<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のプチツー

リタイアしたシニアに必要なのは「きょうよう」と「きょういく」だそうである。
「きょうよう」とは「教養」ではなく「『今日用』がある」
「きょういく」とは「教育」ではなく「『今日行く』所がある」なのである。

本日に限って「きょうよう」と「きょういく」がないとら吉さん。
フラフラとRT君に跨がり出かけたのでありました。
フラフラ走るとつい吸い込まれるのが久木野
阿蘇望の郷です。
b0224178_23212343.jpg
11時に家を出たので腹が減ってる。
ここのレストランでカツ丼を注文。
ここは今、県北広域本部が様々な施設、商店とタイアップして
ライダーにサービスをしている店のひとつである。
「バイクで来ました」と告げると
コーヒーカップをくれます。
b0224178_23255003.jpg
コーヒーはサーバーでセルフサービスで入れます。
せっかくなので五岳を眺めながらコーヒーをいただきました。
b0224178_23313896.jpg
ここから高森・・・蘇陽・・・清和・・・山都町ルポン・・・吉無田・・・とまわって帰りました。
今日の走行距離134km


by dd-dinosaur | 2015-09-28 23:33 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)

RTのラジオアンテナ修理

RTのラジオアンテナ(ラジオはオプションで付けていない)
これは無用の長物なのであるがこんな状態ではみっともない。

縛らないとこんな状況になる。

スクリーンをはずしてどこまで行けばいいかチェックします。
b0224178_07412264.jpg

過去にパーツの取り付けで何回もカウルは全部外しているけど
最近はいじっていないので、忘れてしまっている。
だいたいわかるのですけど
マニュアルで一応確かめながらばらしていきます。
b0224178_07222916.jpg
どんどん外していきます。

購入して7年目なので、内部には結構埃が溜まっています。

ヘッドライトのパネルを外さないとアンテナ取り付けネジにアクセスできません。

このネジが緩んでいたのです。

しっかり締め付けました。
またカウルを元に戻します。

最後にネジが1個残ってしまいました。
どこだか思い出せません。

あとで外観を確かめたら、ネジを締めすぎて
アンテナの取り付け台のプラスチックが割れていました。(--;
それでも動かなくなって、紐で縛らなくてもいいだけで良しとしよう。

さすがに7年も経つと、あちこちに傷は入っているは、内部は埃が溜まっているは、多少のやれは出てるは・・で
新車が買いたくなりました。
みんなGSを買っている・・私も買いたい・・・けれどなぜか最近は買う買う虫が動かないとら吉さんなのです。



by dd-dinosaur | 2015-09-28 07:34 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

車庫内バイクの方向転換・移動機

狭い車庫の中で総重量270kgにもなるデブっちょRT君を
定位置に収納するのは半端な労力ではない。
何回も前進後進の繰り返しで切り返して
出発しやすいように前輪を出口に向かわせるわけである。

これはバイクの運搬機みたいなもので、6年ぐらい前に
Nippy Normanという英国の通販会社から取り寄せたWunderlich製のもの。

この上にセンタースタンドで立てます。
わずか1.5cm高くなるだけですが、センタースタンドを立てるのが腰痛持ちのとら吉さんには大変な仕事。
最低トップケース、もっと疲れているときはパニアケースまで外してセンタースタンドを立てます。

その場でぐるりと回転させます。

そのまま車の後に引き込みます。

ここが定位置なのです。

運搬機を外してセンタースタンドを通常のように立て直し
最後にトップケース、パニアケースを装着して終わりです。

この後、スクリーンにはタオルケット、シートやトップケースには毛布を掛けて、その上からカバーを掛けます。
バイクの掃除は出かける前にします。ほんとうは帰ってからすぐするべきでしょうが、疲れていてとてもね・・・





by dd-dinosaur | 2015-09-25 17:02 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

彼岸花と向日葵

彼岸花の名所があちこちで紹介されている。
ま、適当な田舎住まいのとら吉さんにはえらく心動く話ではない。
が、ちょっと小耳に挟んだ話でいつものツーリングコースに
彼岸花街道(ちょっと大げさ・・小道が正解)があるとか。
自分の縄張りにあるのを知らないとはとんでもない。さっそく調査に及んだ。
益城町木山川、健軍方面から来たら県道の右側、県道から小道へ入り込む。

おおっ!咲いている!
しかし、もう終わり方。花の色が少し白っぽい。
真っ盛りの時であれば素晴らしいことであったろう。
反対方向から
b0224178_05193533.jpg
もう一枚、・・・ここで眠ってしまった(--;中断
朝5時・・・再開
堰のそばから
b0224178_05135224.jpg
アップで
b0224178_05212266.jpg
それから、西原村へ。
とら吉さんサポーターから教えてもらったひまわり畑へ
東海大過ぎてローソンから左折、しばらく直進、大津南部基幹道路を右折直進すると左側にジャ~ン
b0224178_05385890.jpg
b0224178_05403145.jpg
今日はお花プレゼントはありません。
おお!すばらし!(33mm)
b0224178_05414961.jpg
広角13mmで
b0224178_05483795.jpg
阿蘇の山脈を臨む
b0224178_05514221.jpg
アップで。虫さんも遊んでる。
b0224178_05524319.jpg
そして、その先にはコスモス畑も。ここはまだまだ、これからですね。
b0224178_05540053.jpg
さて、これで目的は達したがどこへ行こうかな。
とりあえずいつもの集合場所西原セブンイレブンへ行き
コカコーラを久しぶりに飲む。
ついついいつものパターンで自然と南阿蘇に向かってしまう。
ここは阿蘇望の郷、入り口の牛さんのモニュメントも藁造りからこんな立派なものになっている!
b0224178_06095358.jpg
今日は阿蘇五岳もきれいに見える。
b0224178_05582439.jpg
さしたる目的もないので、いつも気になっているmont-bellを覗いてみる。
b0224178_06023762.jpg
バイク乗りにも役立ちそうなグッズがたくさんありました。
b0224178_06051799.jpg
南阿蘇グリーンロードを走って吉無田へ。
今日は平日でお休みの店が多い。
最近できた紅茶の店「ちゃい」。ここも今日はお休み。
b0224178_06182274.jpg
吉無田水源で空になった水筒にコーヒー用の水をくむ。
b0224178_06074219.jpg
b0224178_06075947.jpg
5時前に帰着。走行距離はわずか106kmだったがあちこち寄って
あきらめていた彼岸花も、おまけに元気な向日葵も見ることができて
幸せな気分になりました。

プチツーもすばらし!









by dd-dinosaur | 2015-09-24 21:41 | 季節 | Trackback | Comments(2)

彼岸の中日

昨日は彼岸の中日
我が家の累代のお骨が眠る墓へ参る
b0224178_07021143.jpg
何十柱もあった墓もここに寄せられて久しい。
名前は墓誌に残るのみ
一人一人の墓があった頃は、墓掃除に祖母とよく行った。
祖母がそれぞれの人の話をしてくれていて
顔も見たことはない先祖の姿が私の頭の中にはインプットされている。

幼いときからこの高台から眺めてきた我がふるさと
いずれ私もここに収まることになる。

屋敷の入り口にある樹齢100年は超えている甘柿の老木に
珍しく実が付いていた
かぼすより少し大きいくらいの珍しい柿である。
b0224178_07113319.jpg
幼少の頃の秋、帰ったらまずこの柿の木に登り
2、3個ポケットに詰め込んで遊びに出かけたものだった。
なつかしい記憶である。

by dd-dinosaur | 2015-09-24 07:17 | 季節 | Trackback | Comments(0)

連休?~わしゃ年中シルバ~ウィーク(笑)

娑婆は「シルバーウィーク」と騒いでいるがシルバーエイジのとら吉おじさんは
この4月からは毎日がシルバーウィークなのである。

眼下の国道を走るバイクの爆音を気にも止めず(ウソ)
庭の手入れに励むのでありました。

昨年末からK造園さんにお願いする時期を逸して
庭はジャングル状態、だから余計取りかかるのが億劫なのであったが
やっと重い尻を上げて剪定にかかりました。

まずは木蓮before

after

続いてモミジ、ロウバイ、コナラ等ばっさり。

風通しが良くなりました。
茂りすぎると、太陽を求めて伸びるのであじさいなどはひょろひょろになって
前の家の菜園まで顔を突っ込んでいる。

西側のサザンカと樫の垣根も剪定。
before

剪定中

これは造園業者さんの智恵をいただいて・・・片付けるのが速いのです。

この造園作業用の脚立も姿勢が安定するし、
うえから3段目に立つと腿を支えるようになっていますので安心して両手を伸ばせます。

とりあえず垣根も終了。
水糸を張ってするほどまではしなかったのでやや適当ですが、これで十分です。
after

もう一つ活躍した小道具がこれ、カトリス(¥864)

こんな具合にして両腕につけていれば、もう蚊の大群もへっちゃら、
十戒のモーゼが海を分けたときのような感じ(大げさ過ぎか(笑)で蚊がよけて行きます。
これは優れものです。
今年の蚊は長雨のせいか、しつこくって強力な毒性をもっていたようで食われた跡がいつもでも残ります。
しかし、これをつけていると作業中1回か2回しか食われませんでした。
パソコンの冷却ファンみたいに薬液の付いたカートリッジが回って微量の薬をまき散らすようです。

おばか猫のリンタローが癒してくれます(笑)
夕刻、ばっさり剪定して跋扈していた蚊も少なくなり
やっとデッキでビールが飲めそうです。
b0224178_20493829.jpg
デッキで飲むのは久しぶりです。
ドイツ、ローデンブルグの土産のジョッキできめ細やかな泡を楽しみつつ
b0224178_20502608.jpg
家人の作った肴でビールを飲みます。
新鮮な鰯の「おびき」です。
見た目はあまり良くないかもですが、これは鰯の新鮮さで味が決まります。
手で開いて3枚におろしにしてぶつ切り、酢醤油にしばらくつけると
身が締まるとともに味が付いてえもいわれぬ肴になります。
b0224178_20494408.jpg

今日もいい1日だった!
b0224178_20582864.jpg






by dd-dinosaur | 2015-09-22 17:23 | DIY | Trackback | Comments(6)

テレビの中のお友達

「世界の猫歩き・・・バルセロナ」を見ていました。
とら吉が近づいてきて自分も参加しています(笑)
b0224178_06201635.jpg
b0224178_06275403.jpg
b0224178_06213903.jpg



by dd-dinosaur | 2015-09-14 06:29 | | Trackback | Comments(2)

秋晴れさわやかツーリング~産山村編 その2 池山水源からヒゴタイ公園

ここは池山水源

本当に水がきれいです。


この透き通った水を見てください。
水に映った秋の空です。

足湯ではありませんが冷たい水で足を癒すことができます。

池山水位減を出て小高い丘にあるヒゴタイ公園を目指します。
放牧された牛さん達が草を食んでいます。
さっき食べたお肉はこの牛さんの仲間でしょう。

ヒゴタイ公園です。

根子岳や髙岳がはっきりと見えます。360°パノラマとはいきませんが素晴らしい眺望です。

ヒゴタイは盛りを過ぎていました。
今年は花も少し少ないとか。この変な気候のせいでしょうか。



振り返るとくじゅうの山々が青空の中に見えます。

秋の気配



ゆっくりしすぎて、所期の目的地の由布院「岩下コレクション」まではとうてい無理
茗ヶ原茶寮へ
今日はアイスクリーム
一緒につけてくれたあんず(だったっけ?)のジャムとのコラボが良かった。
本日の走行距離206km
これでエンジンのクリーニングはできたかな。
少しは振動も減ったみたいだ。





by dd-dinosaur | 2015-09-13 09:41 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)

秋晴れさわやかツーリング~産山村編 その1

朝からさわやかな秋晴れ
これはもう走りに行かねばと慌てて支度
目指すは久しぶりに由布院「岩下コレクション」

例によって大戸ノ口峠から県道135号へ入り広域林道を北上する。
産山牧場を右手に見てヒゴタイロードを突っ切り産山村へ。
今日は空気が澄んで根子岳もくっきり

そうだ、ヒゴタイをちょっと見に行くかと気まぐれ。
ヒゴタイ公園方面へむかう。
しかし腹が減ったなあ・・・と、いいあんばいにとら吉さん好みの
古民家風の食事処があった。

うどんか定食の店と思って入ったのだがあ・・・・・
メニューを見てびっくり

しかし太っ腹とら吉さん、びくともせずに(笑)一番安い焼肉定食(2800円!)を注文
まず出てきましたタレ。タレと岩塩、何も無し(?)の3種類のタレとおからともう一品

さらに豪華漬け物

次にお肉と焼き野菜がどどーんと!上等のお肉は200g。
いずれも自家牧場と菜園から採れた物だそうである。
すでに3枚はいまプレートの上で焼かれています。

お店の中の雰囲気はこんな感じ。

玉名の庄屋さんの古民家を移築したそうです。柱や梁の頑丈さがすごいです。

しかし、驚いたのはこの店のオーナーというか女将さんが高校の後輩だったこと。
産山村で牛飼いをしているということは小耳に挟んでいたけれど、まさかこんなところで出会うとは!
高校時代の面影そののままに、立派な女将さんになっていました。

200gのおいしい牛肉と野菜で腹一杯になって、池山水源へ向かいました。











by dd-dinosaur | 2015-09-13 07:41 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

バックホー(ユンボ)のお買い物?

秘密基地の梅さんが小型ユンボを買ったと聞き、
先日の訪問の時見せてもらった。コンパクトなユンボである。

ワシも1台欲しいといったら
熊本市川尻の近く元見町に中古建機屋があると教えてくれた。
物好きで暇人のとら吉さん、本日さっそく行ってみた。

梅さんのアバウトな案内で、行き着くまでにちょっと苦労した。
K-TRADEという会社です。
10台ほどのいろんな大きさのユンボが並んでいます。

バケットもいろいろあります。

これが最安で130万円、

いいあんばいの大きさ(2t)は程度も良くて160万円

ま、冗談や道楽で買える値段ではありません。
もう一つ問題はダンプか2t以上積載できるトラックをもっていないと動けないということです。
ま、使うとしたら広大な敷地の実家で使うのでトラックはなくてもいいけど・・・

「レンタルで我慢しよう」とあきらめて帰りました。


by dd-dinosaur | 2015-09-07 19:10 | DIY | Trackback | Comments(4)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・