<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成28年熊本地震(その2)・・・ブルーシート張り

屋根瓦が6カ所でずれたり落下している。
雨模様の天気予報で、雨漏りでもしたらたいへんなことになる。
本日はどうしてもブルーシートを張らなければならない。
ブルーシートを求めて午前7時にコメリに行くけど、開店はなかなかできないようだ。
2時間並んでブルーシート3枚ゲット。
後には長蛇の列ができていました。
b0224178_05542249.jpg
とりあえず、ずれた瓦を直していきます。
b0224178_06013936.jpg
そして棟の上まで登り、東側にあるブルーシートを引き上げます。
我が家の屋根の勾配は結構きついので、棟の上まで登るというのは
清水の舞台から飛び降りるようなものです。
しかし、やらねばならぬ。
火事場の馬鹿力ではありませんが
築30年、初めて棟の上まで登りました。
b0224178_06034295.jpg
東側2カ所と西側1カ所を覆うようにシートを引き上げ
ロープで固定します。
どうやって一人でこの32畳敷のブルーシートを張るか相当考えました。
詳細は割愛します。長良川鵜飼いの要領とでも言っておきましょうか。
b0224178_06354118.jpg
3時頃、義弟が来て手伝ってくれたのではかどり、
夕方までには終わりました。
翌日の風雨にも耐え、雨漏りしたのは左下の瓦のずれの所から
玄関外のたたきの上に漏れただけでノープロブレムでした。




by dd-dinosaur | 2016-04-25 06:46 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(3)

平成28年熊本地震…その1

4月14日~15日に発生した平成28年熊本地震
すでに10日が過ぎてしまった。
慌ただしく濃密な10日間であった。
リタイアしてこれほど連続して働いた記憶がない(笑)
ブログをアップする暇もなく、気力も湧かなかった。

デジカメを構えてあちこち撮影する気にもなれず
状況をよく伝えられない。

取り合えずまず近隣の状況
14日前震後
近所の家だがこの程度であった。
b0224178_05081358.jpg
15日本震後。同一の場所ではないけれど。
近隣の住宅は倒壊こそなかったが、今後の居住が危ぶまれる住宅もあると聞いている。
益城町の被害に比べれば軽微な方である。
私の友人で把握している範囲では5人が倒壊等で居住できない。
b0224178_10411382.jpg
b0224178_10422345.jpg
b0224178_05363761.jpg
b0224178_05202895.jpg
我が家は近隣の状況に比べたら比較的軽い被害。
これは東側。西側もこの程度。
b0224178_05283884.jpg
書斎です。
これでもだいぶ片付けて通り道を空けた状態です。
奥の書庫は本棚から投げ出された本が山積しています。
b0224178_05201177.jpg



by dd-dinosaur | 2016-04-25 05:45 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

プーさんのBacon

Baconプーさんから手作りのBaconをいただいた。
b0224178_05440882.jpg
「少し厚めに切って焼いて」とアドバイスいただいた。
横から家人が見ていて、「薄く切らにゃんとよ」と定番の言葉を放ったが
無視してアドバイス通り実施。
b0224178_05440793.jpg
脂がジュウジュウ、おいしそうな匂いがキッチンいっぱいに立ちこめます。
b0224178_05440756.jpg
ビールのつまみにぴったり。
ついついビールがいけてしまいました。(^^)/
b0224178_05440714.jpg
プーさんありがとう!

by dd-dinosaur | 2016-04-09 05:55 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

デスクトップのSSD交換

最近以前換装したSSD(128GB)が パンパンになり動きがもっさりとしてきたので
価格もこなれてきたことだし256GBへ換装することにした。

ポチリました。
これ、最安のNTT-X(これってNTTの子会社?)で6480円。安っ!
以前買った128GBよりも安いではないか。
b0224178_21514072.jpg
包装を開いてSSDを確認します。
b0224178_21580488.jpg
このフリーソフトで以前のシステムのクローンを造ります

b0224178_22213467.jpg
専用のケーブルで繋ぎます。
日頃裸のHD等をあちこち繋ぎまくっているとら吉さんは
こんなものも平気で持っているのです。
b0224178_21534497.jpg
クローンをクリックして約80分
b0224178_22233555.jpg

クローンSSDができあがり。
b0224178_22232779.jpg
DELLタワー(もう8年を過ぎたけどまだがんばっている。(タワーは強し!)を開腹して
SSDを換装します。簡単です。ケーブルをい差し替えるだけ。猿でもできます。
b0224178_21551605.jpg
b0224178_21560445.jpg
起動してみます。
当たり前に起動しますが起動時間そのものはほとんど短縮さえていません。
初めてSSDにクリーンインストールしたときのあの速さはありません。
そらそうでしょう、ハードウェアそのもののスピードは上がってない所へ
全く同じOS等をクローン化して造ったものだから。
ちょっとがっかりでした。


by dd-dinosaur | 2016-04-08 22:32 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

ようやく春か

暖冬といいながらえらく寒かったり暖かったり
訳のわからない季候が続いた今冬
我が家の庭にも春がやっと来たという感じである。

春一番
車庫工事の都合で移植したためか今年は開花が遅れた。
b0224178_12080563.jpg
ツツジも開花し始めた。
寒肥もやらないのにがんばってくれてありがとう
b0224178_12071219.jpg
ボケも主人のようにボケッとしないでちゃんと咲いてくれた。
b0224178_12101368.jpg
移植したヤマボウシも元気に芽を吹いている。
b0224178_12111042.jpg
嗚呼、万物躍動する春はいい!


by dd-dinosaur | 2016-04-08 12:12 | | Trackback | Comments(2)

久しぶりに定例会へ・・・もぬけの殻

天候不順でなかなかバイクにも乗れないし
定例会にも欠勤状況
今日はタイヤ交換もあることだし
植木の友人ちに忘れたセーターも取りにいかんといかんし
いっちょう定例会に行って一気に済ませるかと遅めの出発
てなことで昼食は西原の「ヒライ」
b0224178_06020021.jpg
エビ天丼+ミニうどん 520円也
これは安いとオーダーしたけど
お値段なりの天丼です。
エビが細い(--;

俵山トンネルを抜けると「観音桜 満開」と看板がある。
一心行の大」は知ってるが、ここはいったことない。
ちょいと道草を食ってみると
b0224178_05243733.jpg
b0224178_05253983.jpg
いいじゃあないですかあ
山際にひっそりとたたずむ大櫻
b0224178_05265620.jpg
おお!スバラシ!
振り返って阿蘇五岳を見ればこれもまた見事なジオラマ
b0224178_05262826.jpg
もう一度観音櫻をじっと見ます。
b0224178_05273322.jpg
麓ではささやかながら露天というかイベントというか
昔懐かしいポン菓子製造器。
b0224178_05321902.jpg
こちらはSL型の石焼き芋器。プロパンガスのボンベを使っています。
b0224178_05381624.jpg
さてもうここで1時過ぎ、茗ヶ原の時間がなくなるけど
中抜けロードの途中で美しい辛夷の大木が
b0224178_05383677.jpg
根子岳が見える所では、しだれ桜、辛夷などが乱舞している
b0224178_05390990.jpg
そしてひみつ基地茗ヶ原茶寮
逃亡したのか誰もいないもぬけの殻!
あ~あ、久しぶりに来たのに・・・
疲れがドット押し寄せてくる
b0224178_05455985.jpg
しかし、行かねばならぬ。
済ませねばならない用事があと二つもある。
力を振り絞ってRT馬に鞭を当てる、というか自分に鞭を当てる。
「北山レストラン」・・ここはいつもパスするのだが
今日は休憩しないと帰り着けそうもない。
あまり片付いていない入り口、休業か廃業と思いきや客がいる。
b0224178_05461741.jpg
おお、入ってみれば素晴らしい眺望が
持ってこられたメニューを見るとこれまたびっくりするお値段ばかり。
あか牛中心だからしかたないとはいえ、ちょっと退いてしまうな~
は、先ほどのヒライのお安い昼食で満腹、コーヒーヲ注文
b0224178_05473770.jpg
少しゆっくりして友人宅へ向かう。
そして最終目的地コウヤマへ。
後輪タイヤがすでに12,000km近く走行して乗り心地が悪くなっていたので
交換なのでR
今回はいつもの長持ちタイヤ「ピレリー パイロットロード2」がなかったので
「パイロットロード3」を大負けしてつけてくれた。Nメカさん、ありがとう!
b0224178_06452432.jpg
というわけで、帰り着いたのも遅め。
7時前だったので、ご機嫌斜めとまではなかったが家人が少し心配していた。
生命保険はないし、事故っても喜ぶ理由より迷惑なだけだろうから
いやいや、まだまだ愛情があるということでしょう(笑)

バイク乗りは家族には心配・迷惑をかけてはいけないのです。

by dd-dinosaur | 2016-04-08 06:44 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

ケルヒャー高圧洗浄機

近所で時々大きな音で壁などを洗浄している音が聞こえる
tanchanもBaconプーさんも買ったという高圧洗浄機
やっぱり「ワシも族」のとら吉さんです
何か良さげな皆様のブログの話
ハンズマンでRYOBIのものが特売で売られてたのをぐっと我慢
ネットで調べてAmazonでケルヒャー高圧洗浄機をポチリました。

ケルヒャー K3 サイレント ベランダ 60HZ
b0224178_07141912.jpg
静音タイプです。
箱を開けると
b0224178_07232549.jpg
パーツを並べてみました。
b0224178_07233782.jpg
さっそく使って見ます。
車庫側の坪庭の竹垣(アルミ+プラコーティングの疑似竹)を洗ってみます。
上の方は洗ったところ
b0224178_07242947.jpg
こんな風に洗っていきます。
b0224178_07245232.jpg
こんなにきれいになります。
手やブラシではこうはいきませんでしょう。
b0224178_07251806.jpg
車のホイールのディスクパッドのダストもあらかた落ちます。
b0224178_07253607.jpg
詳しい状況はケルヒャーのHPをみてください。
さすが静音型実に静かで近所迷惑を心配する必要はありません。
4年前に買ったケルヒャースチームクリーナーとともに
ますますお掃除に精が出ることでしょう(^^)


by dd-dinosaur | 2016-04-08 06:07 | goods | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・