カテゴリ:庭( 39 )

ナツノアツサニモマケズ

熊本地震の前に植え込んだ槇の木
地震でびっくりしたのかしばらく元気がなかった。
今年もよその槇に遅れてやっと新芽が出そろった。
b0224178_11130335.jpg
そこへ蝶が一匹、いつもやってくるアサギマダラではない。
韃靼海峡を越えてきた蝶か


てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた。
安西冬衛

b0224178_11133528.jpg
b0224178_11231696.jpg
近寄っても逃げない。
そっと翅をつまんでそっと手に載せると静かにとまったまま
翌日、手にしたカメラで写そうとチャレンジしたが、カメラを構えたとたん
とんでいってしまった



by dd-dinosaur | 2017-07-26 08:09 | | Trackback | Comments(0)

春らしき日差し

春とはいえもう晩春に近い
やっと春らしくなって、「万物躍動の・・・」という言葉がふさわしくなってきた。
やっぱ最近の気候はおかしい。

我が家の草だらけの庭にもあちこちに花が咲く。
まずは久留米ツツジだったか霧島ツツジだったか
消毒は怠けているし寒肥は遅かったので花が少ない
b0224178_05482971.jpg
放棄しているプランターに勝手に咲いたフリージア。ありがとう(^^;;
b0224178_05205122.jpg
これも毎年勝手に咲いてくれる釣り鐘水仙
b0224178_05201127.jpg
釣り鐘といえばこのドウダンツツジの花も釣り鐘状。スズランを思わせる。
b0224178_05475927.jpg
門の淀川ツツジはがんばっている。何せここは日当たりがいいのである。
b0224178_05284011.jpg
ショウサンボク。極小の花が集まって一つの花のようになっている。
b0224178_05292572.jpg
まことにかわいい花である。
b0224178_05540124.jpg
モミジの新緑が美しい。
b0224178_05440202.jpg
b0224178_05204550.jpg
その下にはミツバが生い茂っている。
ここら辺は昨年除草剤をまいたので何となく怖いミツバである。
b0224178_05383560.jpg
前のお宅の90才のおばあちゃんの菜園にはネギ坊主
b0224178_05202546.jpg
我が家の門扉に懸かる迷惑な懸崖の梅、今年はきれいに整えてやったので鬱陶しくない。
b0224178_05272905.jpg
やっぱ春はよかバイ!



by dd-dinosaur | 2017-04-24 05:51 | | Trackback | Comments(0)

ガーデニング


先日、植木市で買った花は翌日新しいプランター(?)に植え付けました。
b0224178_11440112.jpg
順調に花も増えてきています。
b0224178_11443613.jpg
庭木にもこれからがんばってもらわなければなりません。
遅きに失した感もありますが、ツツジやら何やらに寒肥(油かす)をたっぷり与えました。
b0224178_12084094.jpg
春になったらきれいな花ををいっぱいつけてくれよ。
梅は満開状態。
これは昔、小梅と表示してあったのでお弁当用の小梅にと買ったのに
いつの間にか梅焼酎用の大梅に変化してしまった梅の木。
門の上に懸崖の松(ならぬ梅)状況で枝を張り出し、
梅の時期には巨大な梅の実が頭の上にコツンと落ちてきて迷惑この上なし。
b0224178_12092033.jpg

しかし、花は癒やしてくれます。



by dd-dinosaur | 2017-02-25 11:39 | | Trackback | Comments(0)

梅一輪一輪ほどの暖かさ

庭の梅が一輪一輪と増え
それにつれて少しずつ少しずつ暖かくなってきている。
昨日の最高気温17.5℃だった。

2月4日の梅の花
b0224178_10083346.jpg
2月8日の梅の花
b0224178_09542670.jpg
2月17日の梅の花
b0224178_09550149.jpg
だいぶ咲いてきました。
b0224178_09552466.jpg
ハクサンボクも蕾をつけています。
b0224178_09553701.jpg
三寒四温
春はもうすぐそこだ!


by dd-dinosaur | 2017-02-17 10:15 | | Trackback | Comments(0)

まもなく大寒・・蝋梅咲く

庭のロウバイが満開である。
とら吉さんの頭の予定表はいい加減で滅茶苦茶になりつつあるが
ものもいわぬロウバイはちゃんと予定通り開花している。
念のために以前のブログを参照するとやはり1月15日にアップしている。
ロウバイさんに感心してしまうたそがれライダーである。
b0224178_15393780.jpg
b0224178_15400291.jpg
ちょっとアップしてみる。
b0224178_15394584.jpg
さらにアップする。
b0224178_15395243.jpg
なるほど梅という名前が付いているだけあって梅の花そっくりである。
そして蝋燭の蝋で作ったような花びら。
漂ってくる香りがまたいい。

一足先に春をありがとう ロウバイの花さん

by dd-dinosaur | 2017-01-14 15:52 | | Trackback | Comments(2)

猛暑の中に可憐な花

庭木に水やりをしていると、ふと可憐な花が・・・
ギボシの花である。
b0224178_22013012.jpg
b0224178_22013427.jpg
b0224178_22023639.jpg
ギボシとは京の五条の橋などの欄干の柱にかぶせてある金属の傘みたいなもの。(擬宝珠)
葉の形がこれに似ているからギボシなのである。

シュウメイギクも花をつけている。
b0224178_22015552.jpg


これは毎年勝手に咲く花だが
名前はわからない。
b0224178_22015149.jpg

それにしても暑い。
庭木も枯れかかっている。
猫も死にかかっている(笑)
b0224178_22093980.jpg
b0224178_22113431.jpg
暑い!秋よ早く来てくれ!


by dd-dinosaur | 2016-08-27 22:13 | | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーなど・・・by EOS M

いまやメイン機になってしまったEOS Mに久しぶりに
パンケーキレンズをつけてみた。
b0224178_10122474.jpg
日頃はこちらの18~55mmズームをつけっぱなしなのであるが
b0224178_10122708.jpg
しかしパンケーキ22mmF2はなかなかいいレンズなのである。
今まで気づかなかったがマクロ15cmとある。
庭の草木をちょっと撮影。
b0224178_10193243.jpg
b0224178_10195592.jpg
なかなか良いボケ具合ではありませんか!
b0224178_10200330.jpg
ブルーベリーの実も熟れています。
これ、摘んだあとなので熟しているのは1個のみ(^^;;
b0224178_10200801.jpg
収穫。甘くて少しだけ酸っぱくておいしいのです。

パンケーキもっと使います!



by dd-dinosaur | 2016-08-16 10:27 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりの晴れ間・・・庭の草むしり

梅雨の中休みか、久しぶりに晴。
今日は土曜日、ゆっくり朝食をとって(いつもゆっくりだが(笑)
ぼうぼうに伸びた庭の草取り。
BEFORE
b0224178_14001327.jpg
AFTER
b0224178_14002598.jpg
全部終わるにはあと4~5日必要か。
歳とったら全部タイル張りにしよう(--;;

少し残っているのはドクダミと蔓科の植物
こいつらは土中でつながっているので根絶やしにするために
周りの植物に注意しながら除草剤をかけます。
ラウンドアップは根に作用しますから、つながっているところまでやっつけてくれます。

by dd-dinosaur | 2016-07-02 14:06 | | Trackback | Comments(2)

ようやく春か

暖冬といいながらえらく寒かったり暖かったり
訳のわからない季候が続いた今冬
我が家の庭にも春がやっと来たという感じである。

春一番
車庫工事の都合で移植したためか今年は開花が遅れた。
b0224178_12080563.jpg
ツツジも開花し始めた。
寒肥もやらないのにがんばってくれてありがとう
b0224178_12071219.jpg
ボケも主人のようにボケッとしないでちゃんと咲いてくれた。
b0224178_12101368.jpg
移植したヤマボウシも元気に芽を吹いている。
b0224178_12111042.jpg
嗚呼、万物躍動する春はいい!


by dd-dinosaur | 2016-04-08 12:12 | | Trackback | Comments(2)

車庫増築 その2 槇の移植

羅漢槇を植えたいとずっと以前から思っていたが
塀を巡らしてしまっていて植樹が難しかった。
しかし、今回塀を壊したことで大物も入れやすくなった。

日頃お世話になっているK造園さんに槇を植えたいと相談すると
我が家と同様に車庫を造られる家で立派な槇を伐採する予定だという。
さっそく見に行って即OK、譲っていただくことにした。

その羅漢槇がやって来ました。
う~ん、でかい!
立っているときと倒したときでは大きさにえらい違いがある。
b0224178_18594070.jpg
穴を掘って土を畚(もっこ)で出します。
b0224178_06502151.jpg
ユニック車のクレーンでつり込みます。
重すぎてトラックが傾きます。
アウトリガー(クレーンの足)が少し浮き出しました。
b0224178_06504924.jpg
慎重にクレーンを操作するK造園さん。
しかしこれ以上吊れないと判断しました。
こうなるんだそうです。
b0224178_09494722.jpg
そこで態勢を整えます。
車庫予定地の中にこの大きなトラックを入れて、
植え込み穴にクレーンを近づけます。
十分な余裕で、とりあえず穴の中に置きました。
b0224178_06535640.jpg
クレーンと槇に掛けた縄でマリオネットよろしく槇の位置と向きを調整します。
このへんがプロの妙技です。感心してみていました。
Kご夫婦の息もぴったりです。
b0224178_09542181.jpg
見事に収まりました。
10年来、思っていた願いが叶ってうれしいことこの上ありません。
屋敷も打ち上がりました。(これって肥後弁かな?)
b0224178_09574690.jpg
羅漢槇 すばらし!
K造園さん
お譲りいただいたA山様ありがとうございましたあ!



by dd-dinosaur | 2016-03-09 10:08 | | Trackback | Comments(5)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・