<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

火災予防

昨夜寝ていると
耳元で「ぶ~ん」というモスキット攻撃の羽音
フマキラーを暗闇の中で噴射するも命中していないもよう
どこかにあったマット蚊取り器を探し出してやっと安眠態勢

しかし翌朝、蚊取り器を見てみると埃とヤニにまみれてる。
これでも埃は吹き飛ばした後である。
b0224178_09510052.jpg
昨年だったか、某役所のコンセントに埃がたまってショ-トして
火事になったという事例があった。他山の石。
ヤニはとれないので分解掃除をすることにする。
b0224178_09553907.jpg
四隅を爪で止めるようになっています。
b0224178_09570793.jpg
コードを巻き取るシンプルな装置。手巻きですね。
b0224178_10022597.jpg
分解掃除が終わりきれいになりました。
b0224178_09552444.jpg

当面火災の心配はないぞ!



by dd-dinosaur | 2017-06-26 10:06 | DIY | Trackback | Comments(0)

山形の小さな恋人

山形の小さな恋人といえばこれ「サクランボ」
家人の知人から佐藤錦が送られてきた。

う~ん大きい!
美しい!
b0224178_06012846.jpg
あま~い!

旬の美味に感謝!感謝!


by dd-dinosaur | 2017-06-26 06:05 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

ポリペクトミー その3

13日に再検査、再クリップをして
出血もその日のうちに止まり
11日経過、通じも快調、食欲も旺盛になった。
禁欲生活(笑)中の反動で、普通食になってから寿司を食べ、カツを食べ、ラーメンを食べ・・・
まだ焼き肉まで行き着いていない。
さすがにアルコールは4週間はやめておくことにしている。

先日、組織検査の結果が届いた。
b0224178_10403242.jpg
がん細胞はなかったが、来年も検査をせよとのこと。

病院の言いつけは守ります(笑)


by dd-dinosaur | 2017-06-25 10:43 | その他、etc. | Trackback | Comments(0)

梅雨といえば紫陽花

梅雨といえば誰もが紫陽花の花を想起するのではなかろうか。しかし今年は空梅雨か、雨が少ない。
我が家の庭の紫陽花もしなびていたが,最近の降雨で少し元気が出てきた。
ワシも空梅雨・・・ビールが飲みたい(--;

庭のガクアジサイ
これが代表か。
b0224178_19015855.jpg
「私も・・」とこちらから可憐なガクアジサイが。
日当たりが悪くて育ちが悪い。
b0224178_19033310.jpg
こちらにももう一つ
露出がまずくてやや白トビ
b0224178_19051734.jpg
ついでに庭に咲いてるミニチュアみたいな
野草というか小さな花をマクロでとらえてみる。
これはおりづるらんの花。
b0224178_19064441.jpg
これはわからない。家人がなんとかと言ってたが即忘れてる。
牧野富太郎先生に聞かなくっちゃ。
b0224178_19075898.jpg
b0224178_19094051.jpg
b0224178_19100288.jpg
b0224178_19115132.jpg
小さな花だってしっかり生きているんだな。





by dd-dinosaur | 2017-06-23 07:32 | 季節 | Trackback | Comments(0)

円山応挙展と松濱軒

b0224178_11135499.jpg
これまで、「開運!なんでも鑑定団」を欠かさず視聴し
中島誠之助、安河内眞美先生の大ファンであり、
骨董に目利きも備わってきたとら吉さん(笑)
円山応挙展が八代市立博物館未来の森ミュージアムで開催されると聞いて
「こらあほんなもんば見に行かにゃあ」と展も終わりに近い6月2日に出かけました。
b0224178_11213635.jpg
この博物館は、いろいろ気合いの入った企画展をします。
b0224178_11241889.jpg
残念ながら、館内は撮影禁止です。
こちらを見てくだされ。(リーフレットから転載です。)
b0224178_11285713.jpg
実は昨年、作品は博物館まで来ていたのですが熊本地震で開催中止になっていたのです。
しかし、コレクションを所蔵する相国寺・鹿苑寺(金閣)・慈照寺(銀閣)・大光明寺のご厚意により再びやってきたのです。

やはりホンモノは後ずさりするようなオーラが有ります。

さてすっかり安河内眞美気分のとら吉さん、目の前にある松濱軒を訪ねることにします。
なまこ壁の蔵の横を通って松濱軒へ・・・
b0224178_11341462.jpg
まずは正面から
b0224178_11394173.jpg
少し方向を変えて
b0224178_11392237.jpg
ここは菖蒲園ではないので、いっぱい咲き乱れるのでなく、この館を引き立てるように咲いています。
b0224178_11384076.jpg
b0224178_11400610.jpg
b0224178_11460802.jpg
心安らぐひとときでした。
やっちろ いいとこだ!




by dd-dinosaur | 2017-06-22 01:43 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

バジルソース作り

4月13日のこと、ホームセンターでサルビアとマリーゴールドの苗を買ったとき
ふと見かけたバジルの苗、気まぐれに買って植えました。
b0224178_09491557.jpg
それから2ヶ月、こんなに成長して、ちょっとひねくれています(笑)
b0224178_09530880.jpg
毎朝のサラダによく使うキューピーのバジルソースがあるが
これを作るといいと聞いたので早速チャレンジしてみます。
ネットでレシピを検索するとたくさん出てきました。

まず材料です。
バジルの葉 50g
オリーブオイル 100g
松の実 20g
ニンニク 大ひとかけら
岩塩 大さじ2分の1
パルメザンチーズ 適当
b0224178_09554550.jpg
まず松の実をから煎りします。
b0224178_09590281.jpg
と、ちょっと油断して焦げてしまいました。
色が悪くなるかも・・・
b0224178_09592054.jpg
ニンニクを刻んだものと松の実、オリ-ブオイル半分、バジルの葉半分を入れて
フードプロセッサーにかけます。
b0224178_10023495.jpg
さらに残りの半分を入れチーズを加え、グィーンとかき回します。
b0224178_10044176.jpg
最後に岩塩を入れて軽くかき混ぜてできあがり。
b0224178_10044764.jpg
空き瓶に詰めました。
家人曰く、「瓶を熱湯消毒しとらんなら、すぐカビの生えるタイ」
チラリとそのことは頭をかすめたが、一応きれいに洗ってあるはずなので省略
そう長期間は保存しないのでいいことにしましょう(^^)
b0224178_10074890.jpg
ちょっと色目が悪いけど、会心の作です。
バジルとトマトは合います。
トマトにかけてて食べてみました。
まあまあのできでした101.png171.png

やればできるぞ、男の料理!





by dd-dinosaur | 2017-06-21 10:14 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

ポリペクトミー その2

6月7日に某大病院で受診したポリペクトミー
予後の注意点を指導されて
過去に術後1週間目にちょっとだけ飲酒して下血を招いた経験があるとら吉さん
その二の轍は踏まないぞと
翌日は慎重に静養、翌々日も食事はお粥などで用心

しかし、退屈である。
昔、しばし共に活動していたグループの美術館展に出かけました。
b0224178_09532426.jpg
アマチュア集団の40年の積み重ねはすばらしい。

と話がずれたが、
いい気分で帰宅、家人は東京へ出張中、故に我は自炊
夕食にはオムレツに普通のご飯、トマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダ
b0224178_09581125.jpg
と注意期間でもあることを忘れて、酒こそ飲まなかったが満腹

10時頃、直腸に何となくぬるっとした熱い感じ
トイレに行くと・・・はぁ~でした。
それから済生会病院へ駆け込みますが
血圧測定、血液検査ご診察、しばらく様子見ましょうということで放置状態
明日からは土日曜日なのに・・・
土日の間下血が続きます(--メ

月曜日再受診、止血剤処方。火曜日再彩度ファイバースコープ入れて止血クリップをやり直すと。
え~、またあれを1リットルも飲むの(--;;

火曜日です。
再び腸管洗浄剤に挑戦
昔、酒は1升ぐらい飲んでいたけど
これを1リットル飲むのはたいへんである。それも1時間で・・
b0224178_10043345.jpg
ペットボトルのお茶と合わせて都合2リットル以上飲んで
再度ファイバースコープが挿入されます。
鎮静材を使っているのでつらくはありません。
モニターで自分の腸内を眺めていました。
3個中2個を再クリップ、もう一個はどこかわからないけど出血がないからいいだろうということで終了。

1週間に4回も病院にお世話になるなんて,ちょっと最近経験のないことでした。
なんとか出血は止まったようです。

ポリペクトミーは外に傷が見えなくて痛くもないので
つい油断しがちです。

これから受けられる方、ご用心。
もっとも今回は私の不用心だけが原因ではなさそうだが・・・

by dd-dinosaur | 2017-06-14 10:18 | その他、etc. | Trackback | Comments(4)

大腸ポリープのポリペクトミー

昨年のガン検診のCT検査で大腸内に5個のポリープがあるから
再度内視鏡検査をするように言われていた。
やっと思い腰を上げて、本日は某大規模病院でポリペクトミー
朝8時30分集合
受診者は10名、私より若そうな人は2名しかいなかった。
いろいろ説明を受けて、いよいよ開始。
腸管洗浄剤モビプレップ(下剤)最低1リットルと水または茶を500ml飲まなければなりません。
b0224178_13384001.jpg
しばらくするとトイレに行きたくなります。
4回目からきれいになったかどうか看護師さんがチェックします。
6回でOKになりました。
昨日からうどんとかおかゆしか食べていないとら吉さんは診察室へ行く頃にはフラフラです。
約1時間ほどかかって、5ミリ以上のポリープ個が切除されました。
このようにして行われます。
b0224178_13440601.gif
b0224178_13512008.jpg

麻酔はかかっていましたが最初から最後までモニターで見ていました。
この後ガンがないかどうか検査されます。
ドクターはまず大丈夫だと言いました。
しばらく静養と節制の生活が続きます。
by dd-dinosaur | 2017-06-09 10:01 | その他、etc. | Trackback | Comments(2)

火曜日定例会・・・久しぶりの勢揃い

本日から梅雨入りとか
明日からしばらく静養の日を送らねばならぬ。
これは今日はRTくんと旅に出なければ!

今日は火曜日、きっと例の会場でおバカな議題に時間を費やしてるに違いない。
出かける前にRTくんはシャワーを浴びます。
b0224178_12181557.jpg
シートも夏仕様に。
シートにメッシュカバーをかぶせます。
b0224178_12194098.jpg
グリーロード途中で一服・・・といっても私は30年前に禁煙しているのでR
b0224178_12234635.jpg
ついたところは「あそ望の郷くぎの」~いつものパターン
本日から消化のよいものを食するよう指示されているので、
ほんとうは目的地のチキンソテーが食べたいのだが、今日のランチはこれ。山かけうどん。
でもね~作り芋の山芋少しぶっかけて600円ってちょっと高すぎるんじゃ~
b0224178_12255268.jpg
少し足りないので、かなばあちゃんに敬意を表しながら抹茶ジェラート、これもちょっと高すぎじゃ~
b0224178_12275798.jpg
と、猿回しもやっています。
b0224178_12312428.jpg
例の会場ことKenny'sCafeに着いてみれば、
例会メンバーのバイクはこれ1台
酒乱童子氏のRTみ
b0224178_12475107.jpg
しかし、おおすばらし!
入ってみれば全員勢揃い。
5人勢揃いは2年ぶりか・・・
遅れて参加した私は談話は少しだったが大笑いの連続だった。
途中でなんかの話の続きで白波五人男ばりに「いえ~い!」と言って記念撮影。
「いえ~い!」といったのでこの後それぞれの「遺影」撮影が行われた(笑)
b0224178_12365788.jpg
雨ニモ負ケズ組は雨用心のへたれおじさん達の車を眺めます。
b0224178_13234646.jpg
Mr.のSUBARU WRX S4 ヘッドライトウォッシャーが着いています。
この車高でどこのダートを走るのかね?
b0224178_13243056.jpg

帰り道、みんな「遺影(いえ~い!)」が
即必要にならないように安全運転で帰ったとさ(笑)







by dd-dinosaur | 2017-06-08 13:26 | ツーリング日記 | Trackback | Comments(0)

「南国土佐を後にして」

ペギー葉山さんは4月12日なくなられました。
先日、お別れの会が実施されると新聞の隅に出ていました。
b0224178_23015164.jpg
(熊日新聞)     

「学生時代」代表的な歌だが
私にはなんと言っても「南国土佐を後にして」である。

小学校4~5年生だったと思う。
この歌が大ヒットし
当時父が購読していた「週刊朝日」のグラビアページに
ペギーさんが大きく載ってきたのを記憶している。
それ以来、大好きであった。


何ともいい歌ではないですか。

とある公演でペギーさんが管理職となった私の部屋を
控え室(臨時楽屋)して使いました。
翌日机上にお礼の言葉が記された小さな袋がありました。
b0224178_23020416.jpg
そしてその中にはテレホンカードがありました。
b0224178_23021287.jpg
以来、20年間、自宅の机の引出にしまっていました。

ペギーさん安らかにお眠りください。


by dd-dinosaur | 2017-06-06 23:09 | その他、etc. | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・