<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

衣類乾燥除湿器

サンルームが完成したのはいいけど、この中に洗濯物を干しても乾かないのです。
取付工事をした業者さんが乾燥機を買うといいですよと言ったので
価格コムで口コミを見てみるとなかなかいいではないか。
早速注文。早い!即日出荷で翌々日には届いた。
b0224178_18101873.jpg

出してみるとこんな感じです。結構重いです。キャスターが付いています。
b0224178_18111532.jpg

サンルームに入れて作動すること2日間で10時間ぐらいだろうか。
こんなにたくさん(やく4リットル)も除湿されました。
b0224178_18173045.jpg

b0224178_1821271.jpg

気温が低いのでカラッとまでは行かないけれど良く乾きます。
温風ヒーターを併用するとさらに効果的です。
<参考>
http://kakaku.com/item/K0000504285/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_3_text_2165
http://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier2/h1813.html
by dd-dinosaur | 2013-12-28 18:22 | goods | Trackback | Comments(0)

折りたたみ工作台の作製

以前、勤務先の工事現場で見かけた大工さんが使っていた折りたたみの簡易工作台。
工房がない我が家には是非必要だと思っていたが作るまでには至っていなかった。
いつも変なところで変な姿勢で作業していたが、近所の住宅建築現場でもこれを使っていたのを見て
ついにスイッチが入ったとら吉さんでありました。
先ず脚を作ります。というかこの作業台はほとんど脚だけといってもいいのです。
b0224178_905975.jpg

2枚の板を組み合わせるために真ん中に切れ目を入れます。
b0224178_911096.jpg

軽量にするため、また足つきをよくするために少し切り落とします。
b0224178_912375.jpg

脚が出来ました。
b0224178_912893.jpg

この上にコンパネを載せて、はい、広々作業台のできあがり。
b0224178_91398.jpg

使わないときはこのように分解してコンパクトに収納。やや強度にかけるきらいはありますが平らなところで使えばがっしりしています。
b0224178_033260.jpg

便利工具、自在クランプ。ネジで締める必要がなくギュッ、ギュッと握るだけで締まっていきます。
解除はボタンを押すだけです。
b0224178_912342.jpg

by dd-dinosaur | 2013-12-26 09:09 | DIY | Trackback | Comments(0)

ルレクチェ

お歳暮にいただきました。
ルレクチェという西洋梨。
b0224178_7295471.jpg

ルレクチェは柔らかな果肉、緻密でとろみがあり口の中に芳香が広がります。
b0224178_7351137.jpg


ラ・フランスというのはよく食べるけど(ウソです(笑)
家人はデパ地下などでお買い物することはまずないのでこれは初めて。
b0224178_7353244.jpg

あま~い高貴な香りがいいです。
家人はこの香りがダメだそうです。
それで食べるのは私だけ。

贈ってくれるものは自分では買わないようなものがいいですね。


関係ないとら吉
b0224178_745504.jpg

紐の類を見たらばすぐにじゃれる猫です(笑)
b0224178_7462314.jpg

by dd-dinosaur | 2013-12-26 07:36 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

25年ツーリング納めか?・・・・

14日に白馬反省会のご案内を受けて
熱中症症状で白馬をドタキャンしたとら吉さんも参加。

聞いて驚きの事故に遭ったbakuさんの話。
復活のお祝いでもあった。

2次会はなぜか離ればなれになってしまって師匠さん、枝ボーさんファミリー、
きよりんさん、とら吉。
どこかの団体さんの2次会が既に盛り上がっていましたが、
負けじと大フィーバーの2時間でした。

最後はラーメンで締めようということになり、最近口コミで有名になっている「天外天」へ。
しかし長蛇の列とまではないが行列が・・・朝まで帰れないかも。
きよりんさん所望の「こだいこ」で締めて帰る。
既に深夜。

さてそれから帰って爆睡。目が覚めると8時30分ではないか。
9時半のツーリング出発時間まで1時間。これは取り残されるか・・・
超速で準備し、西原のセブンイレブンへ。3分遅刻。
既に皆さん集合。赤ヘルのきよりんさんは既に到着。
b0224178_11411948.jpg

久しぶりに俵山旧道へ。
b0224178_1142655.jpg

サイクリング中のグループの自転車で試乗するナナハンちゃん。心配そうに見守るH君。
b0224178_11433493.jpg

安全祈願に阿蘇神社に参拝。
b0224178_11451923.jpg

真剣に祈願するきよりんさんとおやローさん。
b0224178_11454934.jpg

この若いカップルはきっと子授けを願掛けしたことでしょう。
b0224178_11472521.jpg

山口から駆けつけたともGさんはもちろんこれです。えんむすびの松の周りを回ります。
b0224178_11494152.jpg

無事参拝を終えてランチ会場「茗ヶ原茶寮」へ。
店に入る前にSTぷーさんの新車R1200GSをみんなで眺めたり触ったりまたがったり。
b0224178_11523511.jpg

このあとおもいおもいにカレーやチキンソテーで腹を満たし、
RTボーイズのこれまた新車 KTM DUKE200も加えて恒例の記念撮影。
b0224178_11552166.jpg

一応ここで解散。私はコウヤマへ後輪タイヤ交換へそのまま直行。
きょりんさんナビゲイト有難うございました。地域の人ならではの道でした。

12000km近く走ったピレリーパイロットロード2。さすがに今日は曲がりが悪かった。
b0224178_11582565.jpg

新しいタイヤをセットするNメカ。
b0224178_1205636.jpg


こうして楽しい楽しい24時間が終わったのでありました。
by dd-dinosaur | 2013-12-18 12:09 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

太陽が欲しい

サンデッキの前のこならやロウバイ、キンモクセイが茂りすぎて日が当たらないのです。

先日のK造園さんの作業はサンデッキの前までは終わらずに終了。
「後はどうしますか」と聞かれたので「自分でやります」と返事しました。

今日はお天気も良く家人も手伝うというので庭木の剪定作業。
”金曜日のジェイソン”よろしくチェーンソーを振り回して
こならの枝をばっさりと切り落とす。
b0224178_18285546.jpg

こんな使い方は良くないのです。とても危険なのです。良い子の皆さんは真似しないでください。

植木の枝は切り落とすと想像以上にたくさんあります。
この始末が大変なのです。軽トラの荷台いっぱいありました。
b0224178_18312585.jpg

こんなきれいなモミジの葉っぱが・・いい紅葉です。
b0224178_18332642.jpg

こちらはマユミ。気候のせいで今年は天敵のカメムシが来なかったので
まさに鈴なりである。ほんとうに鈴がなっているようでしょう。
b0224178_1836239.jpg

b0224178_18362248.jpg

熟すると鈴玉ののようにパカンと割れて中から赤い実がのぞきます。
b0224178_18381850.jpg

こちらはつくばいの周りのおたふく南天とハクサンボク
b0224178_1841388.jpg

まだ秋が残っている。
by dd-dinosaur | 2013-12-16 18:44 | | Trackback | Comments(2)

サンルーム設置工事 その9  ついに竣工

ここに至るまでの手前の工事で大童だったのですが
組み立て施行は業者さん一人で2日間の作業で終わりでした。
とら吉さんの大工仕事が良かったのでとても作業しやすかったと
お褒めの言葉をいただきました。
b0224178_18175639.jpg

完成したサンルーム、ちょっとサンデッキの椅子とテーブルを置いてみました。
b0224178_18184035.jpg

こういう形で使うのであれば開放的な南側の部屋に連続して作ったがいいんでしょうけど
我が家の主たる用途は洗濯物干し場であるのでどうでもいいのである。
ビール飲むためならもっと広い方がいいようです。
by dd-dinosaur | 2013-12-16 18:24 | DIY | Trackback | Comments(0)

サンルーム設置工事 その8 業者施工第二日

2日目の工事は、床の根太を取り付けフロアをはり、
b0224178_14321356.jpg

敷居を取り付けサッシをはめてほぼ完成。
b0224178_14333396.jpg

後は細部の仕上げを残すのみです。

すばらしい空間が出来ました。
ビール飲むのに良さげですが、ここは洗濯物干し場なのであります。
これで家人も夕方の洗濯物の取り入れを心配することなく(実は5割ぐらいは私がしているんですが)
安心して遅くまで仕事が出来ることでしょう(ーー;
by dd-dinosaur | 2013-12-14 14:43 | DIY | Trackback | Comments(2)

サンルーム設置工事 その7 業者施工第一日

朝から施工業者さんが来ました。
残っていた今度の大問題は横幅の寸法を45mm広く取りすぎていて
サンルームのアルミ枠を止めるネジが木枠に抜からないという大失態でした。
いったんこの部分を壁から取り外し、正確な寸法に合わせて壁に取り付け直しを決意していたとら吉さんでした。
モルタル壁にこれを付け直すのは簡単ではないのです。
業者さんの進行具合もありますので困ったなあと思っていました。
業者さんが「補強材を付けてやればいいから付け直ししなくてもいいですよ」とは言ってくれたことではたと閃いた。
そうかサッシ側の木枠を幅の広いもの付け替えるだけでいいのだと。
幸いなるかな目の前に取り壊した古いテラスの木枠12cm幅45㎜厚のまさにピッタリの角材があるではないか。急転直下解決!

b0224178_17542785.jpg

以前の柱は75mm幅だったのでこの穴(ねじ穴)の空いているところまでしかなかったのである。


かくしてアルミ枠はこのように無事収まりました。
b0224178_17574050.jpg

b0224178_17582527.jpg

b0224178_1812312.jpg

業者さんの車。トヨタレジアスエース。ハイエースの兄弟車。
いいタイヤとホイールを履かせています。
b0224178_1895834.jpg

今日の工事はここまで。無事に取付が出来て素人大工のとら吉さんもほっとしました。
b0224178_18105768.jpg

本物のとら吉さんはこのていたらくでした。
b0224178_18113110.jpg

by dd-dinosaur | 2013-12-13 18:13 | DIY | Trackback | Comments(0)

サンルーム設置工事 その6 壁板

本日12日からが我が家の施工予定だったが
雨でよその工事が1日遅れたとかで明日からになる。
こちらとしてはまだ完璧に終わっていなかったから幸いである。

朝一番にサンルームのアルミ材や引き戸などがトラックで運ばれてくる。
b0224178_176572.jpg

とりあえず玄関の前の延べ段の上に置いてもらう
b0224178_177401.jpg


残りの工事に取りかかる。
今日の道具はこれ。テーブルソーとスライド鋸。
b0224178_17115814.jpg

一部に壁板を貼る必要があります。杉のフロア材を羽目板として使います。
民芸調の我が家に合わせたのです。
先ず塗装。
b0224178_17124746.jpg

スライド鋸で幅に合わせてカットしていきます。
この鋸中国製で安かったので精度がいまいちです。
日立、RYOBI、マキタなどの日本の工具のそれなりのものは
値段も倍以上するけど、造りも違うし機械の精度も違い、仕上がりの精度も違う。
・・・と、腕が悪いのを工具のせいにするのでありました。
b0224178_17172271.jpg

これはルーター。いつ買ったのかも忘れてしまうくらい前に買って
滅多に使わないルーター。本日は壁板の胴縁の面取りのため出場していただく。
b0224178_17235389.jpg

見事にできあがりつつある羽目板壁
b0224178_1714725.jpg

細部はこうである。とら吉さんのこだわりの壁板 \(^^)/
b0224178_17255281.jpg

こうして、今日も一日大工仕事に明け暮れたとら吉さんでした。
by dd-dinosaur | 2013-12-13 17:31 | DIY | Trackback | Comments(0)

サンルーム設置工事 その5 寸法取り直して修正

設置の前工事である木枠工事は一応完成した。
念のため寸法を測ってみると床枠取付の寸法から木枠が1~1.5cm下がっている。
水準器は一応使ったのだが、材木のくせりなどで狂ってしまったらしい。
施工業者に尋ねると「そのくらい構いません」と言われたが
几帳面でこだわりの強いとら吉さんはどうもすかっとしません。

そこで正確に寸法を出すために水盛りをすることに
バケツと透明ビニールホースを用意します。
b0224178_16105583.jpg

バケツの水面は基準の床のレベルに合わせておきます。
後はパイプの中に水を通して連通管の原理で測定します。
b0224178_1683733.jpg

これが示されたレベル。これより2.5cm下げたところに桟木の天端を合わせるのである。
b0224178_16102718.jpg

木枠をいったん取り外し、正確な寸法通りに墨打ちして
もう一度取り付けました。これで寸法通りの木枠になりました。

次に床板を貼ります。
先ず桟を打ち付けます。
b0224178_16134074.jpg

コンパネを寸法に合わせてカットし貼り付けます。
b0224178_16143333.jpg

コースレッド釘で留めていきます。
b0224178_16152991.jpg

はいこれで9割かたできあがり。
b0224178_16172032.jpg

この構想といい、仕上がりといいすばらしい。特許でも取るか(笑)

しかし、またまた ミスが・・・
by dd-dinosaur | 2013-12-13 16:02 | DIY | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・