カテゴリ:季節( 53 )

タマネギ500本植えました

実家の畑が遊んでいます。
せっかくなので、何か植えようと思いましたが
今から植えられるのはタマネギぐらいしかありません。

まず苦土石灰を撒いて、耕起します。
b0224178_20541180.jpg
5日ほどおいて土になじませます。ほんとうは1週間ほどがいいのですが、準備が遅れ気味なので少し短くなりました。

今日は堆肥を入れて再び耕耘します。
b0224178_20570854.jpg
これからまたしばらく堆肥が土になじむのを待ちます

堆肥も土になじんだようなので、タマネギ苗を植え付けます。
今回は500本地元の農業高校から購入しました。
タマネギ用のマルチシートを貼り植え付けていきます。
b0224178_21095148.jpg
植え付けが終わり、霜よけのネットを張る準備をします。
b0224178_21200335.jpg
最後の完成図は撮り忘れました。

来春の収穫が楽しみだ


by dd-dinosaur | 2017-11-12 21:22 | 季節 | Trackback | Comments(0)

昨日のスナップ

庭を散歩すると(散歩するほど広くない)千両の実がきれいについている。
いつも葉っぱが汚くなったり、実がきれいでなかったりだが今年は気候のせいか?
b0224178_05573586.jpg
片隅のツワブキもきれいな花を付けている。
これもこんなに沢山の花は久しぶりである。
b0224178_05584168.jpg
アップしてみるとまるで花火ではないか!
b0224178_05584664.jpg
家人の実家の門前の道路で水浴びする雀、まことにかわいい姿だった。
二羽でもっとしっかり浴びているところは、見とれていて撮るのを忘れていた。
我々の視線に気づいたか止めてしまった。
これは水浴びの終わりかけである。
b0224178_06030602.jpg
b0224178_06023718.jpg

なんでもよく見れば心を打つものだ。


by dd-dinosaur | 2017-10-30 06:06 | 季節 | Trackback | Comments(0)

光陰矢のごとし・・・もう年の暮れの足音が

先日TSUTAYAに手帳や日記が出ていたことを紹介したが
b0224178_12100462.jpg
(http://sasurairt.exblog.jp/27162669/)
私も買いました。
いつものBindex No.072 見開き一週間の予定表である。
b0224178_12004904.jpg
しかし、サンデー毎日なとら吉さん、最近たいした予定もなく
これは予定表というよりもその日何をしたかを記録する日記帳みたいなもんでして(^^;;

JR九州の時刻表もついでに買ってしまいました。
バイクも少し大儀になってきたので、乗り鉄でもしようかという気分も
ちびっとばかり出てきているのであります。

来年のことを考えるのは楽しいな

by dd-dinosaur | 2017-10-23 12:11 | 季節 | Trackback | Comments(0)

梅雨といえば紫陽花

梅雨といえば誰もが紫陽花の花を想起するのではなかろうか。しかし今年は空梅雨か、雨が少ない。
我が家の庭の紫陽花もしなびていたが,最近の降雨で少し元気が出てきた。
ワシも空梅雨・・・ビールが飲みたい(--;

庭のガクアジサイ
これが代表か。
b0224178_19015855.jpg
「私も・・」とこちらから可憐なガクアジサイが。
日当たりが悪くて育ちが悪い。
b0224178_19033310.jpg
こちらにももう一つ
露出がまずくてやや白トビ
b0224178_19051734.jpg
ついでに庭に咲いてるミニチュアみたいな
野草というか小さな花をマクロでとらえてみる。
これはおりづるらんの花。
b0224178_19064441.jpg
これはわからない。家人がなんとかと言ってたが即忘れてる。
牧野富太郎先生に聞かなくっちゃ。
b0224178_19075898.jpg
b0224178_19094051.jpg
b0224178_19100288.jpg
b0224178_19115132.jpg
小さな花だってしっかり生きているんだな。





by dd-dinosaur | 2017-06-23 07:32 | 季節 | Trackback | Comments(0)

今年の春は・・・

わけのわからん天気で、今年の春は遅いのかどうかもわからない。
今朝のラジオのニュースで新潟だったか札幌だったか
昨日の正午の最高位気温が-1℃で、今日は16℃だとか。

近所の桜、いつもは散ってしまっている頃だが
一昨日は入学式、やっと満開
b0224178_05475487.jpg

我が家のボケがやっと咲きました。
前の家のボケはずっと早く咲いていたのに・・・
少し日当たりが悪いせいかな。
今年はいつもより大輪のような気がする。
b0224178_05393527.jpg
先日植えたサルビアなど。
野良猫に踏んたくられて何本か折れている。
b0224178_05405740.jpg
解体された荒涼とした宅地
前震から1年、家主さんの心中いかばかりか
b0224178_05430870.jpg
そこにも春は来ている
残された石楠花が力強く咲いている
b0224178_05431701.jpg
物的な復興も、心の復興も

歩み出そう未来へ



by dd-dinosaur | 2017-04-14 05:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

桜はまだか・・・

梅は咲いたが桜はまだかいな♪
今年の桜の開花の遅さは2005年以来だそうな。

しかし、ワシが20代の頃は桜の満開は入学式の頃だったから
最近の早い開花がおかしかったんだけど・・

一昨日、散髪に行って、店を出た目の前にきれいな花苗が出てた。
小さめだけどきれいな花の苗。
今、庭には色が足りないので、赤いサルビア、黄色いマリーゴールドの苗を買う。
バジルの苗も買ってしまった。
b0224178_09462796.jpg
プランターも新調して、夕刻植え付けた。
b0224178_09470701.jpg
b0224178_09494297.jpg
バジル・・・時々葉っぱをちぎって料理に使おう。
マリーゴールドはプランターの計算が間違っていてまだ植え付けできない。
b0224178_09493115.jpg
寒くて、室内ではストーブを焚いていても
花を見ると春だ。
気分が高揚する。

やっぱ春はよかバイ!




by dd-dinosaur | 2017-04-01 09:59 | 季節 | Trackback | Comments(2)

春! JA植木市へ行かねば!

春の植木市
と聞くと幼少の頃、杉・檜の人工林はもちろん
たくさんの雑木や庭木を身近に育った大株主のとら吉さんは
心が騒いでならないのである。
万物躍動の春とはよく言ったものである。

で、恒例のJA植木市へやっと出かけることができた。
とはいえ、本格的に庭造りして
b0224178_1643150.jpg
(造ったすぐはきれいだったなあ)
10年以上たった庭には
昨年羅漢槇の大木を植えたばかり
木を植えるより間引きしなければならない状況になっている。

それで今回はただ眺めるばかりなのである。
b0224178_10435862.jpg
10時に到着。まだ混雑はしていないがだんだん人が増えつつある。
b0224178_10441043.jpg
たくさんの幟が立っている。まさに祭りまさにという感じである。
もう関係ないのだけど外周の造園展示場から見る。
最近出展業者が減ってきている。後継者の問題もあるとか・・
庭の好みも少しずつ変わってきているようでもある。
b0224178_10442687.jpg
こんだけ立派な木を植えるほど広いお屋敷に住んでみたいものである。
b0224178_10444053.jpg
b0224178_10445128.jpg
さて賑わっているのは植木の方よりも、こちらのフードコーナーかもしれない。
中には、「これは農協会員かね?」と思われる店もあるが、いろんな店が建ち並ぶ。
昼食は久木野そばを使った肉そばをいただく。これは、まあおいしかった。
b0224178_14004387.jpg
しかしこのフードゾーンの食べ物は結構なお値段である。
b0224178_10470337.jpg
b0224178_10473530.jpg
あれこれ食べてると気の利いたレストランに行くよりも高くなってしまう。
ま、祭りだからしょうがないか。

JA植木市に来るとなぜか焼き芋を食いたくなる。
焼き芋3個みやげに買う。570円。帰ってから家人にしかられた(--;
b0224178_10482304.jpg
園芸ハウスをのぞいてみて、最近花がないし、植木の代わりに花苗を買うことにする。
どんどん増えるという花苗を2種類買う。
b0224178_10483248.jpg
十分育つとこんなに増えるのでR。
b0224178_10480015.jpg
b0224178_10480240.jpg
上の方がアフリカンアイズ、ちょっと見に野菊みたいな花。
下はイベリスブライダルブーケ。

それでホームセンターに土と肥料
ついでに植木の寒肥に油かすも買いました。
b0224178_14121656.jpg



今年はガーデニングにも力を入れるぞ(^^)/





by dd-dinosaur | 2017-02-17 14:21 | 季節 | Trackback | Comments(0)

冬将軍きたる

日米首脳会談で安倍総理が米国を訪問したら
代わりに日本には冬将軍が寒気団を引き連れてやってきた。
昨夜は雪模様、我が家にもうっすらと雪が積もった。
b0224178_10445984.jpg
日米経済交渉を案じているとら吉さんには
トランプの影武者ではないかと思えてならない。
ヒートテックを2枚着込んで、冬のツーリング時以外は着用しないタイツを穿き
防戦に応じ陰ながら安倍総理をサポートしている(笑)

こちらは影武者ではないホンモノの「とらんぷ」、いや間違った「とらきち」氏
寒気団も首脳会談もどこ吹く風
暖房の効いた書斎の猫専用椅子で天下太平の夢
b0224178_11035422.jpg
しかし、この寒空の中でも隣保組の被災住宅の解体は着々と進む。
木材のきしむ音を聞くと心が痛む。
b0224178_10461614.jpg
春よ早く来てくれ~



by dd-dinosaur | 2017-02-11 10:48 | 季節 | Trackback | Comments(0)

おおっ寒!

ここ2,3日寒い日が続いている。
yahoo天気によれば、我が町の6時の気温は-2℃
屋根の状況はこうである。
b0224178_09505152.jpg
門のそばの水たまりには氷が張っている。
嗚呼やっぱり冬なんだ。

冬景色     
     作詞:文部省唱歌
     作曲:文部省唱歌
     制作:滝野細道

  (一)
   狭霧
消ゆる 湊江
   舟に白し 朝の霜
   ただ水鳥の 声はして
   いまださめず 岸の家
   
  (二)
   烏鳴きて 木に高く
   人は畑に 麦を踏む
   げに小春日の のどけしや
   かえり咲きの 花も見ゆ

  (三)
   風吹きて 雲は落ち
   時雨降りて 日は暮れぬ
   もし燈火の もれこずば
   それとわかじ 野辺の里
   
     狭霧=さぎり 湊江=みなとえ

by dd-dinosaur | 2017-01-24 09:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

どんどやとapplepie

昨日が定例のどんどやの日であったが
雨のため本日に延期されて実施された。
どんどやといっても昔のように孟宗竹を切り出して
高いのを作るなんて、
高齢化はしているは、住宅地なので竹山を持ってる人がいるわけじゃなし
不用な木片や何も無いときは製材所の背板を買ってきてやるのである。
今年は昨年12月に道路にさしかかって邪魔な木を切った産廃が材料である。
ちょっと貧弱などんどやでございます。
b0224178_18112080.jpg
b0224178_18120368.jpg
震災で仮設住宅に入っている人達もいて参加者も少なく
いつも遅くまで酒盛りが続くのだが、今年は早々に終了した。

関係ないリンゴの話
b0224178_18141435.jpg
木になるリンゴでなく気になるリンゴってなんだ。
明けてみると
b0224178_18143035.jpg
そのままリンゴを焼いたアップルパイかと思えばちょっと違っていた。
はいこんな感じ。
b0224178_18123570.jpg
ワシはやはりアップルパイがいいな。

by dd-dinosaur | 2017-01-09 21:10 | 季節 | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・