<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プリンターの追加購入

我が家で5年以上活躍したCANON ip4500が突然電源が入らなくなってご臨終。
その後、私の書斎に並べておいていた家人のパソコンを
家人の事務所(といっても我が家の家の中の1部屋ですが)へ追い出したというか
移動してもらったので、そちらにはカラーレーザープリンター(NEC MultiWriter5750C)を奢ってあげた。
いや、家人の事業費からご購入いただいた。

私はこれまでip4500と併用していたモノクロレーザーCANON Satera MF4380dnを使うことにしていた。

いずれもネットワークで結ばれているので、家人の事務所のプリンタでカラー印刷も可能である。

所画である。いくつかできないことが生じた。
(1)はがき・封筒の印刷が超めんどくさい。
(2)CD/DVDなどのレーベル印刷ができない。
(3)写真のプリントができない。

そうか、インクジェットプリンタって多機能なんだなあとあらためて気がついた。
年賀状作成もあるし、家人の事務で封筒印刷も結構あるので、
それじゃあインクジェットプリンターを一台ということになった。

例により「価格コム」で調査。
これまでCANON一辺倒だったけど
本体価格、以後のインキの価格によるコストパフォーマンス、
インクジェットプリンターにそう深い精緻な印刷を求めない
CDレーベル印刷ができる等の条件から
BROTHER PRIVIO DCP-J957N-Wに決定。
価格コム最安(7800円)の「E-TREND」に午後1時発注。

お~っ、速!
翌日の昼前に届いた。
なんちゅう速さ!24時間かかっていない!

CDレーベル印刷のとき、後方にいったん排出しながら印刷するので
後方に10cmの余裕が必要。
これはちょっとこの機種の設置上の欠点だが、我が書斎には格好の場所が(^^)
後の窓を開けるだけで済むのである。

20枚装填可能なオートドキュメントフィーダーの着いたスキャナー。
簡単なカラーコピーはCANONのスキャナーを使わずともこちらで簡単に。

インクタンクの形状は少し変わった形をしています。

装填するのもCANONより簡単です。でもこれってどうやって印刷するんだろう。
印刷場所とはほど遠い所にあるが・・・

給紙トレーは、A4コピー用紙等とはがきやL判が上下に同時に装填できます。右側のレバーで切り替えます。

もちろん当世必須の無線LANも付いています。だからパソコンと反対側の窓際に置いてもOKなのです。

CDレーベル印刷用のディスクトレーもこんな風に収納できます。これはいいです。

iPhone6からダイレクトに印刷してみました。
色調はやや薄め、鮮やかさやメリハリに欠ける所はありますが
そうこだわらなければ十分な画像です。
デジカメプリントはショップに出すのでそう期待しなくてもいいのでOKです。

しかし、5~6年の間にインクジェットプリンターの進歩と価格の低下には目を見張るものがあります。
ip4500を買った頃ならこれだけの機能が付いていたら4~5万円で買えただろうか。

もう十分満足です。






by dd-dinosaur | 2015-08-20 10:49 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

猫は猿か

鳴かない猫「りんたろう」
細身でしなやかなので、メタボのとら吉と違って
とんでもない所で休んでいる。



2回の階段の上り詰めた所の手すりから、吹き抜けの窓の10cmぐらいの幅の窓枠の所へピョンと飛び移る。
b0224178_09331800.jpg
涼しいといえば涼しいが、落ちたら5m下だから痛いぞ。


by dd-dinosaur | 2015-08-19 21:23 | | Trackback | Comments(2)

北の大地ソロツーリング・・・その8(新千歳空港~)

ルートイン千歳(コンパクトでホテル内の移動距離短く、展望風呂もありグッド!)でぐっすり眠り、
体力回復を果たしたとら吉さん、
昨日の走行中止に未練を残すも、予約済みのJAL福岡便で帰ることにした。

あちこちにお土産を買い求め、とどめのお土産はこれ
「北海道限定 サッポロクラシック」
重いのを我慢して手荷物で持って帰りました。

広い土産物店をあちこち右往左往して疲れました。
サッポロクラシックでのどを潤します。

11:20発 JAL福岡行きに搭乗、無事福岡着。
福岡から高速バスにて熊本へ。
家人のお迎えの車で夕刻自宅着。

用意された熊本の刺身を肴に乾杯!
北海道の魚もうまかったが熊本の魚もうまい!

トータルの総括は後日(^^)
Facebook等で励ましていただいた皆様、ありがとうございました。




by dd-dinosaur | 2015-08-12 06:42 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

北の大地ソロツーリング・・・その8(登別~)

さて、本日は北の大地ソロツーリング最終日。
洞爺湖、ニセコ、積丹半島を走って千歳へ帰ってくる予定。

駄菓子菓子、昨夜遅くまでコインランドリーで洗濯したり
朝は早くから目が覚めて睡眠不足気味
この6日間の走行による疲労もどっと出てきて
朝の起床スイッチがうまくはいらず、体のリズムがおかしい。
体調不良。
本日の走行中止。

ホテルが用意してくれた別室で休養し、
夕刻、高栄運輸デポ「トランシス」へ何とかたどり着く。
登別グランドホテルのフロントの親切な対応には感謝。

トランシスから宿泊先千歳ルートインへ送ってもらって本日は終わり。
走行距離73km
画像無し。


by dd-dinosaur | 2015-08-11 06:25 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

独身生活

本日は家人は宿泊研修、他も宴会で久しぶりに独身。
でもタ食作るって面倒。、焼肉は簡単なので電気プレートまで出したけど、冷蔵庫をみたら焼肉のタレがない。急遽、冷シャブに変更。自家菜園のオクラと冷シャブで家人のブレーキもないのでビール3缶飲み比べ。
1番はプレミア厶モルツ、2番一番搾り、3番お土産の北海道限定サッポロCLASS1Cでした。
b0224178_21274636.jpg


by dd-dinosaur | 2015-08-08 21:14 | Trackback | Comments(2)

北の大地ソロツーリング・・・その7(美瑛~富良野~登別)

遊岳荘でスタンバイしているRT君
今日は美瑛と富良野を走り回り、登別まで行く予定。

このペンションの周りは「新栄の丘」と呼ばれています。
電柱や構造物が視界にないのが良い所です。

これ何でしょうね。
バイクだと降りて確かめたりすることがありません。

「新栄の丘」から広い編み目のような あちこちの丘とつながった道路を、迷いながら走りまくりました。
また237号線に出て南下すると、「かんのファーム」というのががあります。
あまり広くはないけれど、きれいです。



ちょっと方向を間違えたので再び北上して、昨日夕方行った「ぜるぶの丘」手前から丘の上に上がります。
ここにはあのNISSAN SKYLINE
b0224178_18222112.jpg


のコマーシャルで有名な(といってもとら吉さんにはあまり記憶がないのだが・・・)
「ケンとメリーの木」を目指します。これです。樹種はポプラなんです。

蛇足ですが、ケンメリーの頃は給料が安くてSKYLINEは高嶺の花でした。カローラに乗っていました。
その後あのフェアレディZのフロントマスクそっくりのスプリンタークーペ、そして
ケンメリーの後のSKYLINE JAPANでスカイラインハードトップにたどり着きましたが、GTには手が届きませんでした。
しかし、昔はいい車が多かったなあ。

記念にこの木をバックに1枚。カメラマンを依頼した若い女性なかなか腕がいい。
もちろんモデルも写り上手だが(笑)
ちょいと見るつもりだったのでヘルメットも外していなかったが、
どの木か確定できずにウロウロ(ーー;

この木のすぐそばにある、「北西の丘展望台」に上ってみます。
今日は天気も良く、遠くの山脈までよく見えます。
なだらかな広々とした丘陵が拡がっています。

北西の丘付近をぐるぐる走って、再びR237号を南下し、美馬牛駅の所から右折して「ジェットコースターの道」へ入ります。
ナビと看板とにらめっこしながら入り口を見つけました。

美馬牛駅から南西方向へ向かう、アップダウンの激しい超ストレートロー。
「ジェットコースター」という名前は直線距離4.5kmで、
約300mの高低差があることに由来している。
(0円マップ北海道から)

ここが終点です。
ここまで三脚を建てて何回も写真を撮りました。
北海道の道は真っ直ぐで通行量が少ないので、
道路に三脚を立てていても、向こうの方に車が見えたらなおせばいいのです。

ここから、「白樺街道」を経由して富良野へ行くはずだったが、
近道をしていて違う道に迷い込み、さらに街道へうまく出たが、
道路標識の案内にそって走ったら、それはショートカットでただの道だった。がっかり。

今日は気温33℃近く。
もう北海道は秋から夏までいっぺんまくり。
暑くて食欲もありません。
本日、初めてメッシュジャケット着用でした。

富良野はどのガイドブックにも「ファーム富田」のラベンダー畑が載っているが
地図をよく確かめずに走っていて、通過してしまっていた。
ここが「ファーム富田」かと思って停車すると、中ふらのの「彩香の里」だった。
面倒なので、しかもきれいなのでここで満足することにした。



この辺までの走行軌跡。
なぜかうまく作れません。

美瑛~富良野の観光と走行を終わって登別へ向かいます。
再びR237号線を南下し、道東自動車道占冠ICを目指します。
途中、道路脇に隠れているレーダーパトやら覆面パトをうまくやり過ごします。
北海道の道路は速度制限標識のない所が多く、60km/hで走れます。
なので、一般的には75~80km/hで走っています。
取り締まり箇所は地元の車が詳しいので
決して追い越したりしないで流れに乗っていくと違反などありません。

占冠村に着きました。
この先にあの有名な星野リゾートトマムがあります。
一昨年、家人と「さっぽろ雪祭り」に行ったとき雪のトマムに泊まりました。

占冠道の駅です。
ここのソフトクリームはミルクたっぷりだがしつこくなくてとてもおいしかった。
売り子さんがとてもチャーミングで、今思えばツーショットしておけば良かったと後悔している。
さて、道東自動車道を苫小牧へ向けて走り、さらに登別東ICで降りて
本日の宿泊先「登別グランドホテル」へ到着。
こんなお部屋に一人で宿泊。
夕食はバイキング。蟹をたらふく食おうともっていたが
スタート30分遅れで60分しか時間が無く、
ビールを飲んだりしていたら、思い切り食う時間はなくて心残りであった。

ということで、本日の少し過酷な走行と温泉お食事も終了。
本日の走行309.7km
平均時速 61.2km




by dd-dinosaur | 2015-08-08 17:18 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

北の大地ソロツーリング・・・その6(阿寒湖~三国峠~層雲峡~美瑛)

今日は7月26日(日)北の大地ツーリング5日目、後半に入った。
ホテルを出て、R241号を走り、途中から道道949号へ。
オンネトー湖到着。
あいにく曇り空で光がない。
どんよりしたオンネトー湖。

もう一足先のキャンプ場まで、狭い道をおっかなびっくり進めてみる。
少し霧や、雲が晴れてこんな姿が・・・



オンネトー湖を後にして再びR241号に戻り足寄~上士幌へ進む。
この辺霧雨模様。目指すは17kmアップダウンの直線道路が瓜幕(うりまく)まで続くR274号


しかし、やや雨模様になりあまり楽しくはない走行。道半ばの東瓜幕PAでUターン。
腹が減ったので道の駅「ぴあしほろ21」を覗くが満員で30分以上待ちとか。
売り子のお姉さんに紹介してもらったラーメン屋「あけみちゃんラーメン」で昼食とする。

中にはおばあちゃんとその娘とおぼしき女性が二人で仕切っている。
どちらが「あけみちゃん」かは尋ね損ねた。
しかし、出てきたラーメンにびっくり。
丼がまるで洗面器みたいにでかい。
左に置いてるツーリングマップルの縦が25cmなので、その巨大さがわかろうというもの。
チャ-シューも山盛り。

雨の中R273号を北上し三国峠へ向かう。
ここも霧と雨。
b0224178_08323740.jpg
しばらく雨を避けて層雲峡へ向かう。

あちこちに柱状節理の岩が露出している。

夕刻まで美瑛のペンション「遊岳荘」まで着きそうにないのですぐ出発。
自動車専用道路に入り愛別ICで降りて道道140号を美瑛へ向かう。
雨で合羽を着て何処も同じような道で迷いつつ美瑛に着く。
いきなり美瑛らしいパーキングに。


は~、きれいだなあ。雨で濡れたジャケットのことなど忘れて
感嘆のため息。

「新栄の丘」近くにある「遊岳荘」へ無事到着。

今夜のお泊まりは、ツーリング中の方2名と合わせて3名。
夕食は大皿から取り分けて。
今までがちょっと豪華過ぎだったので今日はちょうどいいあんばい。

食後、濡れた手袋に新聞紙を詰めジャケットを干して休む。
本日の走行距離 329.6km
平均時速 61.3km/h








by dd-dinosaur | 2015-08-06 09:16 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

閑話休題その2・・・火曜日定例会

昨日は久しぶりに火曜日定例会へ。
おっと、今日は沢山のお客様。

菊水からの元気のよいご一行様。
わ~めずらしい。HONDA  CBX 並列6気筒1000cc 
走る屏風といわれるマシーンである。
私は「岩下コレクション」でしか見たことがない。
オーナーによれば1985年製とか。30年経ってもこの勇姿、すばらしい。

ついでといっては何だがMr.のVMax、何かいろいろてんこ盛りの豪華版にみえます(笑)

最後に現れたのは超豪華番、某社長のLEXUS RC300h

何か言ってるMr. 意味がわかりません。


ということで北海道報告は適当な内容でおしまい。
お土産の北海道限定ッポロCLASSICを配っておしまい。

で、会議の内容はいつもの通り、帰った頃にはほとんど忘れてしまいました(爆)


by dd-dinosaur | 2015-08-05 07:29 | その他、etc. | Trackback | Comments(0)

閑話休題・・・毎日暑いね、猫だって暑い!

北海道ツーレポはちょっとお休みして
久しぶりに我が家の猫。
毎日35°超えの暑さ。
こんな格好で風の通るところに昼寝している。
b0224178_22062348.jpg
いくら家猫とはいえ、暑いとはいえそれはないだろう。
何の警戒心も無し。
猫としての矜持はないのか!


by dd-dinosaur | 2015-08-04 22:08 | | Trackback | Comments(0)

北の大地ソロツーリング・・・その5(摩周温泉~阿寒湖)

道内走行は7日間の予定。
本日は中日なので走行は少なくし少しのんびりの予定。
移動は摩周湖~阿寒湖

朝から霧雨模様。これでは摩周湖は布施明だなと思いつつホテルを出発。
道道52号線に入るが上って行くにつれてガスが濃くなる。
摩周湖・・・やはり「霧の摩周湖」でした。残念!

屈斜路湖畔まで52号を下れば行けるのだが
濃い霧で10m先しか見えない。
こんな時はバイクは空間感覚がおかしくなってフラフラなるのである。
第一展望台から3kmほど進んだところで危険を感じて引き返す。

下へ降りてくれば晴れ間も見える天気
これから美幌峠を目指す。
このあたりの軌跡はこんな感じ。

b0224178_09582811.jpg





阿寒湖へ向かうはずだったのですが
途中で道を間違えて釧路の方へ10kmばかり南下していました。
なんか方向がおかしいと思ってスマホで現在位置を調べると阿寒湖とは方向外れの方向にいるではありませんか。
雨の中、気を取り直して阿寒湖へ向かいます。阿寒湖を横に見て美幌峠へ。

眺望が素晴らしい美幌峠も霧の中。
何も見えません。
腹が減っていたので、気になっていた「あげいも」を食べてみました。
ジャガイモを油で揚げたものです。
ほくほくしておいしかったけどとても腹に溜まりました。
この日は昼飯抜きになりました。

美幌峠から再び屈斜路湖へ引き返し、屈斜路湖を少し見ます。
もっと晴れていたらきれいだったでしょうけど・・・



ホテルに2時前に到着。とりあえず、バイクを置かせてもらって、街中を散策。

ホテルから出たところの道路は木彫の民芸品お店がずらりと並んでいます。
日本でこれだけ木彫の店が並んでいるところもここだけではないでしょうか。




あちこちの店先ではお店の方が彫っておられます。

この木彫壁掛け、顔が片側側面でなく、やや正面向きで立体的に表現されています。
何かビビッと来るものがありました。

少し奥の阿寒湖アイヌコタンです。


道の両側に木彫などの民芸品店や食堂が狭いところにぎっしり並んでいます。
道内最大のアイヌコタン(アイヌの集落)です。

上り詰めたところに阿寒湖アイヌシアター「イコロ」があります。

アイヌ民族の伝統的舞踊を鑑賞しました。


最後には観客も一緒になって踊りました。

終わってからアイヌの若き美女とツーショット
さっきの壁飾りの少女の顔そのままという感じ

帰り道に
ガイドブックに案内の出ていた「熊の家・藤戸民芸店」を覗いてみます。
地下に設けられている「藤戸アイヌ資料館」では、アイヌ彫刻家藤戸竹喜氏の作品を見ることができます。
数は多くありませんがアイヌ関係の資料が展示されています。

しかし、すごいのは藤戸氏の作品です。
阿寒湖の熊の彫刻は有名ですが、これは民芸品ではなく芸術作品です。
一枚の板というか丸太から掘り出されたものです。
異論な賞を受けられている方の作品とあって、お値段も素晴らしい!
下の作品には950,000円とついています。


最後に立ち寄った民芸品店。
猫の話で盛り上がってしまいました(笑)


ホテルへ帰ってゆっくり温泉に浸かって夕食。
今夜は豪華でした。

こうしてツーリングの半分の日程が終わったのであります。





by dd-dinosaur | 2015-08-03 19:20 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・