<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しい手帳

1年経つのは早いものです。
また手帳更新の時期になりました。
長年Bindexの1ページ1日のスケジュールタイプを使っていましたが
いろんな資料を持ち歩けるようにするために今年はこのタイプに変更してみることに。(目には優しくないけど・・・)
b0224178_6513318.jpg

by dd-dinosaur | 2011-11-23 06:52 | 季節 | Trackback | Comments(0)

iPad2

引き出しの中を整理していたらあちこちに封筒の中から諭吉さんが何人も出てこられて・・・・
「う~ん、これはあぶく銭だ。おもいきり使ってしまえっ」と天の声が聞こえたような・・・・

欲しいなとは思いつつ費用対効果から(オモチャにしかならない)躊躇していたiPadかMacAir
iPadかMacAirかちょっと迷ったけどこっちが手軽でいいかとiPadを買うことに。
早速BEST電気に行ってiPadを握ったらSofBankの姉ちゃんがうちが押さえているといわんばかりの説明。
SoftBankに入らないと買えないといわんばかりの口ぶり。
「んなこたねーだろー!おまえがおむつしている頃からあMac使っているんだ」とはいいませんでしたが心の中で思いました。
で翌日、YAMADAデンキ春日店に行ったらとりよせでなく在庫ですぐありました。
SoftBankの撒き餌作戦にはエントリーしません。
b0224178_21201493.jpg

ついでにケースも少し厚くなるけど革製のを奮発しました。
他人様が使っているのを横目で見ていましたが
自分が使ってみたら面白い。
いまいち使い方がよく分からないが、当面の暇つぶしは心配ありません。(^^)

久しぶりのApple製品購入でした。
by dd-dinosaur | 2011-11-21 21:30 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

ボジョレー・ヌヴォー

バブルの頃ほどはありませんがニュースになります。
わさもんではひけを取らないとら吉さんも酒屋さんで目にとまるとつい買ってしまいます(笑)
えらいおいしい物ではないけどその青臭さみたいなところがいいといいえばいいのであろう。
そもそも年中ワインを飲んで、味とかにうるさいわけでもないのでテキトーに2本安いのと少し高いのと選んで買いました。
空の瓶はもう飲んでしまったのです。
これなんか怪しいヌヴォーだけどまあまあ軽いタッチでいけました。
b0224178_18582743.jpg

by dd-dinosaur | 2011-11-20 19:00 | 季節 | Trackback | Comments(0)

第52回熊日写真展作品展

写真には小学生の頃から興味を持っていた私、知人が時々名前が出たり、作品が新聞に掲載されたこともあるので見に行く。
特に今回は、一人の知人が熊本県賞を受賞したこともあって生で見たいと・・・
デジカメを持って行ってなかったので携帯のカメラでぱちり。
b0224178_7193725.jpg

「遠山桜」
茶畑の中の桜がライトアップされたところである。
もう一人の知人のところで残念ながら電池切れ(ーー;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊日賞と新人の部に寄せられた計1017点の中から109点を展示。宵闇に浮かぶ幻想的な大桜、縁日のリンゴあめを手に笑う子どもなど、自然や人物の一瞬の表情を切り取った力作が並び、訪れた人たちが熱心に見入っていた。

 グランプリの熊日賞に輝いた瑞穂そのさん(70)=宇城市=の「華麗なるパフォーマンス」は、祭りの一場面を写した躍動感あふれる作品。泥しぶきをあげて駆ける馬から乗り手が落ちる瞬間を見事にとらえている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(くまにちコムから引用)

題材、視点、カメラの技術、それぞれが卓越している。
瞬間との戦い、光との戦いである。
じっとその時を待ち、これまで鍛えた技術と勘を働かせて一瞬を切り取る。
作品の後ろにそんな撮影者の姿を感じさせられるすばらしい作品ばかりだった。
by dd-dinosaur | 2011-11-20 07:26 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

過去のツーリングから~秋芳洞・秋吉台・津和野・青海島~

最近忙しくてネタ切れしているので過去のツーリングから。
これはRTの前車ZRX1200Sマレーシア仕様のころのツーリングの記録である。
まずは秋芳洞・・・百枚皿
b0224178_21472261.jpg

秋吉台をバックに愛車
b0224178_21485246.jpg

津和野和紙工房を覗く(この人は工房の方です。)
b0224178_21511150.jpg

SLが走っている
b0224178_21523216.jpg

踏切横に立てていたバイクのスタンドが土にめり込んでたちゴケというか自ゴケ
誰も助けてくれない。アベックの車が通ったけど気にもしていない。
バイクに乗らない人はバイクが倒れていてもあまり気にならないようだ。
青海島
b0224178_21575639.jpg

前回行った時(学生の頃・・・一世紀ぐらい前か)は曇りだったので海がどす黒く印象がよくなかったが
今回は晴れていて海がとてもきれいだった。

角島・・・きれいだった。
b0224178_2221128.jpg

by dd-dinosaur | 2011-11-17 22:03 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

2011 第24回やつしろ全国花火競技大会

プログラム第3部15番ミュージック花火「雨の慕情」です。
八代亜紀の歌に合わせてすてきァ雨が夜空に表現されます。
音の変化が激しいのは花火の打ち上げ音に反応してビデオカメラが音を自動的に制御するからです。

もっときれいなのを見たい方は
2011 第24回やつしろ全国花火競技大会「オープニング&協賛花火」で見てください。
by dd-dinosaur | 2011-11-09 07:04 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

デジタル化も大変

う~っっっっっ何じゃこれは!
b0224178_11484410.jpg

宴会のカメラマンを頼まれたので久しぶりにストロボまでつけて撮影に及んだが何じゃこれは。
カメラと全然連動していない。
b0224178_11533216.jpg

SPEEDLITE430EZ 結構な純正ストロボだろう、おまえ!
しかし買ったのは20年くらい前か(ーー;
ネットで調べてみるとX3には対応していない。
一応当時のEOSも電子化はされていたが現在の進化したEOS KissX3とは全然別物。
20年も前のストロボが対応できないのは当たり前だろう。私の頭が対応していなかった(笑)
昨日キタムラへいったらフィルムコーナーも以前の4分の1、デジタルの波の大きさを感じる。
もうこのストロボも完全にお蔵入り。
う~また新規購入か。デジタル化も財布に優しくないな・・・
by dd-dinosaur | 2011-11-07 11:58 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

バスポリッシャー

いつも家人からバスタブ洗いとお湯張りを命じられる主夫な私
バスタブを掃除するのは最近柔軟性がとみに低下している心だけ青年の私には苦痛である。
ストレッチと思いつつするものの、何か電動でびゃーっとやってくれるものはないかなといつも思っていた。
ありました。DIYショップのチラシに!4990円。バスタ洗いが楽になるならこのくらい出してもいいか。
道具好きな私、購入を決断。チラシを持って立ち上がりましたが待てよ,通販ではどうかな。
な~んと2980円であるではないか。即注文。昨日届きました。
8時間充電の後、使ってみますと、おお,けっこう力強く磨いてくれます。
夕べの湯垢ぐらいは簡単です。これで無理な姿勢でバスタブを掃除することから解放されます。
b0224178_11235312.jpg

楽天 NAKATOMI STOREで求めました。
by dd-dinosaur | 2011-11-05 11:28 | goods | Trackback | Comments(0)

一人芝居

たまにはこんなのもいいです。グリーンを独り占めしている気分。
前回は手引きカートを引いて歩いて回ったんですがこれも味があっていい。
今日は電動カートを貸してくれました。
b0224178_20452614.jpg

by dd-dinosaur | 2011-11-02 20:46 | その他、etc. | Trackback | Comments(0)

ツワブキの花

「自分の目がひとつ増えた。カメラというセンサーができた。」ある人がコラムに書いておられたがいい表現だ。
私もカメラのレンズを替えたらおもしろくなった。散らかしまくった手入れ不足の庭にもいろんな発見がある。
おお!ツワブキの花ではないか!いつの間に咲いたのか。・・・・と
b0224178_2042627.jpg
b0224178_2044326.jpg


この蝶はこの前の蝶かな
b0224178_2065498.jpg

by dd-dinosaur | 2011-11-02 20:07 | | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・