<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エアコンの取り替え

我が家のエアコンは25年間も働いた働き者だったが(というかあまり出番はなかった) 
ついに天寿を全うしたのか、おいと呼んでも返事がない。
後継者を捜しにいく。店回るの面倒だから一軒目でちょっと強力なやつでやや高級機種に決めた。
b0224178_16385511.jpg

諸費のうち、エアコン取り外し料が6150円とか。こんな簡単なことにそらぼったくりだろ。
自分で外しとくから必要ないということにした。
クロス張り替えの時一回取り外したのでその時の業者の手順を見ていて
だいたい分かってはいたが一応インターネットで調べて取りかかる。
b0224178_17381239.jpg

30分もかからない簡単な作業でした。
壊れて元々ですので安心してできたからというのもあります。(^^)

ツーリングから帰ったら新しいエアコンがつけてありました。
b0224178_1742173.jpg

これは自分では無理なのでちゃんと取付業者にやってもらいました。

夕食時に試運転しました。リビングとDK 2部屋でも強力に冷えます。
ちょっとデカ過ぎたか(ーー;
by dd-dinosaur | 2011-07-31 17:45 | DIY | Trackback | Comments(0)

小国鍋の滝ツーリング

実家のメンテにかえっていたところ
「今日のツーリングは仕事のため10時頃出発します。」と知人からメ-ル有り。
わたし、「えっ?何のツーリングや?」
そうか今頃はKモータースのツーリングの時期だったな。しっかり忘れていてHPも見ていなかった。
慌てて帰宅し速攻で準備、小国で追いついたが肝心の鍋の滝は見ずじまい。
しばらく走ってなかったから皆さんと走っただけでもいいか。
b0224178_16215743.jpg

by dd-dinosaur | 2011-07-31 16:23 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(4)

野良猫のころのとら吉

昨年の7月25日の画像である。
我が家に迷い込んできてスリスリしたりゴロンゴロンして家の中に入れてと
おねだりしていた頃のとら吉。
まだ顔つきが良くない。
b0224178_7403287.jpg

b0224178_74147100.jpg


早く家の中に入れてよ~
b0224178_743397.jpg


我が家はみんな猫好き、ついに入り込んだ
b0224178_7464176.jpg

あれから1年、すっかり家族の一員となり猫のくせに時々自分を人間と勘違いしている節がある。
by dd-dinosaur | 2011-07-30 07:35 | | Trackback | Comments(0)

ピザとビヤガーデン

夕べは知人宅のピザ・ビヤガーデンにご招待がありお邪魔してきた。
この家の売りはこのピザ窯である。
某陶芸家が手を加えているとあってなかなかの物である。
b0224178_6535635.jpg


ピザ焼きはご主人の仕事。
b0224178_655335.jpg


さらにはピザ窯の奥にはこんな物が・・・
燻製用の窯である。
もう暇と金に任せて!
実家の山林に出没しているイノシシを捕らえて提供しよう。
b0224178_71111.jpg


家の中には立派なストーブが。
私も欲しいけど薪の材料はたくさん持っているが薪割りが続きそうにないのであきらめている。
b0224178_73615.jpg


宴の後。節電に心がけました。(^^)
肝心のピザの画像は食べることと飲むことに夢中で忘れていました。
b0224178_781812.jpg


今日も送迎付きの飲み会。お世話になりました。!

これで送迎付き宴会が3連チャン
永田町の住人か
by dd-dinosaur | 2011-07-30 07:12 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

甲佐町「やな場」

今日はちょっと天下国家を論じるため(笑)料亭とまでは行かないが甲佐町のやな場で会合。
いい所です。やなを目の前に滔々と流れる水、これで鮎がやなの上でしょっちゅう銀鱗を光らせてくれれば申し分ないのですが細川の殿様の時代のようにはいきません。
しかし風情があってこの上ありません。鮎料理もおいいしい!!
今日は訳あって料理の写真は撮りませんでした。
女将さんがすっごい美人!その娘さんも。この間ちょっとテレビに出ていました。
薀蓄は苦手ですので詳細はこちらで。
http://www.town.kosa.kumamoto.jp/kankou/shizen/yanaba.html
b0224178_2275076.jpg

b0224178_2281360.jpg


この竹を組んだところがやな(簗)なのです。
残念ながら今日は鮎は跳ねていませんでした。というより話と料理と酒に夢中になっていたので
ウォッチングする暇がありませんでした。
b0224178_2211173.jpg

by dd-dinosaur | 2011-07-27 22:13 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

クチナシ(梔子)の花

庭の片隅に一輪だけひっそりと咲いていました。八重クチナシです。クチナシの花・・・あの有名な渡哲也の演歌です。「い~までは指輪もま~わるほど・・・」 
 は、すみません、ついおじさんしてしまいました。(^^;;
b0224178_2137028.jpg

by dd-dinosaur | 2011-07-27 21:39 | | Trackback | Comments(0)

湯布院レトロモーターミュージアム

岩下コレクションと同日に訪問した湯布院のレトロモーターミュージアムである。
インターネットの案内で心弾ませてきたけど、着いたら「ん?いつか来たような・・・」デジャビュ現象。
そうだZRXの時にも来てたのだ。砂利敷きの駐車場で立ちゴケしそうになったことを思い出した。
b0224178_525369.jpg

保存状態というか展示の仕方、説明はいまいちだがそれなりの良さはあります。
まずはROUTE66のシヴォレーコルベット
こんな車を見ると今でも胸がときめく・・・アメリカの車は昔は良かった!
b0224178_5381713.jpg

いわゆるアメ車。キャデラック。このどうだといわんばかりのデザイン。私は乗れません。
私はこれよりもっと後のスタイルがいいなと思うが
b0224178_5491443.jpg

ロールスロイスも
b0224178_5515576.jpg

フォードムスタング、スティブマックイーンの刑事ブリットを思い出す。
b0224178_5571335.jpg

初期の頃の軽自動車。360ccのエンジンを積んでいた。
b0224178_5592284.jpg

おお!高校時代、通学に使っていたバイクだ!
b0224178_614566.jpg

それは上のカブ号。CB72は当時の憧れ

帰路、自分自身がレトロなんだと自覚しながら帰るのでありました。(ーー;
b0224178_6113079.jpg

by dd-dinosaur | 2011-07-24 06:13 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

伝統工芸館をたずねて

能面を打っておられる先輩が陶芸の方と二人展をされるという記事が新聞の片隅に出ていたので尋ねてみた。
伝統工芸館の地下展示室、和風の造りである。
そこに20ほどの能面、そして陶器類が展示されていた。
能面一つ作り上げるのに半年かかるそうである。
一枚の板からここまでなすには相当の集中力と技術が必要なのであろう。
すでに30年の取組であるとお聞きした。仕事だけの人間で終わるのでなく第二の人生はまた別の世界を作れるよう努力してきたとのこと。玄人はだしの仕事に、そしてその考え方に敬服。
b0224178_22484126.jpg
b0224178_224971.jpg

by dd-dinosaur | 2011-07-23 22:50 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

湯治

今日はフィットネスして湯治。
最近腰痛と肩痛に悩まされている。
腰痛は運動不足と筋力低下が原因とか・・・・
フィットネスに毎日通って鍛えるといいのだが好みのママさんがいるスナックてな訳でもないし
なかなか行かない。1回あたりの利用料金は相当割高になっている。

今日は一汗かいて温泉に浸かって強力泡風呂でマッサージ。電気風呂でマッサージそして露天風呂してあがる。
怖そうだから今まで一度も使ったことがなかった電気風呂、この間初めて使ってみました。知らずにどっぷり浸かったら飛び上がるほどの刺激。電気椅子とはこういうものかとしかと確認できました。(笑)
しかし、適当な距離を置いて座ると強力なマッサージを受けられます。家庭用の電気治療器の比ではありません。骨の髄まで来ます。
b0224178_5295410.jpg

画像は外だけ。中でデジカメ振り回していたら通報されそうですから(^^;;
by dd-dinosaur | 2011-07-22 05:33 | Trackback | Comments(0)

ど安心昼寝

ど安心状態で昼寝中のとら吉
我が家にせりこんだ昨年の今頃は仰向けにすると怒りの表情を見せ
「う~」とかうなり声を上げていたが,自分にとって安心な環境と理解して以来
このざまである。
元来、動物が腹を見せるのは「警戒していません」「あなたに反抗する気はありません」
というときであるそうだ。
b0224178_18123620.jpg


「盗撮してたな」気づいたとら吉
b0224178_18134614.jpg

by dd-dinosaur | 2011-07-17 18:14 | | Trackback | Comments(1)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・