聞かぬふりして9時にご一行様到着。
今回は東京からカブパパさんも同行

b0224178_10040941.jpg
記念の時間をしっかりメモリーします。
売り主、買い主でツーショット
b0224178_08595714.jpg
手続きもさっさと済ませて、今夜ののGS御引っ越し祝賀会を約束して
ご一行様は、カブト岩方面へ走って行きました。

その後、汗だくになってGSの納め場所を作り
押したり引いたりして、なんとか納めることができました。
後方のRT君ちょっと寂しそう
b0224178_09122057.jpg
さて、その後は嘉島町「せりぐち」でかつての同僚とランチ会
話が多すぎてデジカメ撮影ほとんど忘れていた。
前菜のみ(笑)
b0224178_09224145.jpg
それから実家へ帰って、田植えの算段。
大株主の(株式ではありませヌ)とら吉さん、よんどころない事情ででとりあえず田植えをしなくてはならなくなったのです。

で、日も暮れた頃、健軍商店街で祝賀会
b0224178_09275072.jpg
b0224178_09180378.jpg
楽しい飲み会が終わりました。
みんな酔っ払いです(笑)
b0224178_09421768.jpg
さあ、気合いを入れ直してGSで走るぞ!





by dd-dinosaur | 2017-07-03 09:49 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(3)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・