<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紫式部とケツメイシ

もう秋の訪れ・・・庭の紫式部の実が色付き始めた。

b0224178_985446.jpg

<ムラサキシキブはクマツヅラ科カリカルパ属の低木で日本や台湾、中国に分布する落葉性の低木です。秋に付く光沢のある紫色の実を平安時代の女流作家、紫式部に見立てたものです。属名のカリカルパはギリシア語の「美しい」と「果実」の二語から来ています。・・・けえ園芸企画>



こちらは和名エビスグサ生薬名ケツメイシ
b0224178_9314384.jpg

人気音楽グループの「ケツメイシ」の名前はこれにちなんだものだそうである。

この種を煎じたものがハブ茶である。(正確に言うとハブ茶は少し違うらしいがそう称されている。)
私は麦茶が体に合わないので夏場のお茶はもっぱらこのハブ茶である。
飲みやすくていろいろな効用もあって一石二鳥である。
こぼれた種で毎年庭のあちこちに勝手に咲いてくれる。
今年もまた家人が熱心に収穫し来年に備えてくれることであろう。
<参考>http://www.e-yakusou.com/yakusou/050.htm
by dd-dinosaur | 2011-08-31 09:35 | | Trackback | Comments(0)

過去のツーリングから・・・鳴門・小豆島(3) 鳴門の渦潮

3日目、暑さもあってちょっと疲れ気味。
ソロツーリングというのは自由気ままに動けるのはいいが
話す相手がいないのがつらい。
せっかくだから鳴門の渦潮も見てみようかなあと淡路島へ。
b0224178_6385730.jpg

渦潮観潮船~2500円。う~ん高いなあ。
でもここまで来たからには渦潮のそばまで行って見ないと後悔するだろうと
大枚払って乗り込む。
b0224178_6473865.jpg

海流によるこの潮位の差が渦潮を作るのです。ちょっとわかりにくいですが段差が1mほどありました。
ちょっと怖い感じ。東日本大震災の津波なんか想像を絶するものだったでしょうね。
b0224178_6481486.jpg

今日はあまり大きな渦潮はできなかったみたいです。
小さいのがたくさんあちこちにできました。
これは大きい方。
もし鳴門に行かれたら観潮船の乗られることをおすすめします。
なかなかのものです。
by dd-dinosaur | 2011-08-29 06:52 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

伝統工芸館~美術館分館(日洋展)

今日はKモータースに愛車RTのブレーキの修理というか部品交換にいく。
少々時間を要するということなので、店で待つのも退屈だしバスで市中心部へ。
まず伝統工芸館。
地下展示場で和裁の展示があると案内に出ていたので覗いてみる。
プロ和裁士の作品展と手縫いの実演
黄綬褒章を受章された竹本恵子さんの実演があっていた。
最近見ない光景である。祖母や母は着物を着ていたのでというか母は昔和裁の教師だったので
いろんなものを縫っていたなあ。
b0224178_22223657.jpg
b0224178_2223087.jpg

2階は古川善久作陶展。
釉薬を使わないで、作品のまわりに炭をおいて焼くことで、茜色や金色などを発色させる
独自の方法で焼き締めるのだそうである。
今までにあまり見たことのない色であった。
ところでこんな作品が・・・遊びですね。おもしろいです。
b0224178_2310544.jpg

b0224178_23162831.jpg

これは何に使うものでしょう?

次は県立美術館分館
ここでは日洋展が開催されている。
知っている方お二人の絵も出展されている。
b0224178_23205714.jpg

途中で夕立。
休憩室(喫茶もできる)でやむのを待つ。
この窓からの眺めが絵画になっている。
b0224178_2324932.jpg


やっと夕立もやんで、バスでKモータースへ引き返しRTを受け取って帰る。
by dd-dinosaur | 2011-08-27 23:28 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

昼寝は猫の仕事?

猫の睡眠時間は1日14時間と猫とのつきあい方のの本に書いてあった。
猫は本来夜行性だから昼は寝て夜に行動するのが基本であるが
このとら吉は夜も昼も寝ている。これは昼寝の姿、何ともだらしない格好で・・・・
私がこんな格好で寝ていようものなら小言たらたらだが
とら吉には「かわいい~」「癒してくれる~」である。確かに「癒し猫」ではある。
b0224178_515569.jpg
b0224178_516431.jpg

夜は人間の近くに寝ていて、朝方寝返りでも打とうものなら
「ニャオ、ニャオ・・・(飯食わせてくれ)」とうるさくつきまとう。

でも狩猟本能は忘れてはいない。
オモチャで遊ぶ。ゴキブリを捕まえる。蚊でも飛んで来ようものならまじめに追いかける。
by dd-dinosaur | 2011-08-27 05:21 | | Trackback | Comments(0)

瞬間ビール冷却器

皆さんご存じかもしれないがビール冷却器のご紹介。
実に重宝なアイテムである。
これが我が家に導入されて以来、
ビールが冷えてないことでの家人との諍いはなくなった。

ビールのシーズンになったら仕事を終えて帰る車の中で
頭の中には冷えたビールしか浮かんでいない。
帰って冷蔵庫を開けたときビールが冷えていなかったときの落胆
同時に怒りがこみ上げてきませんか(ーー;)

家人に文句を言うと自分で飲むものぐらい自分で冷やしなさいと涼しい顔。
(家人の実家は酒飲みがいなくて私が酒を飲む初めての客だったらしい)
私がビール専用に買った冷蔵庫もいまは味噌の保存庫になってしまっている。

しかし、温厚な私のこと、このアイテムをゲットして以来黙って冷やします。
以前は保険会社の粗品だった手回しのものでしたが、
さるバザーで誰も見向きもしなかった電動の冷却器を超お安く手に入れました。

b0224178_20422765.jpg

吸盤に缶ビールをぺたっと貼り付け氷をその上にばらまきます。
b0224178_20442710.jpg

スイッチを入れるとモーターが回してくれます。
夕刊片手に待つこと3分間。
b0224178_20454517.jpg

キリリと冷えたビールがすぐできます。
冷凍庫で冷やしてもこんなに早くは冷えません。
by dd-dinosaur | 2011-08-26 20:48 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

過去のツーリングから・・・鳴門・小豆島(2) 二十四の瞳(岬の分教場)・寒霞渓

小豆島といったらここ「二十四の瞳」の岬の分教場である。
学校はそのまま残っている。
今にも高峰峰子さんの大石先生が現れそうである。
b0224178_20352452.jpg
b0224178_2035587.jpg
b0224178_2033578.jpg
b0224178_2034325.jpg


寒霞渓
切り立った屏風岩の間をケーブルカーで縫うように登っていく。
この時分(9月上旬)は緑色だがそれでも壮観である。
紅葉の時期はケーブルカーの待ち時間は1時間以上だそうである。
ここの紅葉はすごいだろうなあ。
紅葉の時期にもう一度訪れたいところである。
b0224178_20455175.jpg

b0224178_2052057.jpg

by dd-dinosaur | 2011-08-25 20:53 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

過去のツーリングから・・・鳴門・小豆島(1)

仕事と雨でネタ切れな日が続きます。
それで過去のツーリング記録を。


今回は一昨年行った四国・鳴門小豆島を
高森経由で大分へ。途中この絶景地で愛車の記念撮影
ここからの根子岳の眺望はすばらしい。
b0224178_6195761.jpg


この日430km走って高松泊まり。
高松港から小豆島土庄港へ向かう。
港へ着くときなぜか胸がときめきますが何ででしょうねえ。
b0224178_6222119.jpg


ここはオリーブの島、まずはオリーブ園へ
b0224178_6232139.jpg


産業用のオリーブの木としては日本最古の原木
b0224178_6272339.jpg

オリーブ園
b0224178_6364951.jpg


丸金醤油の博物館
小豆島は大阪に近く大豆の加工が盛んだったらしい。(ちょっと記憶曖昧)
b0224178_6304623.jpg


おもしろい入り口
b0224178_6315286.jpg

往時のの醤油生産の様子が展示されている
b0224178_638325.jpg

落ちたら溺れそうな大きな桶
b0224178_6385243.jpg


この醤油ソフトがおいしかった。もう一度食べたいくらい印象に残っている。
もしここに行かれたら是非ご賞味ください。
b0224178_634960.jpg

by dd-dinosaur | 2011-08-25 06:42 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

猫のクーラー

暑い日が続いてとら吉君もたいへんである。
家猫なので外の木陰で休むわけにもいかず、家の中の涼しいところを転々としている。
今日は玄関の三和土の上で腹を冷やしながら昼寝
b0224178_18131829.jpg

by dd-dinosaur | 2011-08-16 18:14 | | Trackback | Comments(0)

PowerMac G4CUBE

わが書斎のオブジェ、いや現役の(といっても時々起動して眺めるだけだが)PowerMac G4CUBEである。
何と言っても美しい。Macはこれまでも筐体のデザインが優れた機種をたくさん出しているがこれは秀逸である。
今となってはそのスペックは現在の機種とは比較にならないが
それでもこの機種は
CPU sonnetの1.6Ghz、 メモリは最大の1.5GB
HDは200GB ビデオカードはNVIDIA GeForce2MX
とオリジナルに比べて重装備なのである。

Macで仕事をすることはほとんどないがMacはいついじっても楽しい。
愛猫とら吉君にも通じるところがある。
b0224178_183878.jpg
b0224178_1832864.jpg

当時はメイン機種としてかなり使ってその後は譲ってしまったが、
この筐体が忘れがたく同機種を昨年手に入れたのである。(好きだね・・・)
by dd-dinosaur | 2011-08-16 18:08 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

過去のツーリングから(その4)・・・美ヶ原スカイライン

ビーナスと結ばれなかったもう一本の絶景路

無言館をでて一路美ヶ原スカイラインを目指す。
今日は快晴。
この道はビーナスラインと美ヶ原山頂を挟み結ばれる予定だった道路だが
自然保護のため中止されたという。
眺望は抜群だったが脇見は危険なので途中何回も停車して眺望を楽しむ。
b0224178_852249.jpg
b0224178_854378.jpg
b0224178_8532227.jpg

無言館から美ヶ原スカイラインの走行軌跡(by Garmin nuve205 & GoogleEarth)
b0224178_0224883.jpg


再びこの道を引き返し途中から松本IC方向へ降りる。
松本ICから大阪南港へ。
本日の走行軌跡
b0224178_0235654.jpg


おすすめのグルメ
上田市 上田プラザホテル横 飯島商店の「みすゞ飴」
ホテルにおいてるのをちょっとつまんだらおいしかったので
お土産にしました。皆さんから喜ばれました。
http://www.misuzuame.com/
by dd-dinosaur | 2011-08-16 09:09 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・