カテゴリ:Macな生活( 10 )

Macの変遷

今年の冬だったかBOOKOFFに行ったらこのちょっとレアものが2冊が並んでいた。
かつてMacユーザーだった(今も何どうにかユーザーではあるが・・・)とら吉さんは、
Mac関係はすぐ収集して収拾が付かない書斎にしてしているのでありますが
即ゲット。
b0224178_08223420.jpg
そして数ヶ月後、こんな本が出てますよとMacの知人からのお知らせ。
b0224178_08160876.jpg
過去に所有したMacがずらりと紹介。

20年後収集物品とともに「お宝鑑定団」に出品する予定です(笑)

by dd-dinosaur | 2014-06-02 08:29 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

お天気屋 G4 CUBE

何が原因かわからないけど突然復旧したG4 CUBE
b0224178_06104691.jpg
この際HDがお釈迦になってもいいように、念のためにOSのクローンを作っておこうとトライします。
最近はMac遠ざかっているとら吉さん、MacにはWin とは違うお約束ごとがあって、試行不調!何度もやり直し。

ついにDVDドライブからOSをインストールしようとするも、この前排出されなかったのを無理矢理引き出した後遺症でドライブがいうことを聞かない。
またもや分解してドライブを点検修理することに。
b0224178_06164246.jpg
取り出したドライブ。
b0224178_06164666.jpg
専用ベイの中にはG4 CUBE用のドライブではなくPowerBookのドライブが入れてありました!!

入り口をこいつがふさいでいるので使えないわけです。
b0224178_06295654.jpg
ケースが外れません。それもそのはず、このテープの下にねじが・・・
b0224178_06165627.jpg
開けてみると

b0224178_06170125.jpg
しかし何が何だかわかりません008.gif
b0224178_06171526.jpg
CD(おっとっと何ちゅう古いものを!今もこの付録CD付いているのかな?)を装填してみます。やっぱりわかりません。

元に戻して、もう1回、一からやり直す決心をしました。
家人からはMacオタクと揶揄されますけどめげません。

ネットで検索してみますとインストール先のHDのフォーマットの間違いだったことが判明。
改めてやり直して復元作業に取り組みます。
b0224178_06434954.jpg
前回と違ってコピーできませんのアラートも出ないで快調に進むかに見えたのも束の間
コピーが途中で止まってしまった。

再起動するも「起動ディスクがありません」の?マークが(ーー;;
また元の木阿弥です。

原因はOSの入ったHDが挙動不審でクラッシュ寸前だということなのですが、さ~て・・・・

by dd-dinosaur | 2014-05-16 06:51 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

Macintosh G4 CUBE を愛でる

世の中はゴールデンウィークだと大騒ぎのようであるが
年中連休のとら吉さんに関わりのないことであります。
こんな時こそ引きこもりで日頃できないことをします。

以前から気にはなっていたが放置したままのMac G4 CUBE
b0224178_10315579.jpg
あまりいじりすぎて、中から本体が引き出せないようになってしまった。
おまけに起動せず出没していただきたくないsad mac様の登場となった。

とりあえず本体の取り出しだけでも何とかならないかとチャレンジしてみる。
まず新しい工事をするときは何はともあれGoogleで先人の知恵に学ぶことである。

「G4CUBE 取り出せない」検索すると、おお参考になるところが!
b0224178_10310864.jpg
b0224178_10325707.jpg
どうも原因はこれのようである。
さっそく指摘の通りに薄いプラスチック板を隙間に差し込む。
b0224178_10342707.jpg
あらら、簡単に抜き出せたではないか。
b0224178_10343443.jpg

よ~く目をこらしてみると、引っかかって取り出せない原因はこのサイトの通りである。
爪がかんでいなくて、わずかに浮き上がったパネルが引っかかっていたのである。
ありがとうございました。
b0224178_10550685.jpg
それではとHDも外してチェックして見るもWin機では認識しない。
b0224178_10444501.jpg
あきらめてオブジェにでもなってもらおうと、元に戻して、一応接続。
しょうがないからもう一度 "sad mac"の顔でも見てみようかと起動させてみると
な~んと正常に起動するではないか。まったく気まぐれなHDだ021.gif
b0224178_10492078.jpg
b0224178_10492802.jpg
iTunesでポールアンカとベンチャーズを楽しみながらアップしています。
「その二人誰?」って。 いいのよ。おじさんたちしか知らないかもしれないんだから

今はMacは遊びにしか使っていないとら吉さんであるが
このデザインとシステムのアイディアにはたまらない魅力がある。
古いWin機を保存しておこうなどという気持ちにはならないが
Macは保存して愛でたい気持ちになる。
Appleがんばってね。

by dd-dinosaur | 2014-05-05 10:57 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

iPad miniとモバイルルーター

iPad miniとdocomoモバイルルーターL-30Eを購入。
これは関東・関西・九州一円・県内を飛び回る家人の購入である。
外出先でメールの送受信したいのと簡単なWebブライジングが必要な家人向けにピッタリの選択肢である。
b0224178_21221027.jpg

iPad miniとモバイルルーターはWi-Fi接続、
回線はdocomo LTEまたは3G回線へ接続。
ただし、容量は使い放題ではなく1日30MBとか月20GBとかで料金が決まっている。
我が家は月20GBでmicroSIMカードが3枚付いてくる容量シェアコースを選択。
そんなにしょっちょうWebブラウジングするわけでもなく
ゲームや動画にはまるわけでもないのでこれで十分である。
真ん中のカードにOCNモバイルONEのSIMカードが見えます。
3台使って月々2500円あまり。1台840円強。(容量の制限はありますが・・・)
通話はもちろんガラケー。負担がそう増えずに
スマホもどきが成立(^^)/

設定には相当手こずりました。
ルーターL-30EはXi対応なので接続先は3Gでなく
LTEを選択しなければならなかったのです。
これに気づかず、無駄な時間を費やしました。
by dd-dinosaur | 2013-10-14 21:40 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

Old Mac・・・・・PowerBook520C

PowerBook520Cのジャンクが2台も手に入った。(^^)
電源を入れると起動音がする。HDも回っている。しかし起動しない。
起動しないときのフロッピーに?マークがついてアイコンが点滅。システムが見つからないということだ。

なんとか再生すべく、ここから涙ぐましい努力が始まる。
まずこのCPU(68LC040)にあうOSが残っていたかなあ・・・・
書棚の古いCDを捜すとありました!漢字Talk7.5 あ~懐かしや。
でPowerBook520CにはCDドライブはついていない。外部ドライブの接続は今はなきSCSI!
SCSIの外付けHDはあったがCDドライブはない。
そこでPowerMac6100AVのドライブを外し、外付けHDのHDを外してこのドライブをつなぐ。
b0224178_21345382.jpg

CDを入れて起動すると・・・おお!漢字Talk7.5が立ち上がりました。それでドライブを初期化。
b0224178_21373888.jpg

インストールが始まりました。
b0224178_21384776.jpg

インストール終了。無事起動しました。
b0224178_21401632.jpg

かくして、2台ともインストールができて稼働するPoweBookは550Cと併せて3台となりました。
そんなもん何にするかって?そりゃもちろん仕事には使えませんよ。
ノスタルジーですよ。死んでるのを生き返らせて起動させて喜んでいるだけです。
しかしこのデザインは優れていますよ。やっぱApple

次はPowerBook150の再生だ!(^^)
by dd-dinosaur | 2012-02-03 21:50 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

iPad2・・・無線LAN

私のiPad2は3GタイプではないのでWi-Fi環境でないとネットに接続できません。
旅先に行ってもiPad2にはLAN端子がないのでホテルの部屋などからアクセスできません。
ネットで調べると安価で小さくて持ち運びに便利な無線LANルーターがありました。
Wi-Fiルータ 「ちびファイ」 です。
b0224178_10105811.jpg

電波の範囲は20mとなっています。さすがに二階からは無理でした。
しかしこの大きさといい、価格といい充分満足です。
ただし、USB給電なのでiPod用の充電器を持って行く必要があります。iPad2用ではちょっと電力が大きすぎるようです。
by dd-dinosaur | 2012-01-06 10:14 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

iPad2

引き出しの中を整理していたらあちこちに封筒の中から諭吉さんが何人も出てこられて・・・・
「う~ん、これはあぶく銭だ。おもいきり使ってしまえっ」と天の声が聞こえたような・・・・

欲しいなとは思いつつ費用対効果から(オモチャにしかならない)躊躇していたiPadかMacAir
iPadかMacAirかちょっと迷ったけどこっちが手軽でいいかとiPadを買うことに。
早速BEST電気に行ってiPadを握ったらSofBankの姉ちゃんがうちが押さえているといわんばかりの説明。
SoftBankに入らないと買えないといわんばかりの口ぶり。
「んなこたねーだろー!おまえがおむつしている頃からあMac使っているんだ」とはいいませんでしたが心の中で思いました。
で翌日、YAMADAデンキ春日店に行ったらとりよせでなく在庫ですぐありました。
SoftBankの撒き餌作戦にはエントリーしません。
b0224178_21201493.jpg

ついでにケースも少し厚くなるけど革製のを奮発しました。
他人様が使っているのを横目で見ていましたが
自分が使ってみたら面白い。
いまいち使い方がよく分からないが、当面の暇つぶしは心配ありません。(^^)

久しぶりのApple製品購入でした。
by dd-dinosaur | 2011-11-21 21:30 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

スティーブ・ジョブス

b0224178_22325286.jpg

スティーブ・ジョブスが死去した。
アップルコンピュータを愛用してきたわたしはとても悲しいというか寂しい。
いつも胸ときめかせてくれたMac
七色リンゴのロゴ
あのすてきなデザインの筐体、アイコン、Windowsは及びもつかなかったあのヒューマンライクなインターフェイス
使うこと自体が楽しかった
システムがクラッシュすることさえ楽しかった
幕張のMacWorldExpoのあの賑わい
b0224178_6261861.jpg

b0224178_22482893.jpg
b0224178_2248488.jpg
b0224178_2248599.jpg

b0224178_22551370.jpg

薀蓄はマスコミはじめネット上にたくさんあるからそちらにお願いする。
ジョブスありがとうと言いたい。
b0224178_657654.jpg

by dd-dinosaur | 2011-10-07 22:58 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

PowerMac G4CUBE

わが書斎のオブジェ、いや現役の(といっても時々起動して眺めるだけだが)PowerMac G4CUBEである。
何と言っても美しい。Macはこれまでも筐体のデザインが優れた機種をたくさん出しているがこれは秀逸である。
今となってはそのスペックは現在の機種とは比較にならないが
それでもこの機種は
CPU sonnetの1.6Ghz、 メモリは最大の1.5GB
HDは200GB ビデオカードはNVIDIA GeForce2MX
とオリジナルに比べて重装備なのである。

Macで仕事をすることはほとんどないがMacはいついじっても楽しい。
愛猫とら吉君にも通じるところがある。
b0224178_183878.jpg
b0224178_1832864.jpg

当時はメイン機種としてかなり使ってその後は譲ってしまったが、
この筐体が忘れがたく同機種を昨年手に入れたのである。(好きだね・・・)
by dd-dinosaur | 2011-08-16 18:08 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)

PowerBook550C

わたしが最初に所有したPower Book はPower Book520である。
つぎの1400Cを買うときに手放したがあのデザインが忘れがたくまた買ってしまった。
コレクションとして持っていたそのPowerBook520C
HDが振り子時計状態になって起動しない。
オークションで550C(貴重品です!)ジャンクが手に入ったので、2個いちすることにした。

  520C=ボード元気 + HD死亡
+)550C=ボード穴あき+ HD生きていた
------------------------------------------------------
  550Cもどき=520Cボード+550CのHD

550CのHDで生き返った520C
b0224178_22194263.jpg


520Cのマザーボード
b0224178_22203119.jpg


2個いちしてできあがった550Cもどき
b0224178_22424984.jpg


私のパソコン生活はMacから始まった。
当時Panasonic U1proというワープロを使っていたのだが
MacヘビーユーザーのMさんから当時とてつもない高級機だったクワドラで
画像をびゅんびゅん扱うのを見せられて、わさもんでは人には負けない私
当時ちょっと一世を風靡したというか話題になったLC520とLaserWriter300を購入
すっかりMac にはまってしまった。
以来何台買い換えたことか、これまでゆうに高級車一台ぐらいはAppleにつぎこんだ。
しかし、職場はWin機だらけ、ついに根負けしてWin機との両刀遣いに。
最近はMacもWinも互換性でほとんど問題はなくなって喜ばしいことである。

でもやはりMacが好きだ。
しかし、メインマシンはWin機
by dd-dinosaur | 2011-06-12 22:46 | Macな生活 | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・