カテゴリ:若葉マークの無線( 7 )

CW講習会

ここはクマデン
b0224178_624433.jpg

何しに来たかというと
クマデン主催のCW講習会とやらを受けに来たのです。
CW・・・モールス信号での無線です。
b0224178_6251285.jpg

スタッフのSさんからご案内があっていたけど、関心はいまいち。
難しくてついて行けそうにないというのが 正直なところ。
1回目の講習は忘れていました。今日は2回目。
これが今時の電鍵 トンが左、ツーが右のパドルを押します。
b0224178_627110.jpg

この方は80歳、前回講習で3級アマの免許を取得されたとか。
CWは3級以上でないと発信できないのです。
見習わなくっちゃ。

教えているのが講師の中川さん。
b0224178_6311326.jpg

受けてみたら結構面白かった。
自分のコールサインは電鍵で打てました。(^^)
聞き取りももゆっくりした打ち方は文字と符号をおってなんとか聞き取れました。
まずはモールス符号を暗記しなくっちゃ。



by dd-dinosaur | 2012-08-27 06:41 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(0)

アマチュア無線 初級セミナー

今日は無線のクマデンの「アマチュア無線 初級セミナー」の案内を受けていましたので参加しました。
内容的にはこれまで聞いたことや本で勉強したことと同じだろうけど、何かつながりができたり、雰囲気を味わえばというつもりで参加。
宮川香枝子JARL理事やJARL熊本県支部 田中支部長よりお話があって実際の運用などについても
クマデンスタッフから説明がありました。
b0224178_10263384.jpg

宮川理事のQSLカードです。交信するともらえます。
b0224178_1142725.jpg


実際の無線の送受信をいうことで私のRTに搭載しているFTM-10Sでやりとりを
してみるということになりましたが受信はできても送信できません。すみませ~ん。
設定が間違っていたようでその後無事にできました。
初交信だったのにもっとカッチョよくやりたかった。(ーー;;

クマデンの店内の様子です。
b0224178_1034297.jpg

最初の頃は何が何だか分かりませんでしたが通っている内に
機器の見分けもパーツもだんだん見えてきました。
by dd-dinosaur | 2011-10-02 22:18 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(0)

調整完了~作業後の感想

午後クマデンへ行きました。
技術の方に見てもらってアンテナのSWRとか見てもらいました。
アンテナそのもののマッチングはピタリだということでした。
どうも基台のところがきちんとアースしているかどうかが怪しいなということで
そこのネジを外して付け替えて締め直したらAMもきれいに入るようになりました。
何となく締まりが悪くて怪しいなとは思っていたが案の定だった。
b0224178_14581088.jpg

帰りにはJOGKをしっかり聴いて帰りました。

これでバイクへの無線機架装の一連の作業は終了した。
しかし、能率が悪いことこの上なかった。

まず工具の整理整頓が行き届いていない。必要な工具をどこに直したか忘れている。
大きくない収納庫に重ねて入れている。作業するところと工具を置いているところが同じフロアにない。
作業台がないので作業がコンクリートテラスの上だったり角材の上だったりデッキだったり。
運動にはなった。あちこちの筋肉が凝っている。しかし、疲れも相当なものだ。

やはりガレージというか工房が必要だ

家人曰く「ガレージ、ガレージと前から言いよるけど、はよせんと作ったときには使いlきらんようになっとるよ。」
うむ、そうだな。だいぶ背中を押してくれたな。
また目標ができたぞ!
by dd-dinosaur | 2011-09-23 15:00 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(0)

FTM-10S 取付奮闘記

買っては見たもののいつまでも書斎のラジオ代わりではかわいそうと,天気もいい季候だし今日はRTに思い切って架装することに。
RTのSさんの架装状況をチェックして不足するパーツはホームセンターで調達しておいた。
まずステーを横に延長しないとトップケースと干渉するのである。さらにパニアケースとも干渉する。
ステンレスのバーを加工。万力に挟んでパイプレンチで2度曲げクランク型にする。
b0224178_9192840.jpg

b0224178_10215123.jpg

このセットはFTM-10SJMKといってアンテナやアンテナ基台そのたケーブルや取付クランプなどが一体となっている。しかしトップケースがついているとこのアンテナ基台が役に立たないのでありやっかいだ。ナンバープレートとボデーの間に挟むようになっているのでそのところで進めると、あらら
b0224178_9222692.jpg

ねじ山に邪魔されてナンバープレートがゆがんでしまう。そうは目だたないのだがそこはこだわりのとら吉さん
これをどう解決するか頭をひねって、ネジの高さの分だけスペーサーを作ることに。
何か役に立つかなと取っておいたアクリル板(台風の時飛んできていた^^;)をねじ山のスペーサーに、買い置きの新品のアクリル板をセットにあった基台のスペーサーにと2枚使ってこのように
b0224178_953611.jpg

アンテナを装着
ここまで試行錯誤の繰り返しで半日以上を費やしてしまった。ネジなどのサイズの変更が出てきてホームセンターと3往復
日当換算すればBMOJの基台買ったが早かったけどこれも趣味の実践としていいことに。
b0224178_957571.jpg

次にハンドルへ操作パネルの装着。これがRTの場合難題であるのだがRTのSさんのと同じように、コウヤマモータースのRメカさんにすでに基台をつけてもらっていたので難なく装着。
b0224178_101944.jpg

本体との配線をしてあちこち結線して
b0224178_1034665.jpg

アンテナのアースもちゃんと取って
b0224178_1043572.jpg

ハイ完成!
b0224178_1051480.jpg

バンザイ!といきたいところだがAMラジオが入らない。
試走してちょっと見晴らしのいいところに行けば入るがブチブチ状況(--;
クマデンさんに問い合わせるとアンテナの調子だということでである。明日見てもらうことに。
by dd-dinosaur | 2011-09-22 22:25 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(2)

またオモチャが増えた・・・・1200RTに無線機

何度も買おうと思ってクマデンに行ってほんとに必要かなあと考えたりして
なかなか買えずにいたバイク用無線機FTM-10Sをついに買ってしまいました。
まだ交信の経験もないのに無線機ばかり買って・・・・私って道具マニアみたいなところがあるんです。
買ってもほとんど使っていないものがごろごろしています。
b0224178_21473877.jpg


マイクはBluetooth対応のB+COM or KTELどちらにしようか相当迷ったけどクマデンのお勧めの
KTEL有線にした。バイクから降りるたんびにケーブルを外さなければならないのはちょっとウザイけど
マイクの音質を優先に考えてこちらにした。

早く誰かと交信してみたい。
by dd-dinosaur | 2011-09-13 21:57 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(2)

アンテナのポールを立てる

材料だけは早くから準備していたがなかなかエンジンの掛かりが悪い男でやっと取りかかることに・・・これまでアンテナの片端は庭に植木に結んだ適当なものだったがもう少しきちんとしようということで、工事現場用の6m単菅にさらに1m継ぎ足してポールを立てる。深さ60cm~70cmの穴を掘って単菅を立てさらに支柱をつけて安定させる。
b0224178_2336010.jpg

b0224178_23451114.jpg

ここで活躍するのがこの工具である。NTTの電柱を立てるときのドリルの超ミニチュアァ版の穴掘り機である。直径6cmのあなを60cmの深さまで掘れる。スコップよりうんと早い。杭などを打つときにも重宝する。ハンズマンで3800円とちょっとお高いが便利である。
b0224178_23514682.jpg


ついでに旗の掲揚もできるようにした。祝日には国旗を揚げてみたいと思います。(別に思想的な背景はございませんが(^^;;
b0224178_2334121.jpg

こんな状況で一応八分通りの完成。
専門的なアンテナに比べればかわいいものだがそれでも電波は十分すぎるほど受信できている。
b0224178_23431740.jpg

by dd-dinosaur | 2011-08-07 20:08 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(3)

そろそろ発信を

開局許可が来て3ヶ月過ぎた。
アンテナが適当で調子がいいかどうか分からないのと
何となく恥ずかしくてまだ受信のみである。
b0224178_11362813.jpg

今日はアンテナ調整。まだまだ子どもの遊びみたいなものでこれでいいのかもよく分からない。
発信する予定の周波数で一応SWRが1.5ぐらいだから大丈夫だろう。
b0224178_11391029.jpg

何よりアンテナが肝心。
目標は電柱をたてて周波数に応じたアンテナを設置し,近隣から世界の果てまで交信すること。
しかし、この世界は奥が深い。
by dd-dinosaur | 2011-08-05 11:51 | 若葉マークの無線 | Trackback | Comments(0)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・