<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千疋屋のチーズケーキ

某会社の○○優待でゲットしました。
味が濃くてまろやか、シロップの味がえもいわれぬ味!
b0224178_11552763.jpg

皿に移して(皿の雰囲気が合いませんが・・・)
b0224178_11562230.jpg

甘辛両党の私には結構なスイーツ(?)でした。
by dd-dinosaur | 2012-08-28 12:09 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

バイクにデジカメ搭載

さるサイトを見ていたらわりと簡単にできそうな搭載方法があったので参考にして
現在休眠中のSONY CyberShot DSC-W170を取付て見ることにする。
先ず部品の調達。
ミニ三脚の雲台を利用。これれっきとした写真用品メーカーの白馬、何かBMWに関係あるな(^^)
b0224178_11271350.jpg

次にネジ、支持金具など。ワイヤーは盗難防止及び落下防止用です。
b0224178_11284969.jpg

三脚を分解、雲台だけを取り外します。
b0224178_1129980.jpg

ネジを付けます。
b0224178_11294863.jpg

間に座金や振動防止のパッキンなどを入れて支持金具へ取り付けます。ネジは緩まないように止めナットを使います。
b0224178_11313114.jpg

取付部分の拡大です。
b0224178_11314934.jpg

バイクに取り付けてみました。ナビの支持金具に取り付けました。
b0224178_1132595.jpg

裏から見ると
b0224178_1135212.jpg

早速走りながら撮してみます。ちょっとブレています。支持器具が弱いのです。
b0224178_11414527.jpg

動画も撮れましたが風切り音がひどく音は最悪、ブレもひどく公開するにはちょっとという段階です。
まだ不十分ですが先は見えてきました。支持金具の改良というか設置場所をどこにするかが今後の課題のようです。バイクの機種次第ではこの方法だとハンドルに簡単に搭載できそうです。
かかった費用は
三脚980円、ネジ・金具類1053円で約2000円。
by dd-dinosaur | 2012-08-28 11:49 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

CW講習会

ここはクマデン
b0224178_624433.jpg

何しに来たかというと
クマデン主催のCW講習会とやらを受けに来たのです。
CW・・・モールス信号での無線です。
b0224178_6251285.jpg

スタッフのSさんからご案内があっていたけど、関心はいまいち。
難しくてついて行けそうにないというのが 正直なところ。
1回目の講習は忘れていました。今日は2回目。
これが今時の電鍵 トンが左、ツーが右のパドルを押します。
b0224178_627110.jpg

この方は80歳、前回講習で3級アマの免許を取得されたとか。
CWは3級以上でないと発信できないのです。
見習わなくっちゃ。

教えているのが講師の中川さん。
b0224178_6311326.jpg

受けてみたら結構面白かった。
自分のコールサインは電鍵で打てました。(^^)
聞き取りももゆっくりした打ち方は文字と符号をおってなんとか聞き取れました。
まずはモールス符号を暗記しなくっちゃ。



by dd-dinosaur | 2012-08-27 06:41 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(0)

ブルーレイドライブ取付

前から欲しいと思っていたパソコンのブルーレイドライブ
だいぶ価格もこなれてきたし、データのバックアップも最近は容量が大きくなって
DVDででも間に合わなくなってきている。

先日パソコン操作中にいきなり2回の停電
起動がおかしくなってBIOSをいじってやっと起動した。
HDがやられたかと思って冷や汗が出た。バックアップをと思っていてもしないのがバックアップ
貴重な画像やデータが瞬時にあの世へ行ってしまうということは
今の状況では大きな影響はないが悔しいものである。

デジタルデータは儚いものである。
和紙に墨で書いたものが一番よいのであるが・・・

以上がブルーレイドライブを買う決断に至った理由です。
これくらいの物買うのにそんなに決心がいるのかい

ネットで見てAmazonにPioneer BDR-207JBKを注文。速い!!注文した翌日に届いた。
b0224178_10595130.jpg

MAID IN JAPANでした。ラッキー!
b0224178_1104221.jpg

早速タワーに取付。
b0224178_112286.jpg

b0224178_1153746.jpg

添付のソフトもインストール完了
b0224178_11211788.jpg

「アバター」を見てみました。なんとそのまま3Dで見えるではないですか。
少しはTV出見るのと違うけどほぼ3Dです。
b0224178_1191273.jpg


いい買い物でした(^^)
by dd-dinosaur | 2012-08-14 11:09 | DigitalLife | Trackback | Comments(2)

ホームシアター

「ホームシアターのある家」というタイトルで完成現場見学会の折り込みチラシが入っていたので
ホームシアターまがいの大型液晶TV(かな?)サラウンドアンプは持っていて、
以前からどうにかしたいというとら吉さんフットワークの良さを生かして(ほんとは暇なだけ(笑)
早速見学に。
これがホームシアター。ご主人が家族の反対を押し切って作られたとか。
そうだそうだ。それが男のロマンだ。
ご当家のホームシアター。勿論専門の業者さんが入って造ったもの。
b0224178_23505935.jpg

7.5畳、音をよくするためにスピーカー付近はタイル張り、フロアは縦に張ってあります。
クロスは光の反射を防ぐ黒系。スクリーンは100インチ据え付け。プロジェクター投影。
30分ほど鑑賞させてもらい業者さんからいろいろ説明を聞いた。
実際家の中に設置されたシアタールームは初めてでいい勉強になった。できそうな気がしてきた。
とともに、また夢というか欲望がむくむくと・・・・
若さを維持するためには欲望は大事なことだ。
ホームシアターもさることながら新築の家もすばらしかった。
すべて無垢の木材を使ってある。壁は漆喰、断熱材はスポンジみたいなのを吹き付けたもの。
元祖は宮大工というM工務店の技になる。
b0224178_23594081.jpg

で最後の落ちがすばらしい。
奥様はどこで見たような・・・・
身元確認されてお互いに思い出した。かつてひとつの大会を一緒にして、お世話になった方だった。
失礼しました(^^:: 最近記憶海馬が減少している疑いがある。気をつけよう。
by dd-dinosaur | 2012-08-11 00:08 | DigitalLife | Trackback | Comments(2)

ストレステスト

あちこちの原発ではないが、最近体内に耐用年数の怪しい物が出現し
しばらく運転を停止していたところであるが、今回やむにやまれぬ自分勝手な事情で運転を再開したい。
周囲は反対であるが、まず、今回ストレステストを実施することとしました。

テストのプログラムはかねてから行きたいと思っていた茗ヶ原茶寮までのツーリング(笑)
天気は気温もやや下がり、快晴ではないがちょうど良い天気。
やまなみハイウェイもミルクロードも最高!
b0224178_2128357.jpg

平日なのに(夏休みではあるが)賑わっている大観峰
b0224178_21322748.jpg

おや、ヘリコプターの遊覧飛行が・・・1回6000円と15000円、回る場所によって違う。
わさもんでは人後に落ちないとら吉さんではあるが
かつて草千里で足下が透明のヘリコプターで怖い思いをした経験があるし、
財布に優しくないのでパス。リッチな方々の飛行をウォッチング

記念撮影して
b0224178_21372811.jpg

大空へ飛び立ちます
b0224178_21382734.jpg

阿蘇の景色はきれいだったでしょうね。.
b0224178_21383692.jpg


ああ、前置きは長くなってしまったが道に迷いながらやっと目的地に到着。
某グループのひみつ基地「茗ヶ原茶寮」です。
とりあえず今日のお客様は私一人。程なく大分の青年が・・・
b0224178_21433312.jpg

店の造りといい、外の景色といい騒々しい世間を忘れさせてくれます。
b0224178_21443799.jpg

チキンソテーをオーダー。
ボリュームたっぷり。チキンは外側カリカリ、中やわらかく、ソースもいけます。
うどんも讃岐風、歯ごたえしっかり。饂飩好きのとら吉さん満足。
b0224178_21503436.jpg


メニューに「すべてのメニューに”静かに過ぎる時間"がついております。」とあった。いい表現だねえ。
まさにその通り。あ~楽しかった。
帰りに足跡を残していく。お店の方のリクエストに応えて滅多に登場しないとら吉さんの肖像画を提供。
b0224178_22155433.jpg

これは世を忍ぶ仮の姿。
これがほんとうのとら吉でござんす。
b0224178_2246536.jpg


で、今日のストレステストの結果は運転再開OK!と某総理みたいに自分で判断しました。
周囲からは非難の声もありますがこれが無くっちゃやってられないからええじゃないかってことよ。
by dd-dinosaur | 2012-08-10 22:47 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(5)

アロマキャンドル

ず~っと前に買ったアロマキャンドル、忘れ去られて机の片隅で埃かぶっていましたが
今回また登場願いました。ラベンダーの香りがほのかにただよっています。
b0224178_21233072.jpg

これがアロマオイル、富良野のラベンダーです。
b0224178_21234683.jpg

うm、なんだか筒井康隆の「七瀬ふたたび」の世界へ・・・・・・・
by dd-dinosaur | 2012-08-05 21:31 | goods | Trackback | Comments(0)

アームカバー

今時女性はほとんど運転時だけでなく腕カバーをお召しになっています。
私もジャケットを着るとき、くっつくので腕カバーがあればと思ってたらあるんですね。
久しぶりにFUTABA BIKERS SHOPにふらりと立ち寄るとありましたね(^^)
即買いました。でもこれで2900円てちょっと高くない。
b0224178_9292435.jpg

by dd-dinosaur | 2012-08-02 09:32 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

台風一過

遅ればせながら、九州北部集中豪雨に遭った友人を見舞いに行きました。
テレビや新聞で見る部分的な景色とは大違いでそのすさまじさには言葉も出ません。
心からお見舞い申し上げます。

台風9号、また雨かと心配しましたが直撃を免れてよかった~
今朝早朝新聞を取りに外へ出るときれいな朝焼けが・・・・
b0224178_93586.jpg

b0224178_933245.jpg

b0224178_9621100.jpg


ほんとうはもっときれいなのですが・・・・
空の青さが正直な色に出ていません。

朝焼け>今日の天気はあまり良くないということかs。
by dd-dinosaur | 2012-08-02 09:08 | 季節 | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・