<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

電動丸鋸・・・37年ぶりに

永年愛用の総アルミダイキャスト製の丸鋸
b0224178_09364080.jpg
な~んと昭和53年1月製、ということは37年前に購入
逆算すると小学6年生の時だ!(ウソウソ(笑)
b0224178_09364601.jpg
寄る年波のせいか、ちょっと重たく感じていて
リフォーム中に大工さんが使っていた小ぶりなのがいいなと探していたところだった。

ふと立ち寄った某DIYショップ
目の前に小ぶりな丸鋸に「本日の広告の品」とお安い価格が!
速攻で購入。樋口一葉様+小銭でOK
b0224178_09363510.jpg
古い丸鋸と比べてみる。
大きさもかなり違うが新しい方は重さが2.1kgととても軽い。
板類とか小さな角材の切断が多いのでこれで十分。
b0224178_09365221.jpg
試し切りをしてみる。
ところがである。丸鋸の直径が147mmと古い丸鋸より40mm近く小さいので
まっすぐに切るのがちょと難しいみたい。
きちんとした工作台でしてないのでわからないが、丸鋸が小さいだけ歪みやすいのかも。


by dd-dinosaur | 2015-04-29 09:49 | DIY | Trackback | Comments(4)

スパイダーマン猫

天井を歩くとら吉です。


天井から落下中です。



by dd-dinosaur | 2015-04-29 09:00 | | Trackback | Comments(2)

長期優良住宅化リフォーム その7 やっと外壁塗装終了

菜種梅雨がだらだらと続き
外壁の塗装はとんとはかどらず
3月26日から始まって、今日、4月24日までほぼ1ヶ月かかってやっと終了。

4月9日、これまでに壁面や軒天の塗装は終わっている

瓦吹き付け塗装

鉄板はさび止めが塗られます。
本当はこの部分は銅板張りなのだがこの家を建てた頃の経済力ではとても追いつかなかった。
しかし、結果的には良かった。銅板は酸性雨で昔ほど耐久力はないそうだ。

鉄板の塗装も終わりました。

4月23日やっと足場が撤去されます。


新築同様とはいきませんが、かなり丁寧な塗装でバッチグーです。


b0224178_13095445.jpg
b0224178_13110235.jpg

監獄生活からもやっと解放されました。

最後はウッドデッキの塗装。
BEFORE

塗装中

AFTER

あと書斎のクロス張り替えが残っています。
これがやっかい。
リタイヤ族とはいえ結構な書籍、
パソコン関係その他物好きおじさんの雑多な道具や機器類を
移動しなければならないのである。
連休中の仕事である。



by dd-dinosaur | 2015-04-24 17:14 | その他、etc. | Trackback | Comments(0)

ちょっと季節外れ・・・巻柿

矢部名産「巻柿」
この荒縄で巻いたノスタルジックなパッケージが癒しになっていて
何とはなしに今日まで眺めていたこの「巻柿」

賞味期限は27年4月30日とある。
それではそろそろいただくか。
縄をほどくと竹の皮に包まれた塊がごろりと・・・

皮をむくとこんな姿に。

輪切りにします。

どお~です。きれいでしょう。まるで牡丹の花のようです。
食べてみました。甘~いけれど期間がだいぶ経っているせいか少し堅めです。
正月前にだけ販売される貴重品(笑)です。
お値段は1500円~、山都町内のスーパー、上益城振興局の売店に1月中旬まで位はあるようです。

久しぶりに「リン」です。
だいぶ学習が進んでお利口さんになってきました。
b0224178_11014851.jpg

by dd-dinosaur | 2015-04-24 10:59 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

新しい電子レンジ

前の電子レンジが故障して以来、借り物のレンジで済ませていたが
リフォームに合わせて新調しました。
過熱水蒸気オーブンレンジ「東芝石窯ドーム」ER-MD8です。
b0224178_11175061.jpg
価格コムの売れ筋ランキング3位(1、2位も東芝石窯)
難しいメニューはほとんど使わないから暖めるだけでいいという家人の意見
物好きなとら吉さんの希望、今時はやりの過熱水蒸気ができること
等でこの機種に決定。
キッチンに収まりました。
b0224178_11230460.jpg
使い勝手はまあ、並というところでしょう。

全体が白っぽいのでアクセントに赤色がいかなと思いましたが
この機種は白色のみ
隣のだいぶ出世したオーブントースターも買い換え予定。
トーストできるがうたい文句のレンジもあるが
パンはレンジよりトースターで焼いたがよいそうである。





by dd-dinosaur | 2015-04-24 10:08 | goods | Trackback | Comments(0)

久しぶりの定例会~茗ヶ原茶寮

本日は長~い菜種梅雨がやっと明けたという感じの火曜日
絶好のツーリング日和、これは定例会に出席せねばとRT君に跨がり
一路茗ヶ腹茶寮へぶっ飛ばす。

まずいつも西原の集合場所コンビニ・・きょうは誰も集合しないがコーヒーを。
ととと、何か変わったバイクが!
「URAL]とエンブレムが。もしやMADE IN 露西亜?



オーナーの話に寄れば軍用だそうである。
前輪のアームが頑丈なのはサイドカーの強度に負けないためだそうである。
普通使ってるフォークだとぐにゃりと曲がってしまうとか・・・
修理はどうするのときいたら、福井県に販売店があるとのこと。
敦賀港は露西亜船の入港が多い。
キャブなので、大方の修理は自前でできるとのこと。
「同じフラットツインですね。」というと「そちらが本家本元ですよと。」持ち上げてくれました。
ちょっと話がはずれたが、南阿蘇路はこんな芝櫻があちこちに満開できれいだった。

提灯櫻(八重櫻)の下で

いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほひぬるかな
伊勢大輔(いせのたいふ)

ひみつ基地へ到着した頃はおなかぺこぺこ
久しぶりのチキンソテーにかぶりつく

今日の出席者は正規メンバー(?)3名
非常勤メンバーとら吉&きよりん+臨時の平成元年生まれのお兄さん
例によってMr.の講話(笑)

「ゆったりと静かに過ぎていく時間」が売りの茗ヶ原茶寮であるが
定例会の日はこの看板を下ろしているそうだ(笑)

そろそろお帰りの時間
日本で一台というプーさんのブルーカウルGSの品定め

バイクを買い直せとけしかけられているきょりんさん
GSに跨がってみます。
足が長い! 巨乳いやまちがい巨人一家だそうである。

ご満悦のきよりんさん。GSがよく似合います。誰か買ってあげなさい!

プーさん作、南天で作った魔除けのストラップ

b0224178_21522795.jpg
茗ヶ原茶寮で販売しています。
早く買わないとなくなります。


帰路、阿蘇山と内牧


酒乱童子さんの北海道土産。
何と5ヶ月も保存しておいていただいたとか
帰ってからさっそく一杯、いやあうまかった。もっと飲みたかった。


こうして「楽しかったあ」日がまた一日増えました。



by dd-dinosaur | 2015-04-21 21:58 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)

阿蘇外輪一周コウヤマツーリング

昨日「タイヤ交換+大川木工まつり」
ソロツーリングで200kmほど走ったけど、今日もまたツーリング
嗚呼、良きかなサンデー毎日

今日はコウヤマ主催の混合チーム19台
コースは西原セブンイレブンから吉無田方面へ向かい
グリーンロード、阿蘇ライダーズベース、広域農道、
中抜けロード、産山、瀬の本、小国、上津江、菊池水の駅で解散

まずは阿蘇ライダーズベースで一休み

昨日とうってかわって風邪が強く結構寒い。
寒そうな顔のNさん
無人のバイクが駐車中のバイクへジャンプしています(笑)

おやローさんのニューマシンをみんなのぞき込みます。

みんなで集合写真

昼食は瀬の本レストハウス三愛で
車も多かったがそれ以上にバイクが多かった。
休日にやっと晴れてみんな一斉に飛び出してきたという感じ



2Fレストランでちゃんぽんで体を温める

本日の走行距離約200km
「楽しかったあ1日」がまた一つ増えました(^^)




by dd-dinosaur | 2015-04-13 04:43 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)

「春の大川木工まつり」

腹を満たして、新品タイヤの皮むきのため向かったところは大川市。
「春の大川木工まつり」

福岡県内外の家具メーカー200社がテーブルや椅子など約1万点を展示販売


どれもこれもいいですねえ。
買って帰りたいけどもう置くところがないのでね~



この戸、4枚で600万円だそうです。ひぇ~

これだけ手が込んでいれば宜なるかな!



置くところがないといいながら
とら吉さんの衝動買い2つ

飾り棚です。リフォームしたダイニングかリビングに
直感で買いました。

こちらも直感で衝動買い。
サンデー毎日になったとら吉さんの映画観賞用のリクライニングソファ(革製)

価格は通常店で買うよりかなり安かったとはいえ
家人には言えたものではありません。
でもいいんです、「道楽」と思えば。

家人には、さらに5割引きした値段をいいます(笑)

大盤振る舞いな1日でした(^^;;



by dd-dinosaur | 2015-04-12 07:25 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

本日のコウヤマモータースと「春の大川木工まつり」

ず~と以前から課題だったRTの前輪タイヤ交換と燃料パイプ関係のリコール
某N氏のRTは燃料ダダ漏れで危うくカチカチ山になるところだった(笑)
ガレージでNメカにかわいがられるRT君

前輪タイヤは常に右側が偏摩耗します。
これは致し方ないことだそうです。
また同じタイヤ「ピレリーパイロットロード2」に交換
安価で長持ち!
b0224178_20140861.jpg
店内カウンターにTさんを尋ねていくとお下げの少女が!
前から見るとな~んとおやローさんではないか。
R1200Rのオイル交換だとか・・・
しばし談義して、さっそく生R1200Rを見せてもらう。
なかなかいいですね!

喜色満面の(みえませんが・・・)おやローさん
またがってピース

私はリコール&タイヤ交換待ちの間、
とんと真ん前のスペイン食堂でランチ
これまでコウヤマに何回来たか知らないけど
こんなレストランがあるとは気づいていなかった。
外は少しみすぼらしい(ごめんなさい)けど
内部は古いがそれなりの雰囲気のレストラン


焼肉ランチをオーダー

ポタージュ、コーヒー付きで1080円
お肉は柔らかくておいしかった。
食後のコーヒー、器が素晴らしかった!

腹を満たして、新品タイヤの皮むきのため向かったところは大川市。
「春の大川木工まつり」へ



by dd-dinosaur | 2015-04-11 18:33 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

昨日のモトーレンフロイデとアプライド

昨日のモトーレンフロイデ
アイドリング中のエンジンの回転に落ち着きがないので コンピュータチェック
先日は点火プラグを交換したばかりだが・・・
どうもインジェクションがおかしいとの疑い
これはギャラリーの640i
我が320iの2倍の名前・・・値段も2倍でした(笑)


なぜか脈絡もなく「アプライド」
3Dプリンターが目を引きます。
一般庶民にも買えるようになりました。



作品の例



by dd-dinosaur | 2015-04-11 17:54 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・