<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々にとら吉

最近なれなれしくて少し図に乗っていたとら吉
先日布団に放尿したので厳しくお仕置きをしてやった。
それで最近はやや控えめで遠慮がちにはなってはいる。
少し利口な猫ではあるが所詮は猫。
少し蒸し暑くなったので昼寝の場所を変えた。冷たい応接台は格好の場所。
そこね寝るところじゃないだろ!
近づくと目を開けてやや警戒顔
b0224178_17222072.jpg

怒られないとわかると大あくびしながら寝返り
b0224178_17222815.jpg

思い切り背伸びして
b0224178_17224354.jpg

1回転
b0224178_17225367.jpg

ふ、何かありましたか。
b0224178_17225933.jpg

お客さんに茶を出すところじゃないか、汚すな!
by dd-dinosaur | 2012-06-30 17:27 | | Trackback | Comments(2)

ジャガイモの収穫

久しぶりに晴れたのでジャガイモを収穫することにしました。
こんな大雨の後に収穫するのは良くないのです。
梅雨前に収穫を終わらないと雨で病気が入るのです。
土中水分が限界点を超え、「ジャガイモ粘性腐敗病」にかかるのです。
今日の収穫のジャガイモもちゃんと保存できるか心配である。
おまけに、土が流されて火に当たりソラニンだらけのジャガイモがたくさん・・・

雑草だらけになっていました。
b0224178_2138476.jpg

左男爵、右メークイン ソラニンの青入りがあるジャガイモを除くとちょっと少なくなってしまった。
b0224178_21385448.jpg

ソラニン豊富なジャガイモ。注意しないと食中毒を起こします。(笑)
b0224178_2139113.jpg


野菜は時期のもの。植える時期が遅れると収穫も遅れたり病気にかかったりとうまくいきません。
by dd-dinosaur | 2012-06-29 21:46 | DIY | Trackback | Comments(0)

豊後高田~昭和の町

家人の豊後高田みやげ。
b0224178_10291866.jpg

これを見て妙に胸がときめいてしまいました。
少年の頃の記憶というのは脳の襞の奥の方に沈み込んでいてほとんど忘れ去られているものだが
ふとした事で甦ります。
実はこれオモチャでなくてお菓子(もなか)のパッケージなんです。
b0224178_10292460.jpg

そしてそのモデルはこのバス。
b0224178_10294743.jpg

ここは大分県豊後高田市にある昭和の町なのです。
b0224178_111001.jpg

昭和前期の情景が浮かんできます。
今では祭でしか見られなくなったかき氷
b0224178_1030065.jpg

煙草屋、座っていたのはおばあちゃん、それとも看板娘?
b0224178_10304062.jpg

こんな街並みを
b0224178_1031472.jpg

こんなオート三輪が走っていました。
b0224178_10304846.jpg

コロナ、サニークーペ、サニーセダン、一番左は思い出せない。
b0224178_10301015.jpg

HONDA BENLY号 125cc 私の大型バイク(?)はここから始まった。
ほんとうはスーパーカブC50。
b0224178_10301545.jpg

のんびりしていたけど、そして成長を続けてきたいい時代だった。
みやげ以外は2010年9月に行ったときの画像です。
by dd-dinosaur | 2012-06-25 11:23 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(1)

栗まんじゅう

家人の知り合いからいただいた岩手県のお土産。
b0224178_993862.jpg

大好きな栗まんじゅうが入っていました。
私は大酒飲みに近いのですが,甘党も行けます。2次会終了後パフェを食べたりします。
小豆系が大好きですが、栗が入っているものも大好き。一個少ないのはすぐ食べたからです。(笑)
二つに割ってみると大きな栗が!味は少し甘め。でもうまい。
b0224178_941774.jpg

by dd-dinosaur | 2012-06-13 09:15 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(2)

お庭の散髪

3月に少し混み合った枝を落としておいたのですが、梅雨前になるとこの通り。
b0224178_855837.jpg

またいつものK造園さんにお願いする。
b0224178_8555651.jpg

伸び放題の槇の木もきれいに。
b0224178_856849.jpg

最終的にすっきりとなる。というかやや自然林風なので京都の枯山水のようにはならない。
b0224178_8563876.jpg

by dd-dinosaur | 2012-06-13 08:59 | | Trackback | Comments(1)

ニューBMW320i

b0224178_21404341.jpg

9・10日グランメッセでBMWフェアが開催されていた。
9・10日用事で10日夕方やっと行くことができた。
セールスさんの案内によれば目玉はこれ、640i GranCoupeだそうな。
ベンツのクーペタイプのセダンの対抗馬らしい。
b0224178_2144313.jpg

b0224178_2145342.jpg

この車リッチな方によりすでに売約済み。
誰でも買えるお値段ではありません。
b0224178_21482857.jpg

今回の320は5種類のラインナップ。
特にModern、Sport、Luxuly は内装の趣を違わせており、好みに応じてチョイスできる。
価格は装備がいっそう充実したわりには抑え気味である。
スポーツの内装である。
b0224178_21553533.jpg

試乗車も取りそろえてあったが買う気はないので申し込まず。
後で考えたら今回ターボが搭載されたので乗ってみればよかったと後悔した。

セールスさんと7月の定期点検の打合せをして会場を後にする。
今回の定期点検は無料だそうな。ラッキー!
by dd-dinosaur | 2012-06-10 22:03 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

甲佐町 やな場にて・・・

やな開き間もないやな場で談義
何か今日NHKで全国中継があったとか:::
うん、いいところだからうんと有名になってね。
b0224178_21111994.jpg

ここに落ち鮎が来るんです。
b0224178_21112354.jpg

流水の上に茅屋根の座敷、いや風流なたたずまい。ここで食べるあゆもおつなもの。
b0224178_21112923.jpg


甲佐町やな場

 ”情緒豊かな藁葺き屋根のあずま屋で味わう鮎料理はまた格別です。新鮮な刺身に食欲をそそる塩焼き、そして大人の味の鮎うるか。
 毎年、5月26日から11月4日まで、やな場は甲佐ならではの味覚を楽しむ人で賑わいます。  

 竹で編んだ簀(す)に落ちてくる鮎を捕る梁漁ですが、甲佐のやな場はもともと寛永10年(1633)に肥後藩主の細川忠利侯の命によって造られた水田用水調節の場でした。その後、代々の藩主が毎年とれたての落ち鮎を楽しみにご来遊される場所として、広く知られるようになりました。江戸時代に殿様に愛された「お梁」の風流を、豊かな緑川は現代に伝えているのです。”(甲佐町HPから)

b0224178_21113835.jpg

滔々と流れる水の上の館、屋形船にでも乗っているような感じである。
あまりの心地よさに居座ること3時間あまり。
談論風発し、しばし天下を取ったような気分でした(笑)

 話に夢中になっているといつの間にか夜の帳が・・・・
 楽しい時間は短く感じる。
b0224178_21114520.jpg

by dd-dinosaur | 2012-06-07 21:08 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

梅雨間近・・・紫陽花

九州南部は梅雨入りした。中部北部もまもなくである。
梅雨と言えばこの花、紫陽花。雨露に濡れてこそ美しさが光る。
b0224178_8175269.jpg

b0224178_8174764.jpg

b0224178_8174161.jpg

まわりの木が茂って日当たりがよくないので少し育ちが悪い。
最近は紫外線が強くて陽に当たらないようにしているが植物には十分な日光が必要である。
by dd-dinosaur | 2012-06-07 08:20 | 季節 | Trackback | Comments(0)

佐世保ツーリング

先日までの体調不良はどこへやら、今日は佐世保校へ艦船見学、佐世保バーガー目指してツーリング。
7時45分 熊本新港集合。今回は早いほうだった(^^;;  続々集まってきます。
b0224178_6513451.jpg

熊本新港集合11台いよいよ乗船です。
b0224178_7475129.jpg

下船準備。九商フェリーは通常7台までしかバイクは乗せないそうですが前日までの予約を条件に11台乗船させてもらえたと幹事様のお話。ご苦労様でした。
b0224178_7493321.jpg

仁田峠経由で諫早へ向かう。途中の展望良好のポイントで小休止。小雨がぱらついてきました。
皆さんカッパを着ています。
b0224178_7531359.jpg

普賢岳からの火砕流の跡
b0224178_7562849.jpg

島原で待ち伏せしていた長崎のpopyの先導で長崎道を目指します。
走行しながらの撮影はうまくいきません。この後はことごとく失敗でした。(ーー;
b0224178_7571684.jpg

佐世保の目指すバーガーやさんは満員で何分待ちかわからないので別のバーガーやさんに。
popyさんがその場所を捜索中。道路に止めてバイク談義?
きよりんさんとMさんの話の中身は「これ250ccなのにスピードが出るな~」
きよりんさん「早く大型免許取りたい。」
b0224178_84923.jpg

佐世保駅前のバーガー店へ。駐車場がありませんが歩道での駐車に目をつぶってくれた親切なおまわりさんありがとう。熊本市はだめだね。
b0224178_892972.jpg

出てきました佐世保バーガー!パンを焼いてありますので少しかりっとしています。
b0224178_895913.jpg

お店の前で記念ショット。あまりのカメラの多さに見かねて前の薬局の方が出てきて次々にシャッターを押してくれました。佐世保の印象がよくなりましたね~
b0224178_8121731.jpg

本日の見学終了まで時間がありません。急いで自衛艦まで。
b0224178_841396.jpg

いろんな武器を積んでいます。戦争は嫌いだけど国を守るのは必要なことだ。
b0224178_8404423.jpg

b0224178_8424728.jpg

最後に記念撮影
b0224178_9151885.jpg


帰路は長崎道、九州道経由で帰る。途中で雨に遭うもカッパ着ずに切り抜ける。
RTはボタンひとつで上下できるウィンドスクリーンと大きなカウルで少し身を細めてやれば
少々の雨はしのげます。
お土産は佐世保バーガーと佐世保名物「ハトシ」
ハトシおいしかった。もう少し買ってくればよかった。
佐世保バーガーはテークアウトは短時間ならよいがお土産にはやめたがいいみたい。
b0224178_848170.jpg

本日の走行距離 358km 
燃費22.2km/l
平均時速 51.2km/h

今日は満足感がありました。
最近3週立て続けにツーリングに出ることができた。1月以来走っていなかったがこれで心置きなく梅雨を迎えることができる(^^)
by dd-dinosaur | 2012-06-04 09:08 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(3)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・