<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お伊勢参り 3日目・・・上方散歩

昨夜の宿泊は肥後橋近くのAPAホテル。
b0224178_22485674.jpg
何で肥後橋かって?それは江戸時代、肥後橋北詰の中之島に肥後藩の蔵屋敷があったことから、この付近は肥後島町と呼ばれていましたそうな
朝から近隣を散歩
b0224178_22583059.jpg

b0224178_22581292.jpg
これは国立国際美術館
b0224178_2258041.jpg


そして上方へのお上りさんならトーゼンここでしょう。
b0224178_2354757.jpg
鮨弁当買って入場します。
b0224178_2310468.jpg

b0224178_2361463.jpg
2Fから 下を覗くと記念撮影中。修学旅行のコースにも組み込まれているようです。
b0224178_2310085.jpg

内部は撮影禁止なので残念ながら画像はありません。
6月にTV放映されるそうですのでご覧ください。

***************************************************
 かくして、お伊勢さん参りと上方見物は終わったのでありました。
 私設旅行社「こって牛観光」(笑)社長ことM君、見事な企画に感謝。感謝。楽しい3日間でありました。


by dd-dinosaur | 2013-05-30 23:19 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

お伊勢参り・・・大阪へ・・「イタメシ」ディナー

梅田地下歩くことと30分。ここの地下にはいったら方向音痴になってしまう。
今夜のディナーはここ
美味しいピザ屋ということで友人が案内する。
b0224178_2253259.jpg

石窯焼きピッツァと南イタリア料理の店 ピッツェリア「サンタ・アンジェロ」
b0224178_22104781.jpg

まずは石窯をチェック。すばらしい!!
b0224178_2219267.jpg

b0224178_22191386.jpg

さしより(とりあえずの意)ビール。
b0224178_2227245.jpg
南イタリアのビール「メッシーナ」なかなかいけます。この注ぎ方を見てください。
b0224178_22265352.jpg

みんなで「カンパ~イ」
b0224178_222985.jpg

さあ、これからどんどん料理を注文します。先ずこの ピッツァ
b0224178_22311620.jpg

ワインも
b0224178_22363075.jpg

生ハムのピッツァ
b0224178_22365761.jpg
きちんと五等分してくれます(笑)
b0224178_22373339.jpg
活きオマール海老と魚介の竜宮城ピッツァ”パラッツォ デル ドラゴ”
b0224178_22383684.jpg
これからパスタに入ります。ペペロンチーノ
b0224178_22425173.jpg

もう満腹に近くなってきました。が、これが出て来ます。
b0224178_22431582.jpg
最後にデザート。なんだったか 忘れてしまった。
美味しいピッツァでした。まんぷ~く
懐はちょっと空腹気味になりました(笑)
by dd-dinosaur | 2013-05-30 22:31 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

伊勢神宮参拝・・・おかげ横丁など

お参りも終えて疲れたのでちょっと一休み
かき氷か赤福か・・・かき氷をチョイス
b0224178_21395724.jpg
かき氷にもちゃんと赤福が入っていました。
b0224178_2140953.jpg
レトロな雰囲気の通りを通っておかげ横丁へ向かいます。
b0224178_21402036.jpg
かつて去る不祥事で一躍有名になった赤福。
b0224178_21413581.jpg
そんなことはみじんも感じさせず大盛況。
b0224178_21522040.jpg


さてこれよりおかげ横丁
b0224178_2141164.jpg
b0224178_2154355.jpg
ここにも昔懐かしいいろんな店が並んでいます。
b0224178_21543425.jpg
射的があるじゃない。
b0224178_21424487.jpg
おお、芝居小屋も。座長大会でもあってるかな。(残念改装中でした)
b0224178_21425110.jpg

びっくり、とら吉さんを歓迎してくれている。お友だちだ~(笑)
b0224178_21425734.jpg
「あ、親分。ど~もです。」
b0224178_2159424.jpg


しばし、100年前にタイムスリップして楽しみました。
by dd-dinosaur | 2013-05-30 22:02 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

伊勢神宮参拝 その2

本日は伊勢神宮の本丸である内宮に参拝する予定である。
まる1日かけるほどではないのでちょっと英虞湾クルージング。
b0224178_17571792.jpg

この船でクルージング。賢島エスパーニャクルーズと申します。14~16世紀の帆船タイプ「エスペランサ」で真珠の故郷英虞湾を巡る50分のクルーズ。エスペランサから見える英虞湾の風物詩。
b0224178_1842611.jpg
これは真珠いかだ
b0224178_1852378.jpg
志摩スペイン村です。ここまで足を伸ばす余裕はありませんでした。
b0224178_1853019.jpg
あの有名な御木本真珠。上の家宅はは 御木本幸吉が晩年を過ごした邸宅だそうです。
b0224178_1891779.jpg
こんなヨットもゆっくり航行中。こんなセレブになりたいと思うけどなれる時間も無いし、とら吉さんの資産ではちょと無理か(ーー;;

b0224178_18123477.jpg
さて来ました伊勢神宮の内宮。帽子を脱いで一礼して入ります。
b0224178_18191389.jpg
平日にもかかわらず参拝客は多うございます。
b0224178_18162290.jpg
内宮を流れる五十鈴川。ここはお手洗場(注:手と口をすすぐ手水舎は第一鳥居の手前にあります)。清流で有名な五十鈴川。身も心もリフレッシュされます。
五十鈴川を渡って風日祈宮へ。
b0224178_4442227.jpg
風の神を祀る別宮。鎌倉時代の元寇の時、神風を吹かせて日本を守った神です。近々日本の周辺の諸島・列島に吹かせていただきたいな(笑)
b0224178_4495634.jpg
この杉の巨木、神宮の歴史を感じさせます。まさに神霊こもる・・・という感じです。
by dd-dinosaur | 2013-05-26 18:20 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

お伊勢さん参り その1

天照大神を祀る伊勢神宮。今年は式年遷宮の年でもある。友だち6名参集して参拝する。
一昨年は出雲大社、その前は四国八十八箇所巡りまではいかなかったがその近隣をバイクで走り回ったし・・・
とら吉さんは信心深いのである(笑)

なんばOCATから近鉄で伊勢市駅へ。小さな駅である。
b0224178_0195013.jpg

こんな参道を通っていくと・・・・
b0224178_0202919.jpg
歌舞伎座かと思ってしまった木造3階建ての山田屋旅館が
b0224178_0204147.jpg


伊勢神宮は先ず外宮(げくう)から参ります。
b0224178_0242622.jpg
おくには新しい神殿が見えます。
b0224178_0251994.jpg
b0224178_0255511.jpg
立て札は鳥居の中からは「撮影禁止」ということです。これはLumix DMC-TZ20 16倍ZOOM付きの威力です。

たくさんの宮があるわけですが紹介しきれませんので外宮はこのくらいで
グルメも観光名所も薀蓄は苦手ですので省略。
b0224178_0262047.jpg
b0224178_0265782.jpg
新しい茅葺きの屋根がすがすがしい。解体した神殿の檜はまた全国各地の神社の修復などに再利用されるそうである。最終的にはお札にまでなるそうである。

ここまで7000歩以上歩いて今夜のお泊まりは大江戸温泉物語伊勢志摩
b0224178_0293362.jpg

部屋の窓から英虞湾が一望できます。
b0224178_030637.jpg


b0224178_6182055.jpg
b0224178_6183115.jpg
温泉浴びてオープンキッチンバイキングレストランへ。内容はまあまあである。
何も付けなければ1泊2食で6700円。飲み放題2500円、海鮮3種盛り焼き1280円付けて1万円ちょっと。
これはお安い。
b0224178_6183694.jpg
とりあえずこれだけ。
b0224178_6185961.jpg
食べきれるかな。
b0224178_636380.jpg
みんなでカンパ~イ。このあといびき防止の鼻テープを付けて爆睡。一人に依ればテープの効果は無かったとか(笑)
こうして1日目が終わったのであります。明日はいよいよ内宮へ。
by dd-dinosaur | 2013-05-26 00:30 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

にわか百姓その後

この間植え付けた茄子やトマトがどんどん生長している。(^^)/
雑草もどんどん生長している(ーー;
b0224178_075329.jpg
b0224178_0847.jpg

つい4、5日前に植えたトウモロコシもこんな芽を出している。ゴールドラッシュという品種である。カラスに盗られるそうである。とかく戦う相手が多すぎる。
b0224178_081353.jpg

子どもは余り成長しなくなったので野菜の生長が楽しみである(笑)
by dd-dinosaur | 2013-05-26 00:10 | DIY | Trackback | Comments(0)

初夏の庭

第一弾の花木が終わり第2弾の花木が花を付けている。
そろそろ終わりかけのものも・・・

今年もヤマボウシが白い花を付ける花水木とヤマボウシは親戚関係かな。いずれも2階から見たがよい。
b0224178_23481163.jpg
b0224178_23353745.jpg

サツキはいつも咲かないのかなと思っていると咲く。ツツジが終わってからしばらくしてからである。
b0224178_23494176.jpg

こちらは熊野ツツジ。これもサツキと同じ頃である。
b0224178_23542562.jpg
門の植え込みの熊野ツツジ。こちらはもう終わり方。
b0224178_035962.jpg

マユミは冬に強剪定したからか実(花?)がびっしり付いている。これからカメムシとの戦いが始まる。
b0224178_23584739.jpg

by dd-dinosaur | 2013-05-26 00:04 | | Trackback | Comments(0)

豆腐ツーリング?

茗ヶ原へランチツーリングを試みる。
待てよ木曜日は確か定休日では・・・(ーー;

当てもなくふらふらツーリング
南阿蘇から広域農道経由大戸の口峠へ。
b0224178_5421688.jpg

根子岳バックに。ここは写真撮影にいいなあと思ったときには通過しているのがツーリングである。
電柱が邪魔だ。

それから産山走って瀬の本レストハウスへ。
平日でもあり、客は少ない。
b0224178_5441668.jpg

b0224178_5442319.jpg

ツツジがきれいである。
我が家の庭ではどんなにがんばってこんなには咲かない。
気候のせいもあるかもしれないが・・・

黒川温泉越えてファームロードへ。
国道へ出て旧道に入り岡本豆腐店へ。
b0224178_552585.jpg
b0224178_5532693.jpg

つい勢いでたくさん買ってしまいました(^^;;

ななはんちゃんとt244hくんの結婚式祝賀ツーリングの経路をたどる。
途中で迷い込んだ田舎道。ここはスイスか(笑)
b0224178_555551.jpg


道の駅せせらぎ郷かみつえ
b0224178_674068.jpg
閑散としています。右側のレストランは閉鎖されています。以前は賑わっていたのかな。
左側が売店と置くに小さなレストランと言うより食堂がある。ここはワサビソフトが美味しい。この池を眺めながら食べる。
b0224178_6102682.jpg


b0224178_615394.jpg
それでお土産の岡本豆腐。巨大である。家族の人数考えて買ってよね。とら吉さん。
酒の肴の冷や奴に、味噌汁に、麻婆豆腐に
揚げ豆腐はオーブンで少し焼いてショウガ醤油でいただきました。
b0224178_618335.jpg

こちらざる豆腐。もうめずらしくなったタケノコで天ぷら。ルポンのお客さんから多量にいただきました。
豆腐づくしの2日間になりました(笑)
by dd-dinosaur | 2013-05-16 20:36 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

美術館散策・・・北斎展

昔ちょびっと芸術家的な活動もしていたとら吉さん、美術館でその範疇につながる催しがあるとちょと気になる。
今日は県立美術館分館、本館に足を運ぶ。

まずはこれ。
昔仲間だったグループの版画展へ。
b0224178_752530.jpg

b0224178_8123797.jpg


嗚呼あれからもう35年も経ったのか・・・草創期の活動を示すパネル
セピア色になった写真が歴史を物語る。
b0224178_810012.jpg

参加者の変遷を示す年表。既に鬼籍に入られた方も何名もある。
私の存在を示すバーは長い方ではない。
b0224178_843512.jpg


ずっと継続されてきた会員の方々の力の蓄積はすごい。
b0224178_872748.jpg

b0224178_872047.jpg

こんな大作も
b0224178_8131394.jpg


2Fへ行くとバードカービング展が開催されている。
「バードカービングと水彩画」展
彫るということでは共通性がある。
その作品をいくつか
b0224178_818952.jpg

b0224178_8175491.jpg

b0224178_818160.jpg

緻密な彫刻である。

次はこちらへ。
b0224178_8232767.jpg
b0224178_8234117.jpg

北斎展―世界が絶賛した浮世絵師
版画の本家本元葛飾北斎である。
b0224178_8234888.jpg
残念ながら例によって館内は撮影禁止。
北斎のナマの版画を初めて見た。
北斎の鬼才ともいうべきものが伝わってくる作品ばかりである。
西洋美術にも大きな影響を与えている。

堅い床の上を立ってみるのは腰痛持ちにはつらい。
喫茶室桜カフェのテラスにてマンゴージュースで喉を潤す。
b0224178_8235259.jpg


芸術家な 半日のとら吉さんでした。
by dd-dinosaur | 2013-05-09 08:21 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

今日は造園業

厳冬の間というかつい最近まで巣ごもりしていた怠け者のとら吉さん、
気温の上昇とともに俄然元気になって八面六臂の大活躍
連休最後の日(といっても自由に休暇を取れるとら吉さんには関係ないが)
昨日の農業から本日は造園業へ。

しかし、時機を逸した剪定はちょっとどうかな。
サザンカの剪定はまだ花芽には間に合うが来年は花が少ないかも。
画像のコナラは繁りすぎてデッキが日陰になってしまっているの出思い切り整枝。
b0224178_540393.jpg

先日買った造園用脚立が活躍。
b0224178_623205.jpg

安定感があり高所での作業も怖くない。
b0224178_5392254.jpg

昨日植え付けたミディトマトやキャベツにも水をやり、家の裏の雑草に除草剤を散布して
今日の作業終わり。
今日もまた美味しいビールを飲むのであります。
by dd-dinosaur | 2013-05-07 05:37 | DIY | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・