カテゴリ:DIY( 101 )

火災予防

昨夜寝ていると
耳元で「ぶ~ん」というモスキット攻撃の羽音
フマキラーを暗闇の中で噴射するも命中していないもよう
どこかにあったマット蚊取り器を探し出してやっと安眠態勢

しかし翌朝、蚊取り器を見てみると埃とヤニにまみれてる。
これでも埃は吹き飛ばした後である。
b0224178_09510052.jpg
昨年だったか、某役所のコンセントに埃がたまってショ-トして
火事になったという事例があった。他山の石。
ヤニはとれないので分解掃除をすることにする。
b0224178_09553907.jpg
四隅を爪で止めるようになっています。
b0224178_09570793.jpg
コードを巻き取るシンプルな装置。手巻きですね。
b0224178_10022597.jpg
分解掃除が終わりきれいになりました。
b0224178_09552444.jpg

当面火災の心配はないぞ!



by dd-dinosaur | 2017-06-26 10:06 | DIY | Trackback | Comments(0)

春が来た! 種を蒔かなくっちゃ!

ここ数日、これまでの寒さも和らいで、すっかり春の陽気である。
「菜園に種を蒔かなくっちゃ!」
私の言葉ではなく荘園いや菜園の主の家人の言葉であります。
引きこもりがちだったとら吉さんも、ちょっとその気になって
「耕しくん」を引き出して、菜園の耕起をすることになりました。

ご近所さんの畑です。
見事に準備されています。
b0224178_11113988.jpg
耕起前の我が家の菜園。堆肥と消石灰をばらまきます。
b0224178_11115520.jpg
とにかく、ぐるぐると渦巻き状に適当に耕起します。
なぜかというと小回り得意な「耕しくん」といえども、狭い畑でUターンは結構大変だからです。
b0224178_11121759.jpg
今度は、端からきちんと一列ずつきちんと耕起していきます。
b0224178_11123346.jpg
だいたい3回ぐらい「耕しくん」に仕事をしてもらって、ある程度まで深耕できました。
b0224178_11125881.jpg
次は培土機を使って畝立てです。
培土機は簡単なもので、ゴムの泥よけの真ん中を曲げたようなのをロータリーの後ろにつけるだけです。
はいこの通り。
b0224178_11130682.jpg
最終的に、排水ができるように鍬で溝を調整して完成。
b0224178_11131643.jpg
今年も、おいしい野菜をいっぱい育ててくれー

私、食べる人(^^;


by dd-dinosaur | 2017-02-27 11:29 | DIY | Trackback | Comments(2)

活躍する軽トラ

我が家の軽トラは5速MTの2シータと位置づけ
車の原則であるMTの操作を楽しんでいる。

気分転換に立ち読みに出かけたTSUTAYAでこんな書籍に遭遇した。
(TSUTAYAではしょっちゅう店内の写真撮影はご遠慮くださいとアナウンスしている。
 これは購入した本であります。)
b0224178_11403898.jpg
これは軽トラを活用しようという人には優れものの書籍である。
是非購入されたし。(^^)

こんな本もある。(こちらは売上協力のため表紙だけ撮影したもの、TSUTAYAさんごめんなさい)
b0224178_11511475.jpg
暇つぶしにいっちょ挑戦してみるか

by dd-dinosaur | 2017-01-16 13:32 | DIY | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除

年の瀬の大掃除、小掃除
もっと早くやっておこうと思うのは年賀状と同じだが
やっぱり年末になる。
掃除はしなくても何の変わりもなく年は明けるだろうけど
元旦を迎えるというのは大きな節目だ。
掃除もしなかったらバチが当たる。
ということで今日は玄関から門までほかあちこち掃除した。
ケルヒャー高圧洗浄機で玄関の内外をお掃除。
b0224178_23194686.jpg
はいこの通り、きれいになりました。
b0224178_23195247.jpg

by dd-dinosaur | 2016-12-30 23:22 | DIY | Trackback | Comments(2)

これは便利!・・・ケルヒャー窓用バキュームクリーナー

年末は大掃除の時期。
我が家も腰をさすりながら(笑)外窓はケルヒャー高圧洗浄機で掃除した。
さてそれでガラスに残った水滴の処理がうまくいかないと
きれいにならないのは皆さまっもご経験のとおり。

そこでたまたまK's電機のワゴンセールで
2000円(価格com調査では6500円~)で買った
ケルヒャー窓用バキュームクリーナーの登場
b0224178_10311406.jpg
これはもう優れものです。
きれいに水滴を取ってくれます。
ワイパー以上です。
拭き残しがほとんど出ません。
b0224178_10310537.jpg
ペンギンのおなかになっている所に吸い取った水を溜めます。
容量はあまり多くなく結構早く溜まります。
リチウムイオン電池に3時間で満充電で20分間稼働。
これを考えて作業をする必要があります。

すべて本体の重量と作業時間等を勘案した結果なのでしょうね。

ケルヒャーはスチーム洗浄機、高圧洗浄機に続き3台目であるが
どれもこれも素晴らしい。

以下参考口コミ
http://elpisiris.com/225.html
http://review.rakuten.co.jp/item/1/190851_10000236/1.1/


ケルヒャーさんありがとう!


by dd-dinosaur | 2016-12-29 10:58 | DIY | Trackback | Comments(2)

超硬刃ガラス切り

道具好きのとら吉さん
今度はガラス切りを買いました。

ガラス切りは、たしか以前買った記憶があるのだが
どこへ行ったのか行方不明のままである。

このガラス切り、オイル式となっています。
柄のところにミシン油を入れろと指示してあります。
ガラス切りって刃先はダイヤモンドとばかり思っていたんですが
ダイヤモンドは高騰しているんですかね?
それとも、この超硬質とやらがダイヤモンドより硬いのかも
b0224178_21034990.jpg
何でこんなもん買ったかって?
一枚だけガラスを切る必要があるから。
持っていたい道具だから。

で、練習をかねて廃棄するガラス板をカットしてみる。
まずこんな大きさにカット
b0224178_06353006.jpg
そしてどんどん切っていきます。
薬包紙(今頃薬局でも見当たりませんね)ぐらいの大きさにカット。
これでリサイクルに出すときも危なくありません。
b0224178_06353574.jpg
最初の切り始めの時がちょっと要領がいります。
後は角度を保ち定規に沿ってすーっと引けば細い線がつきますので
机の端などにおいて少し力を加えておるとポロッと折れます。

年に何回使うのかな、このガラス切り(笑)

by dd-dinosaur | 2016-12-25 06:41 | DIY | Trackback | Comments(0)

年末のお掃除

今年の年末はお掃除天気だと予報で言っていた。
我が家の東郷屁八郎は「天気晴朗なれど、腰痛し」やるきなし。
しかしである、先日キッチンの換気扇のシロッコファンを洗うとき出した
ケルヒャー高圧洗浄機を出したままだったので
ウッドデッキの雨のかかる部分のカビというかコケを退治することに・・・
b0224178_17391389.jpg
デッキ専用のブラシがあります。
でも上の方のジェット水流がカビはよく落ちます。
きれいになりました。
b0224178_17393153.jpg
勢いで、そこら辺の網戸にも高圧の水を当ててやったら
あ~らきれいに汚れが落ちるではありませんか。
今まで車庫まで運んで洗車ブラシで洗っていたけどこれはいい。
南側の4分の3を高圧洗浄機で洗い、ワイパーで拭き取りました。
b0224178_17395836.jpg
これは楽ちんです。多少きれいさには不満はあっても
「天気晴朗なれど、腰痛し」だからこれで良し!

年末は11月並みの気温だそうだから
よい子の皆さんは大掃除にがんばりましょう(^^;

by dd-dinosaur | 2016-12-18 17:55 | DIY | Trackback | Comments(1)

木彫講座・・・塗装へ

茶托(?)2枚を浮き彫りと沈め掘りで完成させた。
b0224178_09252203.jpg
次は塗装である。
塗装の準備も用意万端。
買いそろえた塗料などを納めたツールボックス
b0224178_09160772.jpg
とりあえず使う塗料は
着色のためのオイルステイン、仕上げに塗るカシュー(漆系の合成塗料)
b0224178_09160540.jpg
薄くオイルステインを塗りました。
b0224178_09160346.jpg
彫った跡がくっきり出てきました。
b0224178_09155105.jpg
今回はここまでです。

by dd-dinosaur | 2016-12-06 09:32 | DIY | Trackback | Comments(2)

木彫講座その後

木彫講座に通い始めて7週目を過ぎた。
作業をするのはこの講座の毎週2時間のみ。
習作は茶托に浮き彫りを施す
遅々として進まないが、着実に進んでもいる。

朴の木の茶托にこの花を浮き彫りにします。
b0224178_21494074.jpg
茶托に写された下絵
b0224178_21514265.jpg
まず輪郭の周りを切り出し刀で彫ります。
b0224178_21514834.jpg
周囲を削ります。
b0224178_22015101.jpg
平刀できれいにしていきます。
b0224178_21521512.jpg
葉脈を掘り、葉に高低をつけ表情を出します。
b0224178_21533457.jpg
花びらのすじを掘り膨らみや立体感を出していきます。
b0224178_21535568.jpg
これで完成。
まだ細かいところに雑な部分もあるが、ペーパーをかけて仕上げて完成。
b0224178_21545307.jpg
これだけのシンプルなものでも結構時間がかかっている。
初めてにしては良くできたと自画自賛しておこう。

彫るときの無心な時間、またスバラシや!



by dd-dinosaur | 2016-11-19 22:10 | DIY | Trackback | Comments(2)

エアーツール

エアーコンプレッサーのホースがあちこち破れて
カットしてはコネクターをはめ直しでしのいでいたが
ついにこれを購入。
たまにしか使わない私には贅沢品と思っていたが
清水の舞台から飛び降りました(笑)
b0224178_09083162.jpg
10mを買いたかったけど高いし
車庫内はこれで届くので4mで我慢しました。

カーポートの柱に取り付けることにしました。
このタイプはやっぱり上からですよね(^^)
支柱にドリルで穴を空けてボルトを通して
b0224178_09084419.jpg
はいでき上がり。
b0224178_09085730.jpg
圧縮空気はこのちょっと年季の入ったコンプレッサーから供給します。
b0224178_09100581.jpg
さあ、これで何でも吹き飛ばすぞ!
悩みも老化現象も(笑)



by dd-dinosaur | 2016-10-18 09:18 | DIY | Trackback | Comments(2)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・