<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ノイシュバーンシュタイン城にて

wiーfiが使えるところからアップしています。
今日はダボス、ダボス会議に出席しています。
会議の中身は県人会などして………(笑)

これは28日(3日目)に行ったノイシュバーンシュタイン城です。
光の加減も良く美しく撮れました。
b0224178_15515269.jpg

by dd-dinosaur | 2013-06-30 15:52 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

ライン川ランチクルーズ

ライン川です。
「なじかは知らねど心侘びて………」
の歌でローレライの岩です。
b0224178_15591448.jpg

ハイデルベルグ旧市街です。
b0224178_1621719.jpg

by dd-dinosaur | 2013-06-26 20:52 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

領空侵犯しています。

ほほう、こんな所を飛んでいるですか。
危ない国の領空を侵犯していますよ。
仕方ないです、一番近道(かな?)だから。
空の長旅はこたえます。
b0224178_4105619.jpg

by dd-dinosaur | 2013-06-25 21:11 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

またさすらい?

おや、とら吉さん、旅立ちですか。
こんどはどこへさすらいの旅ですか?
b0224178_1514452.jpg

by dd-dinosaur | 2013-06-24 15:14 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

にわか百姓・・・収穫の喜び

菜園の野菜類がどんどん大きくなっています。
昨日は茄子を初めて収穫。焼き茄子にしました。おいしかったあ(^^)/
シシトウとピーマンはどんどん実を付けています。
b0224178_642693.jpg

少し形がいびつです。
これは小さい段階で整枝をして枝が混み合わないようにしなかったからだと思います。
実が生長するに従って混雑した枝にひっかかり曲がってしまうのです。
「百姓は隣がするとおりにすればよい」と言いますがまさにその通りです。
隣の畑を見ながら勉強しています(笑)

スイートコーン(ゴールドラッシュ)は追肥をして土寄せをしました。
b0224178_624688.jpg

by dd-dinosaur | 2013-06-18 10:59 | DIY | Trackback | Comments(0)

成長の喜び

この暑い日に弟、義弟と3人で実家の草刈りをしました。
敷地500坪あまり、隣接する畑2100坪併せて2600坪,なかなかの資産家であります。
いいえ資産価値は無く公租公課に維持費だけがかかるマイナス資産家なのです(ーー;)

その疲れにもめげず帰ってからすぐ菜園へ。
といっても何もしません
見に行っただけです。(笑)
先日の雨と最近の高温でやさいの成長が著しい(^^)
先日巻はじめたキャベツ、もう何とか形になってきた。
b0224178_2029884.jpg

ゴールドラッシュ(コーン)一気に成長してもう追肥しなければなりません。収穫が楽しみです。
b0224178_20305732.jpg

しかし、雑草も勢いがいい。怠けていると雑草に野菜が埋もれそう。
by dd-dinosaur | 2013-06-16 20:33 | DIY | Trackback | Comments(0)

にわか百姓 収穫にこぎ着けました。

とら吉さんのにわか百姓もそろそろ佳境に入りつつあります(笑)
虫との戦いに疲れて畑は草がはびこっています。
しかし、植えたものは雑草何するものぞとすくすく育っております。
本日は初収穫。大豆にならないうちに枝豆。
b0224178_2111563.jpg

2本しか植えなかったので残念です。
湯がいてビールのつまみです。
甘い!
近所の野菜友というか先輩が油かすを入れる甘味が出るということでたっぷり油かすを施しておいた。
うんまい、うんまい!
b0224178_21281267.jpg

夕刊とささやかなつまみと麒麟ビールがあれば最高。
右は見てくれは悪いけど大好物の鰯のおびき。
家人はうるさい女で従順ではありませんが、こんな手間のかかるつまみを作ってくれるので相殺して我慢です。

自分で作った野菜がこんなにもうまいものだとは・・・(^^)/
今日は何か能率の上がらない一日でイライラ気味だったが、終わりよければ全て良し。
by dd-dinosaur | 2013-06-14 21:38 | DIY | Trackback | Comments(0)

陽目の里 トマトカレー ソロツーリング

昨日から出かけたくてウズウズしていたが決断できない。
バイクはじめたきっかけの先輩に声をかけようかと思ったが結局しない。
朝起きたら腰痛。本日中止。
あれ?9時過ぎに体調復活。やっぱし出かけよう。
ということで前回ツーリングで横目に見た荻町、確か「おやまの車庫ブログ」に何かうまいもの食ってる記事があったなあとブログあせぐってみるも見つからず。
おやローさんにメールしたらtanchanから電話。目的地確認。
今日は少し出発が遅れたので阿蘇望野は寄りまいと思ったがつい引き込まれる。
出店の牛櫛400円也を1本食べて陽目の里めざして出発。

目的地には関係ない看板ですがもうすぐです。
b0224178_9544539.jpg

着きました。陽目の里。
b0224178_9552759.jpg
b0224178_956857.jpg

前を走っていたF800GSとktm690duke(かな?)、結構とばしていました。着いていくのがやっとでした。
b0224178_9561425.jpg

中へ入って床張りの中にあるいろりに座ります。
b0224178_1082383.jpg

外を見るとこんな感じ。子どもの頃を思い出します。
b0224178_10111368.jpg

前を清流が流れています。
b0224178_10194196.jpg

トマトカレー700円、まずエンドウのポタージュ(スープだったかな?)
b0224178_10141923.jpg

トマトカレーは 見た目も味もどちらかというとハヤシライスでした。
でもうまかった。
b0224178_10142725.jpg

せっかく囲炉裏の前に座ったんだから田楽840円もオーダー。カレーと並行して炭火にあぶります。
b0224178_1016581.jpg

味噌を付けて再び炙り、いただきます。
b0224178_10173817.jpg

これもまたうまかった。お酒でもあれば最高なんだが、ツーリング途中では禁物というより厳禁。
b0224178_11304333.jpg

本日の走行軌跡(by GARMIN 205nuvi)

よくよく確認すれば、この前の狐道をまっすぐ行けばすぐだったのだ。
57号線に出なくてもよかったんだ。
県境があると壁でも立っていて、そこは他国、出入国に困難を来すような感覚がある。(笑)
九州と県のど真ん中に住んでいて県境が遠いもんで・・・
by dd-dinosaur | 2013-06-09 10:20 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

目に青葉山鵊初鰹・・・にわか百姓その後

初鰹ではないが我が家では今年の初物。我が家の産物ではない。
b0224178_1354236.jpg

最近のトウモロコシはうまい。子どもの頃ものとは比較にならない。

我が家のトウモロコシもどんどん生長している。
b0224178_13543642.jpg
肥料も何もいらず楽ちんである。

こちらはキャベツ。青虫の攻撃との戦いはだいたい終了した。芯が巻はじめた。
b0224178_13581433.jpg


トマトが実を付けはじめた。
b0224178_13591163.jpg
b0224178_13592527.jpg

ししとうも枝豆も
b0224178_140729.jpg

b0224178_1404867.jpg

茄子も小さな実を付けた。ちょっと傷んでいるが素人のとら吉さんには 原因はわからない。
b0224178_1414876.jpg

カボチャはどんどんツルを伸ばしている。
b0224178_1421729.jpg


手抜きのわりにはよく育ってくれている。
しつけがいいから・・・・なんてことは無いか
しかし、無農薬とはとても難しいことである。
by dd-dinosaur | 2013-06-06 14:05 | DIY | Trackback | Comments(0)

緑がまばゆい・・・阿蘇・久住ツーリング

梅雨の中休みか? ここしばらく雨はお休み。
仕事もない、とりあえず何の心配も無い、金も無い(これはウソ(笑))
今日は前回走破できなかった豊後街道広域農道へツーリングに出かけることにする。

西原村俵山トンネル、どこら辺で事故があったのか,どうしてはみ出したんだろうなど考えながら
トンネルを出るとそこは山国だった。
いつもの休憩場所「阿蘇望野」 例によってソフトクリーム。
おやや?売り場が衣替えしている!
ジェラート売り場になっている。ここはイタリアだったのか。
b0224178_2258960.jpg


b0224178_225924100.jpg
年寄り向けジェラート、ブルーベリ-ミックス。目によいのでR。しかしこれで350円はちょっとぼったくりでは内科。

平日とあってごらんのようにデッキはがらんとしている。ありがたい。阿蘇五岳を独り占め。
b0224178_2304588.jpg
b0224178_232920.jpg

大戸の口峠から河原方面へ右折、いつもの狐道でまただまされた。気づかずに河原まで突っ込んでしまった。しかも工事のため交通止め。217号を後戻りし広域農道へ。
豊後街道へ入るまでに気を引き締めようと道の駅「すごう(菅生)」へ立ち寄る。
b0224178_2385886.jpg

チキン南蛮の看板を見て食道へ吸い込まれる。何でチキンに弱いのか。さっきの狐道で狐に憑かれたか・・・
b0224178_2392945.jpg

途中で左折して久住花公園方面へ。由布の山脈がきれいである。
b0224178_23153476.jpg
b0224178_2316690.jpg

阿蘇五岳をさっきとは反対側から望む。大パノラマである。
b0224178_2317252.jpg

瀬の本から黒川温泉、小国町市街を通過してここ秘密基地とか称されている「茗ヶ原茶寮」
b0224178_2322588.jpg

今日は火曜日、ひょっとすると・・・・・・ああ~やっぱり!
「火曜日の男」こと赤いV-MAXのM氏。前回と同じパタ~ンだ
b0224178_23323567.jpg

しばし会話が弾む。といっても元来無口なとら吉さんは 10%ぐらいの時間しかしゃべっていない。
帰りしなM氏のじゃじゃ馬スバルをチェック。
b0224178_23485319.jpg
b0224178_23484752.jpg

ダッシュボードにはこんな可愛いくまモンが(笑)
これは ソーラーで手や頭を動かすんです。それがまたユーモラスなんです。


茗ヶ原茶寮からの帰り道で
b0224178_00137.jpg
日本の空はきれいだ。国民の心がきれいだからだ。某国に長く働いている友人が言った。そこには青空が無いと・・・・・だから心がよこしまだと

走行車両も白バイも無く、すばらしい眺めと快走道路を独り占めしたようなツーリングだった。ライダー天国熊本!
本日の走行軌跡. 249.2km  22.2km/lでした。 
b0224178_04998.jpg

by dd-dinosaur | 2013-06-04 23:27 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・