<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何処へ流離うか

ミステリーツアー?
b0224178_21285234.jpg

by dd-dinosaur | 2016-01-29 21:29 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

新しい炊飯器

我が家の現在の炊飯器は04年8月に購入したもの
今月で11年半も毎日毎日働いてくれた。
内蔵電池はダメになってタイマー炊飯の時は毎回時刻合わせをしなければならない。
パーツもいくつか壊れているが何とかがんばってくれていた。
しかし、これ以上ご苦労を掛けるのは忍びないと、今回引退していただくことにした。

ヤマダ電機で下取りしていただいた。退職金は1000円(笑)
b0224178_21012564.jpg
後継者はPanasopnic炊飯器をチョイス
その中でもフラッグシップ器のSR-SPX5
スチーム&可変圧力 IHジャー炊飯器
b0224178_21190078.jpg
b0224178_21015742.jpg
釜もダイヤモンド製(?)(笑)
b0224178_21260442.jpg
高性能・多機能でありますのでお値段もそれなり。
学生時代に数千円で買った電気釜がすり込まれているとら吉さんには
とうてい受け入れがたい価格ですが、今回は家人の財布からということで
フラッグシップ器に(^^)
銀シャリ炊きわけ9種類、銘柄炊きわけ36銘柄・・・びっくりします。
我が家は家人の実家の米ですからそんなにブランド米をいろいろと試すことはないので
残念ながらその効果はわかりませんでしょう。

コンピューターで制御するんでしょうがその進化ぶりには本当に驚かされます。

パーツが増え後始末や準備には少し手間がかかりそうです。
右側のコップのようなものに水を入れてスチームを発生させるのです。
スチームと可変圧力で甘みともちもち感とツヤツヤをだします。
b0224178_21025900.jpg
中蓋の穴も増えています。
b0224178_21032408.jpg
キッチンはおとなしい色ですので、家電の強い色がアクセントになります。
b0224178_21020669.jpg
初めて炊いたご飯、カタログで謳っているとおりそれはおいしいものでした。
b0224178_21024925.jpg

ご飯がおいしいと日本人は幸せです。



by dd-dinosaur | 2016-01-28 21:37 | goods | Trackback | Comments(4)

酷寒

久しぶりに雪も結構降ったけど
気温の低下も半端ではなかった。
こんな寒さはかつて中山間地に住んでいたとき以来だ。
昨日の最低気温
車庫につるした最高最低温度計(今のヒトはこんな計測機器知らんかもねえ)
零下8℃
b0224178_21160303.jpg
その結果はこれです。
洗面所に行ったら何かごじょごじょ音がする。
裏に回ってみるとな~んと水が噴き出しているではないか。
b0224178_21213317.jpg
保温カバーを外してみると勢いよく吹き出します。
T字接続パイプの部分が割れています。
b0224178_21244629.jpg
このくらいの修理は便利屋を開業していいくらいの各種技能を持っているとら吉さんにとって
屁でもないことである。
とりあえずパイプを切断して、どうするか見極めます。
b0224178_21290440.jpg
ネジが出てきましたのでこれに両方ネジの継ぎ手があればストッパーをねじ込めば
接着剤など要りません。
すぐコメリに走って買ってきたものがこれ。
b0224178_21272561.jpg
シールテープを巻いて両口の継ぎ手へねじ込みます。
b0224178_21325542.jpg
スパナとパイプレンチを使ってねじ込みます。
b0224178_21340700.jpg
水道管につながっているパイプの方にもシールテープを巻きます。
b0224178_21372007.jpg
前に作った継ぎ手をねじ込みます。
b0224178_21375873.jpg
これで止水ができました。
この水道管は屋根の上に温水器にあげるものだから当面必要はない。
無くても別に困らないので修理は水道屋さんが少し暇になってからにします。
自分でもできないことは無いのだが・・・・







by dd-dinosaur | 2016-01-25 22:14 | 季節 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの大雪

天気予報通り朝から牡丹雪がどんどん降って見る間に積もった。
久しぶりの大雪である。

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる
山も野原も わたぼうしかぶり
枯木残らず 花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

            <世界の民謡・童謡から>


b0224178_21531933.jpg
ニュースも天気予報も雪のことばかり。
幼少の時期には雪にまみれて遊んでいたとら吉さんは
雪が降ると犬になってしまい血が騒ぐのである。
今は昔、歳をとったおっさんになった今は
心は騒ぐが猫になってストーブの守をするのである。

しかし、記録にはとどめておかねばと気温0℃の中で撮影。
玄関から門を眺める。
b0224178_21561727.jpg
近隣も真っ白
b0224178_21573168.jpg
明日は月曜日。皆さんの出勤はさぞや大変でしょう。
事故がありませんことを祈っております。




by dd-dinosaur | 2016-01-24 21:59 | 季節 | Trackback | Comments(0)

獺祭【だっさい】

かつての部下からお呼びがかかった飲み会
新たな元気のいい女性陣も加わって2次会
出てきたのは獺祭スパークリング
1次会でそこそこ飲んでたとら吉さん
これ、ききましたねえ。これは欲して飲んだらやばいと・・・
b0224178_22090667.jpg
肴もいろいろと・・
おつくり
b0224178_22103362.jpg
白子
b0224178_22101008.jpg
玉蜀黍の天ぷら
b0224178_22100369.jpg
県庁四つ角「ふくしま」でした。
お帰りは午前様!


by dd-dinosaur | 2016-01-23 22:03 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

新車購入

新車を買いに行きました(笑)
b0224178_11133330.jpg
家庭菜園は鍬で済むんですが、ちょっと今回手を広げる家人のお買い物です。
b0224178_11202535.jpg
タイヤが付いたものはエンジンの排気量及び耕耘幅のちがいで3機種あります。
大は小を兼ねるので、左側の一番大きい機種を選択。
熊本市坂田製作所製 耕しくん KR6000
スペックは
三菱メイキエンジン 空冷OHV181cc 6.3馬力
前進2段 後進1段 最高速度4.28km/h 
耕耘幅 550mm

本日納車。トレーラーではなくて軽トラで運ばれてきました。
b0224178_11345019.jpg
納車準備をするメカのKさん
b0224178_11170419.jpg
見てくださいこの勇姿!
b0224178_11171546.jpg
ミニ農業がんばろうね
                                                                                                                                                        


by dd-dinosaur | 2016-01-18 11:42 | DIY | Trackback | Comments(2)

頸椎損傷

首の骨が折れました(笑)
以前から首振りをするときキコキコ音がしていましたが
そのストレスについに堪えかねたか、突然ボッキリ折れてしまいました。
b0224178_09434508.jpg
「まだそんなに古くなかったよな~」と製造年を確認すると
な~んと91年製、それも今は亡き「三洋電機」製。
25年も使っていたのかとあらためてびっくり。

修理とか廃品再利用とかも考えましたけど
これから老人になる人には断捨離が大切。
扇風機さんに感謝して廃棄処分としました。

最近壊れるものが多いな~

by dd-dinosaur | 2016-01-11 09:49 | goods | Trackback | Comments(4)

美酒と労作の果実をいただく

昨年末に50年来の親友のA氏から渾身の労作の温州ミカンと
山鹿の酒蔵で醸造された原酒をいただいた。

からすみと家人の労作ミズナのサラダでいただく。
原酒は火入れをしてないので少し炭酸が出る。
度数がやや高いので普通の清酒のようにグビグビとは行かない。
b0224178_06560299.jpg
こちらは温州ミカン。
親友の実家はミカン農家であった。
彼は今の自分があるのはミカンの木おかげと
大学講師の傍ら、ミカン栽培と猪との戦いに挑んでいる。
b0224178_06561672.jpg
好天続きの今年は特に糖度が高い。
彼の苦労とミカンへの感謝という思いをかみしめながらいただいている。

朋の遠方より来たる
亦楽しからずや


by dd-dinosaur | 2016-01-11 07:10 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

恒例のどんどや

今日はわが住宅組のどんどや。
もう30年以上続く恒例の行事である。

我々が子どもの頃は子どもが中心の行事であったが
今は大人が火を囲んで新年のあいさつと酒飲みをする会になってしまっている。

ここは住宅地であり、そばに電話線もあることだから
こぢんまりとしたどんどやである。
b0224178_21080498.jpg
どんどやといえばトーゼンかっぽ酒である。
b0224178_21092660.jpg
b0224178_21094678.jpg
沢山飲んでしまいました(^^)

思い思いに持ってきたものを焼いて食べたり飲んだり。
b0224178_21153329.jpg
和気藹々と懇親が続きます。
b0224178_21145750.jpg
豚汁に猪汁、ぜんざいも振る舞われました。
これはぜんざい、焼き餅は食べた後。
b0224178_21154836.jpg
昨年からタイムリミットが設けられ、夕方6時までで終了とします。
とら吉さんは3時には退出。以前より少しは帰りが早くなりました。

今年もよい年になりそうだ!

by dd-dinosaur | 2016-01-10 21:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

母と暮らせば

正月2日の朝のまどろみの中、母が「○※%!」と私の名前を呼ぶ声が聞こえました。
私が母を偲んでいたのが届いたのでしょう。

4日夕から6日昼まで2昼夜連続親戚2人の通夜葬儀がありました。
実家の町では葬儀が終わったら生花を外に出し
参列者が思い思いに束にしていただいて帰ります。
私も近い人の時はいただいて帰り、しばらく偲ぶこととしています。
b0224178_17241871.jpg
車庫の流しで水切りして花瓶に生けました。
玄関に飾りました。どうぞ安らかにお眠りください。
b0224178_17313461.jpg
7日、心身の休養をと思ってワーナーマイカル熊本へ映画を見に行きました。
なぜか「母と暮らせば」を見るのにぴったりの時間でした。
そのまま入場しました。
b0224178_17390168.jpg
いい映画でした。
蘊蓄は申し上げません。是非見に行ってください。



by dd-dinosaur | 2016-01-09 10:46 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・