<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

失恋の夏

夏の終わりには失恋はつきものだが
今年の夏は散々だった。
二つもフラれてしまった。

その1 北海道ツーリング
瀬戸内海フェリーとANAスカイツ-リングを予約していたが
6月からの疲れがなぜか7月末になっても取れず
あの猛暑にやられて夏ばて。
とても北海道を走る体力では無かったし・・・・
それによけいな切符を1枚買ってしまった(ーーメ)こともあってキャンセル。
b0224178_23102743.jpg


その2 白馬行き頓挫
8月から医者の処方の薬の量を半分にしたら、あ~ら不思議体調がよくなったではないか。
薬の副作用だったのだと判断。
19日に受診した時そう告げたら「そうかもしれませんね」と簡単に言う。
医者もあまり信用できない。
それで盆過ぎには元気が出て、突然白馬の話を思い出し急遽フェリーを予約。
うまい具合に取れケロロ隊と合流の予定。
駄菓子かしである。22日準備中に気分が悪くなって目眩がした。
35~36°Cという高温の中で熱中症みたいな症状。
これでは高速は走れないとまたまた中止の憂き目に・・・・
b0224178_2393056.jpg

この夏の高温は高齢には相当こたえた。
体力がないと気力もなくなりバイクにも乗れない。

涼しくなったことだし
来年のために、体力増強のトレーニングに励まなくっちゃ
by dd-dinosaur | 2013-08-29 23:24 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

久しぶりのツーリング・・・・茗ヶ原茶寮

昨日バイクを洗って、今朝はな~ンか朝がすがすがしい。
茗ヶ原茶寮が呼んでいるような気がして久しぶりにRTにまたがる。
最近体調不良やらショックな頓挫やら何やらでで乗る元気を失っていたが
最近ある貼り薬のおかげで急に元気になってきたとら吉さんなのである。

おおっ、来ています。軍団だね。
b0224178_0474987.jpg

いつもの定番のチキンソテー。今日は冷やしにゅうめん付き。
b0224178_0481911.jpg

コーヒーを飲んでいると「あら~っ}と女性の声。
きよりんさん登場。イケメンの旦那さんときよりんさんそっくりの娘さんのファミリーでご登場。
b0224178_0555417.jpg

きよりんさんちの車かな?

茶寮の目の前のこの小川に水遊びに来たとか。
b0224178_0512382.jpg

水遊びまで見ることなく帰路につきました。残念!

本日はこの後小国、瀬の本、直入、河原などを走って走行距離260km。
RT君はホイールとスクリーンを掃除してあげました。
私は、久しぶりのツーリングと元気が回復したみたいのお祝いでビールをたくさん飲みました。
久しぶりのあじごの南蛮漬うまかった。良くかんで食べないと骨がつぶれません。
b0224178_0573254.jpg


何か夏休みの日記を思い出してしまった(笑)
by dd-dinosaur | 2013-08-18 01:02 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)

包丁を研ぐ

洗車をしました。ついでにといっては何ですが、
しばらくかまっていなかったRT君もきれいにしました。
b0224178_0233850.jpg
さらについでに梅雨で汚れてカビも着いていたカバーも洗いました。
b0224178_0234731.jpg

ああ、バイクに乗りたい。今年はほとんど乗っていない。

ついでのついでに家人から要求されていた包丁研ぎもしました。
こんな危なかしいところで研いだのではありません。これは終わったあとです。
葉が触っただけで二つになるくらいに研ぎました。
ウソです。仕上げ砥石まではしませんでしたので・・・(笑)
b0224178_0155569.jpg

家人は漁師の娘ではないのですが、大きなブリからキビナゴまで捌くので出刃包丁に刺身包丁は欠かせません。
私はただいただくだけです(^^)
by dd-dinosaur | 2013-08-17 09:11 | DIY | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー

一昨年の植木市で買ったブルーベリーが今年は少したくさん実を付けました。
摘んで食べました。甘くて美味しかった。ブルーベリーは少し酸っぱいけどこれは甘い品種らしい。
今度はたくさん植えてみよう。
b0224178_8162428.jpg

b0224178_8162926.jpg

by dd-dinosaur | 2013-08-17 08:17 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

もやしと豚肉の「のっけ蒸し」

先日家人が留守にしたので自炊
簡単な野菜いためでもと思って食材を求めてスーパーへ。
キャベツは自家製の立派なものがある。しかしもやしが欲しい。
そのそばに小さな籠に『もやしと豚肉の「のっけ蒸し」』という袋があるではないか。
ははあ~とら吉さんの窮状を見かねて先回りした配慮だなとありがたくいただくことにした。
ふ?まてよ。えらい気前のいいサービスだなともう一度よく見ると1袋100円と書いた名札が隠れていた(笑)
ま、いっかと買って帰り調理しました。

肉をフライパンに敷いて、その上に野菜を置き、このタレを振りかけて中火で10分間蒸すだけ。
超ー簡単!超ーうま!おすすめです、これ!
b0224178_85591.jpg

すんまへん、調理後の画像は食うのと飲むのに夢中で忘れました。
by dd-dinosaur | 2013-08-17 08:08 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(2)

新しい扇風機

8月2日、27年ぶりに居間の扇風機を買い換えました。
よく頑張ってくれました左側の扇風機、最近弱のスイッチがいうことをきかなくなり
次に中がきかなくなりついに強もきかなくなり買い換えとなりました。
少し高級なのを買いました。SHARP PJ-C3DSです。
DCモーター7枚羽です。静かです。風量32段階切替です。
しかし風はやわらかいけど弱いのです。最強にしても以前の扇風機の中より少し強いくらいです。
首振りをリモコンで入切できるのが便利です。
b0224178_7324243.jpg

b0224178_754855.jpg

前回実家に2流メーカーのを買って風の悪さに辟易していましたので今回は正解でした(^^)
by dd-dinosaur | 2013-08-17 07:55 | goods | Trackback | Comments(0)

ドイツロマンチック街道とスイス3大名峰の旅・・・その16(バイク編)

旅行期間中見かけたバイクは積極的に撮ってきたが、いかんせんバスの中からが多く半分は失敗。
あっという間にバイクは過ぎ去るのです(笑)

ライン川下りの船着き場で見かけたBMW,F850?
機種名には疎いですんまへん。
b0224178_304514.jpg

ドイツでもGSがはやっているのか
b0224178_36194.jpg

でました R1200RT
b0224178_364689.jpg


やっぱしドイツも日本も同じなんですねえ。
b0224178_373991.jpg

雨の中のツーリング。ピントがバスの窓に合ってしまった。
b0224178_385142.jpg


こちらはBIKEではありますがちと違ったバイク。
マウンテンバイクであの峠を登っているマゾみたいな人も結構いました(笑)
b0224178_311412.jpg


ここはスイス。ハーレーのトライク。EUのどこかからツーリングなんでしょうね。
b0224178_3115691.jpg

マスツーリングの皆さん。多種多様ですね。
b0224178_3161228.jpg

タンデムを楽しむ人は結構多かった。これはBMWのLTかな?
b0224178_317847.jpg

この晴天の中、この景色の中のワインディングを楽しむなんて最高でしょうね。
フルカ峠頂上付近のパーキング
b0224178_3211935.jpg

b0224178_322350.jpg

初めて見ました白バイ
b0224178_3221518.jpg

アルプスの山脈を縫う道路はまさに快適なツーリングロード(雨が降らなければ・・・)
ロマンチック街道は緩やかなカーブがおおくのんびりと景色を楽しみながら走れます。
バイクを見るとバスから降りて乗りたくなりました。

バイクでのヨーロッパツーリング(そういえば不リーマンから今年の旅行の記事が来てたな)もありますが
もう参加する体力気力がちょっと不足しています。

「ドイツロマンチック街道とスイス3大名峰の旅」の旅行記はこれでおしまい。
ご一行様18名、ちょうど良い人数で和気藹々,和やかな雰囲気で旅することができました。
同行の皆様ありがとうございました。

行けたらもう1回行きたい。
今度はツアーでなく自分でで好きなところに好きなだけ滞在する旅をしてみたい。
あのハエみたいなこぜからしい物売りもどこにもいなくて
ドイツもスイスもそんなすばらしい観光地でした。
by dd-dinosaur | 2013-08-09 03:32 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

ドイツロマンチック街道とスイス3大名峰の旅・・・その15(番外編)

この旅行のお土産はこれ。ドイツ製のジョッキ。ちゃんとシリアルナンバーも入っています。
重い荷物になったけどローデンブルクから抱えて持って帰りました。
これでまたビールがいけます。(^^)/
b0224178_18154234.jpg

あとワインも買ってきました。ちょっと飲んでみましたがいやあ~フルーティで超おいしい!
家人にはちょっとお遊びの時計。スイス国鉄公式の時計モンディーンです。ステンレスメッシュのベルトと簡単に取り替えることができます。竜頭の位置がおもしろいでしょう。
b0224178_18222044.jpg

by dd-dinosaur | 2013-08-07 18:29 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

ドイツロマンチック街道とスイス3大名峰の旅・・・その14

展望台を降りてアルパインセンセーションへ入っていきます。
b0224178_1773187.jpg

進行方向の右手にトンネル工事の様子を伝える1世紀前の白黒写真が連なり、ユングフラウ登山史を伝える絵画に続きます
b0224178_17131611.jpg
b0224178_17132378.jpg

氷河の中をどんどん歩いて行きます。
b0224178_17132950.jpg


b0224178_17153388.jpg

最後は駅ビルへ着きます。エレベーターで最上階に行き外へ出るとそこは銀世界、プラトーへ出ます。
ここからもユングフラウ(4158m)がより大きく見えます。
b0224178_172137100.jpg

ユングフラウを充分堪能してまた電車に乗りウェンゲンへ帰ります。アイガー北壁が目の前です。
b0224178_17262712.jpg



ここでちょうど時間はお昼。ランチです。
b0224178_17293417.jpg

メニューはパスタ。ペンネとポテトの何たらです。食事には常にビールかワインが欠かせません。
でもビールはあまり飲み過ぎると後で困りますのでほどほどにします。
b0224178_17322064.jpg

インディジョーンズのハリソンフォード?いえ違います。同行のS氏。アイガーとメンヒをバックに・・・
b0224178_17353962.jpg

いよいよ下山、アイガーの北側、アイガー北壁の真下を通ってグルンドへ向かいます。
b0224178_17381610.jpg

あの岩の中から覗いた窓はどこか必死で探しますがわかりません。
b0224178_17565115.jpg

グルンドから一路チューリヒ空港へ向かいます。これからしばらくは画像がありません。おそらく睡眠と買い物に忙しかったからでしょう。
ここはチューリッヒ空港。ハブ空港だけあって大きいです。
b0224178_182387.jpg

b0224178_1854094.jpg

そして約10時間半飛行機の中で一夜を明かし、着いたのは仁川空港。
ここもハブ空港。ほぼ島全体が空港みたいです。
b0224178_187993.jpg


こうしてドイツロマンチック街道とスイス3大名峰の旅9日間は終わったのでありました。
by dd-dinosaur | 2013-08-07 17:49 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

ドイツロマンチック街道とスイス3大名峰の旅・・・その13

ユングフラウヨッホへの続きです。
アイガー北壁ののぞき窓からもう少し眺めてみます。
b0224178_985882.jpg

こんな岩をくり抜いているんですね。
b0224178_9221338.jpg

ユンフラウヨッホ駅に着きました。
b0224178_9241852.jpg

b0224178_9544119.jpg


A. Guyer-Zeller 1839-1899 と書かれた胸像があります。約1世紀前にアイガーをトンネルで貫き展望台を建設した設計指揮者、アドルフ・グイヤー・ツェラー氏です。
b0224178_9261691.jpg

ついに来ました。
b0224178_9282617.jpg

海抜 3571m の岩峰の上に建っているスフィンクス展望台。実際上ってみるとその実感はありません。というか私の体験では大山登山(標高1729m)が最高ですから・・・
b0224178_1124696.jpg


本日は何とも言えない晴天、展望は素晴らしく、北にヴェンゲンアルプとラウバーホルン、東にメンヒ 4107m、南にアレッチ氷河、西にユングフラウ 4158m を間近に見ることができました。
アレッチ氷河です。
b0224178_1004890.jpg

下を見ると足がすくみます。
b0224178_106888.jpg

これがユングフラウ
b0224178_10584968.jpg


b0224178_9392066.jpg

この後、アイスパレスは次のアップで。
by dd-dinosaur | 2013-08-07 11:01 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・