<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幻の年賀状

「今年の年賀状こそ版画で作らねば・・・」といつも義務感みたいなものにさいなまれ
間際までモチーフをあれやこれやと考えながら結局時間切れであきらめてパソコンの世話になる。
今年は年の瀬も迫った28日、多色刷りに挑戦、丸一日奮闘。
b0224178_750612.jpg

b0224178_7511756.jpg
彫刻刀の手入れも何年もしていないので切れません。
腕も鈍っていることも実感。
b0224178_7535090.jpg
なんとか彫りましたが刷りになったら絵の具は固まっているわ、バレンはないわで
ハンズマンまでまた一走り。
刷っては見たものの、色の調整、絵の具の粘度など問題だらけ。結局あきらめました。
技術とは使っていかないと細かいところで躓くのですね。
あ~あ、この1.5日にわたる奮闘は何だったのだろう(ーーメ
by dd-dinosaur | 2012-12-30 08:00 | DIY | Trackback | Comments(0)

森都心プラザ~童謡コンサート

森都心プラザ・・・私は東部の田舎ものなのでこちら方面に足を運ぶことは滅多にない。
フクオカだったら高速だし、関西,関東、海外は空港までさほどかからないし・・・
話題の森都心プラザの5Fホールでの童謡コンサートのご案内を受けていたので行ってみる。

まずは腹ごしらえ。横浜から来た友だちも合流してニューオータニのランチビュッフェ。
まあまあだった。おばちゃまが多い。画像はない。

森都心プラザと駅前
b0224178_713687.jpg

b0224178_71533.jpg


実はこれ「矢部清子ありがとうコンサート」に来たのです。
b0224178_794846.jpg

b0224178_7102161.jpg

b0224178_7102720.jpg

b0224178_7103414.jpg

NHKでもおなじみのDOYO組の矢部清子さん、
おめでたなのでしばらく産休に入るのです。
たくさんの応援団でホールはほぼ満席でした。

丈夫な赤ちゃん産んでね。<知り合いのおじさんから
by dd-dinosaur | 2012-12-27 07:15 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

シボレーコルベットスティングレイ

忘年会がありお泊まりしました。
朝宿舎を出ると玄関でガルルン、ガルルンと吠える音がしています。
シボレーコルベットスティングレイでした。
年式は不明です。熊本でも時々街中で見かけますが、駐車中にでっくわすことはあまりありません。
b0224178_4491812.jpg

自分の車の霜が解けるのを待っている間にお土産を買ったおじさんが乗り込み
ガルルルウ~ンと音をたてて走り去りました。
しかし、目を引くど派手な車ではあります。アメ車そのものというところがいいですね。
過去にはこんなスタイルも・・・好みではありませんが
b0224178_553313.jpg

b0224178_552493.jpg

最近のアメ車ってどうしてあんなにダサいのが多いのでしょう。
日本の車も故障しなくて性能もいいんだけど昔の車のような個性的な車がないなあ。
一目見てこれは何と車種を言い当てられない。
昔に比べて車種が多くなってとら吉の認知症気味の脳みそでは覚えきれないこともあるが・・・(笑)
セリカリフトバックを今風に改造して出してくれないかなあ。
b0224178_5232343.jpg

b0224178_5233464.jpg

by dd-dinosaur | 2012-12-20 04:20 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(2)

ホール・イン・ワン達成

ホール・イン・ワン達成記念ゴルフコンペでした。
私の盟友S氏が な~んと2回目のホールインワンを達成したのです。
それで今日はお祝いのゴルフコンペ、18名様ご招待です。
b0224178_2058165.jpg

ゴルフ保険に入っておられましたので太っ腹です。
b0224178_20591365.jpg

ただでプレーしておまけにくじ引きで賞品までもらって\(^^)/
ご本人にはいつものコンペの会からトロフィーを記念に差し上げました。
b0224178_2171789.jpg


それにしても1年に2回もホールインワンするなんてすごいことです。
ホールインワンの確立は最低でも4000回に1回ぐらいだそうです。
月10回プレーして33年以上かかかります。
えっ!とら吉さんですか
猫のボール遊びですから行くえなんか知ったことかい(ーー;
by dd-dinosaur | 2012-12-15 21:13 | その他、etc. | Trackback | Comments(2)

ギャラリー喫茶”ルポン”風の音楽(うた)コンサート

今日はとら吉さんかかわるギャラリー喫茶ルポンのミニコンサート
演奏者は”Viento”の吉川万里、竹口美紀のお二人
ケーナ、オカリナ、サンポーニャとシンセが奏でる楽曲の演奏
しばしの至福の時間でした。
b0224178_21225414.jpg

b0224178_21231111.jpg

合間には吉川さんにオカリナを習っている地元のおばさま組のオカリナ演奏
最近やっと音が合うようになったそうです
b0224178_21234918.jpg

吉川さんの使った楽器、めずらしい!
b0224178_21241190.jpg

最大50人はは入場可能なルポン、本日は年末とあってちと入りが少なかったようで
最近、イベントや集客がやや低調になっていますのかで,これら少し気合いを入れます。
皆様山都町、そして通潤橋にお出での節はギャラリー喫茶ルポンへ是非おいでくださいませ。
鄙にはめずらしい上品な癒しの空間です。


by dd-dinosaur | 2012-12-14 21:34 | その他、etc. | Trackback | Comments(0)

いつものスナック

友だちと飲み会。
同級生のやってる赤提灯的小料理屋から2次会はこれまた後輩がやってるスナックへ。
ここはつまみに乾き物を出さない。
いつもママの手作りの酒肴である。
b0224178_5302650.jpg
中央の皿、山芋の蔓になる「むかご」です。
箸置きも憎いねえ。これ造り物ではありません。生ものです。
b0224178_5343988.jpg

b0224178_5343552.jpg
こちらには干し柿作成中
b0224178_5362774.jpg

いいスナックです。

次は3次会。
私の従姉妹の娘がマスターしているカクテルバー。
b0224178_543166.jpg

この娘さんはいつか新聞にも出ていたけど九州か,全日本のカクテルコンクールか
バーテンダーのコンクールでし優秀賞を取ったことがあります。
携帯画像なのでトッと見にくいですが・・・シェーカーを振っています。
b0224178_5422288.jpg

b0224178_5432156.jpg

お店の名前?照明がヒントです。
by dd-dinosaur | 2012-12-08 05:47 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

来年の手帳

システム手帳のリーフレットのこと、この間アップしたような気がするけど
もう1年も経ってしまったのか。
歳を重ねるほどに時間の経つのを早く感じる。
気がついてたら棺桶に入ってたなんて(笑)

前置きが長くなった。手帳を買いにに甲玉堂へ。
今年も例年同様だがダイアリーがBindex週間ダイアリー3から 8へ変更。
来年はひょっとすると手帳も必要ないしれないが・・・・
b0224178_10193391.jpg

それなのについでにスーツとワイシャツまでオーダーしてしまった。(これは甲玉堂ではありません)

甲玉堂のレジに面白いのがあったのでつい買ってしまった。
「まいにちのやることリスト」 TO DOリストである。
いつもその辺のメモ帳に書いている。用事で外出すると必ず一つか二つは用事を忘れてくるから
行く順番を書いたメモを書いて持っていく。(認知症一歩手前)
b0224178_1025073.jpg
システム手帳にもTO DOリストはあるけどこちらは今日のリスト。
これは役立ちそう。癒しにもなる。
by dd-dinosaur | 2012-12-04 10:27 | goods | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・