<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猛暑の中に可憐な花

庭木に水やりをしていると、ふと可憐な花が・・・
ギボシの花である。
b0224178_22013012.jpg
b0224178_22013427.jpg
b0224178_22023639.jpg
ギボシとは京の五条の橋などの欄干の柱にかぶせてある金属の傘みたいなもの。(擬宝珠)
葉の形がこれに似ているからギボシなのである。

シュウメイギクも花をつけている。
b0224178_22015552.jpg


これは毎年勝手に咲く花だが
名前はわからない。
b0224178_22015149.jpg

それにしても暑い。
庭木も枯れかかっている。
猫も死にかかっている(笑)
b0224178_22093980.jpg
b0224178_22113431.jpg
暑い!秋よ早く来てくれ!


by dd-dinosaur | 2016-08-27 22:13 | | Trackback | Comments(0)

トレーラーハウス

我が町のはずれになにやら風変わりなカントリー風の建物が突如出現した。
b0224178_14224112.jpg
どうもトレーラーハウスらしいとは思っていたが、なかなか訪問するチャンスがなかった。
本日、ちょいと覗いてみる。
3棟ある。外観はこんな感じ。

こちらは東北震災で喫茶店だかスナックに使っていたそうで、内部にはカウンターがある。
現在は事務所として使っている。写真撮り忘れた。
b0224178_14232578.jpg
こちらは白色をベースにしている。
b0224178_14231564.jpg
キッチン、バス、ベッドルームを備えている。
b0224178_14342729.jpg
こちらは少し小型。
b0224178_14243288.jpg
こちらもバストイレ付き(当たり前だろう)
b0224178_14245014.jpg
トレーラーハウスだからもちろんタイヤが付いている。
普段はジャッキアップされている。
b0224178_14240297.jpg
こちらは牽引車。
b0224178_14240913.jpg
いずれも650万円前後。
書斎でもアトリエでも趣味の部屋でも使える。
残念ながら置く敷地がない。(金もない(笑)

by dd-dinosaur | 2016-08-20 14:41 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

Happy Birthday!

Happy birthday!
8月某日は私の誕生日。御年ウン十八歳を迎えた。
かつて3年間ともにした今は立派な大人たちが地震後の互いの無事の確認と
私の誕生を祝う集いが開催され、ご招待いただいた。
日頃、LINEでつながっていて各自の情報はおおかた把握していたが
熊本地震後顔を合わせるのは初めてである。
被災した人も何人もいる。
でも、みんなLINE上で励まし合い、絆を一層深めてきた。

被災はしたけれど、みんな無事だった。
心から乾杯である。
b0224178_11215020.jpg
私のために、Birthday cakeが用意されている。感激!
b0224178_11220689.jpg
14本のローソクを一気に吹き消します。
b0224178_11281811.jpg
プレゼントまでいただき、またまた感激!
b0224178_11223447.jpg
私の趣味に合わせて作務衣のプレゼントでした。
さっそくご披露いたしました。
b0224178_11224270.jpg
ズボンも着けてといわれ、あてがってくれます。
b0224178_11311413.jpg
b0224178_11225070.jpg
なにやら大笑いしています。
ジーンズと同じ折り方のズボンの折り目が中心部が突出していたそうで
この二人は腹がよじれるほど笑ったそうです(笑)
私にはよくわかりませんでした。

時々この会を開いてくれて招待を受ける。
何十年も続いている絆の会である。

ありがとう、ありがとう!




by dd-dinosaur | 2016-08-16 11:37 | 季節 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリーなど・・・by EOS M

いまやメイン機になってしまったEOS Mに久しぶりに
パンケーキレンズをつけてみた。
b0224178_10122474.jpg
日頃はこちらの18~55mmズームをつけっぱなしなのであるが
b0224178_10122708.jpg
しかしパンケーキ22mmF2はなかなかいいレンズなのである。
今まで気づかなかったがマクロ15cmとある。
庭の草木をちょっと撮影。
b0224178_10193243.jpg
b0224178_10195592.jpg
なかなか良いボケ具合ではありませんか!
b0224178_10200330.jpg
ブルーベリーの実も熟れています。
これ、摘んだあとなので熟しているのは1個のみ(^^;;
b0224178_10200801.jpg
収穫。甘くて少しだけ酸っぱくておいしいのです。

パンケーキもっと使います!



by dd-dinosaur | 2016-08-16 10:27 | | Trackback | Comments(0)

文化の薫り高く

今回の熊本地震では城内にある県立美術館にあまり大きな被害がなかったのは不幸中の幸いだった。
ランス美術館展が7月16日~9月4日まで開催されている。
ランスとはパリの東方、シャンパーニュ地方にある古都であまり観光地としては有名ではない。
知る人ぞ知るところである。
ランスと聞くと血が騒ぐとら吉さん、さっそく出かけました。
b0224178_11382037.jpg
実は今を去る30数年前、とら吉さんはここを訪れているのである。
その時のランス大聖堂前でのスナップ。
右側が膨らんでいるのは腰痛のせいではなく、
カメラのケースを拳銃のホルスターよろしくベルトにつけていたからです(笑)
b0224178_11403229.jpg
撮影した聖堂。
b0224178_11430103.jpg
美術館に戻ります。
蘊蓄は県立美術館のHPをご覧ください。
入館の際もらった案内から2点(勝手にお借りしました>県立美術館様)
これは誰でも知っている「マラーの死」
b0224178_11461516.jpg
これは熊本ゆかりの藤田嗣治の「授乳の聖母」
b0224178_11462262.jpg
ま、何はともあれ、皆様熊本県立美術館へ足を運んでくだされ。
鉄骨で支えられた飯田丸もご覧になれます。

熊本県立美術館の企画はいつも素晴らしい!

by dd-dinosaur | 2016-08-05 11:48 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

暑くても・・・・

暑いけれど空気は乾いている。
阿蘇は涼しいだろう。
最近全然乗ってないのでちょっと体こなしにRT君と散歩に出かける。
見てください!この青空と緑の草原。
グリーンロード走ってみればどこに地震があったのかと思う・・・
b0224178_10311695.jpg
茗ヶ原茶寮の梅さんの作業現場を激励訪問(邪魔くり)に行こうかと思ったが
今日は体慣らし、暑いのでカナばあちゃんに話しかけながら
『小国ジャージーのむヨーグルト』を飲む。濃厚!
b0224178_10342620.jpg
b0224178_10370829.jpg
帰りは吉無田水源に立ち寄る。
b0224178_10401552.jpg
心洗われます。自然の力って素晴らしい。
b0224178_10404473.jpg
熊本の自然はすばらしい!
負けんバイ、くまもと!




by dd-dinosaur | 2016-08-05 10:45 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

猛暑つづく

猛暑日が続いている。
いつからこんな気候になったのだろうか。
昔はエアコンなど無くても、汗拭き拭き何とか我慢できたし
日射病(今熱中症か)という言葉はあったけど
    注:日射病も熱射病や熱中症の一種で、
      症状や症状の原因となる身体の変化よりも、
      身体に変化を起こした原因が、直射日光である
      ことに重点を置いたのが「日射病」である。

今ほど話題にはなっていなかったような気がする。

豪雨が続いた梅雨が明けたかと思えば猛暑の夏
年寄りには過ごしにくい気候になってきている。

と我が家の庭は、いつもなら盆過ぎに満開になるやや野性味の強い百日紅がもう満開。
b0224178_07263670.jpg
クマゼミが低木でワシワシワシとうるさいこと!
ヤマボウシの枝で
b0224178_07274040.jpg
モミジの木の枝で
b0224178_07384378.jpg
近所では暑さをものともせず、仮設住宅の建設が急ピッチで進む。
b0224178_07282093.jpg
しかし、暑い。もうこれは熱帯だ。

by dd-dinosaur | 2016-08-03 07:34 | 季節 | Trackback | Comments(4)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・