カテゴリ:平成28年熊本地震( 11 )

熊本地震その後

平成28年熊本地震からまもなく11ヶ月
我が家の周りも全壊、半壊の被災が多く
解体が始まった。
我が家の北側2戸の解体が始まった。

b0224178_21450047.jpg
b0224178_21265242.jpg
b0224178_21274619.jpg
こんなにきれいに更地になってしまいました。
b0224178_21290043.jpg

こちらの家も解体されて更地となった。
b0224178_21381489.jpg
b0224178_21375776.jpg
国の事業で地滑りの危険な状態にある宅地に擁壁などを設置する為の地質調査が始まりました。
b0224178_21421746.jpg
b0224178_21422400.jpg
掘り上げられた土の標本です。
b0224178_21421336.jpg
更地になったところに再建されるところは半分くらい
シャッター商店街ではないけれど、クロスワード状態になりそうである。

by dd-dinosaur | 2017-03-03 22:02 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

熊本震災の被災を自己復旧・・・ユンボで工事

14日で熊本震災からちょうど半年
自宅の被害は軽微だったが、実家の木戸口の石垣が崩壊した。
我が愛車が通るのがやっとで、傷でもつけたら諭吉様ぞろぞろである。
b0224178_09324865.jpg
土建屋さんもこの時期来てくれないし、
来てもらったとしても来てもらっただけで相当金額。
思い切って重機を借りて自己修復することに。
借りてきました「KUBOTA C-30」3日間レンタルです。
b0224178_09305305.jpg
スタートの時の累計稼働時間は4988.4時間です。
b0224178_09430376.jpg
kubotaの重機ですが操作パターンは他社のパターンに変更できます。
私は神鋼(kobelco)タイプです。
左でブーム(太い腕)上下とバケットの開閉
右手でアーム(先の方の細い腕)と本体の旋回を操作します。
b0224178_09432920.jpg
しばらく使っていないので勘を取り戻すためにとりあえず練習です。
ミカン山の維持にがんばっている親友のA君も、
今後一層開拓とミカン山の維持に励むため
パワーショベルを使いたいということで本日参加
b0224178_09363283.jpg

2時間ちょっとしたところで、A君が水道管を引き上げてしまった。
何でこんな所に水道管が残っているんだ!
解体の仕方がいい加減!
(ここには以前町の施設用地として貸していたのだ)
ちょっとパニクっってしまったとら吉さん、水道課と水道屋さんを呼び修理対応。
b0224178_09350814.jpg
1時間後には水を止めることができまして、ほっとしました。

さて2日目は石垣修復
BEFOREの状況
b0224178_09382399.jpg
何せ江戸時代に積まれたとおぼしき石垣
基礎もなく、ゴロタ石を積んであるのみ。

まずは崩れた石をひとつずつ土手の上に上げます。
そして一個ずつ下ろして積んでいきます。
もうこのへんは難しくていい加減です。
b0224178_09411852.jpg
AFTERは画像なし。
うまく積めていないので発表なし(--メ

熊本城の石垣積み直しはとてつもない作業になるんだろうと実感しました。
心ひとつにして、がんばろう熊本(^^)

作業3日目
小屋横の法面の崩れと、以前からあった泥の山を除去して駐車スペースの拡幅。
これはBEFORE画像なし
オペレーターはくまもんならぬとら吉であります。
3日目となると操作も自在とまではいきませんが、はかどります。
b0224178_09545968.jpg
削って運んで思い通りの地面にしていきます。
b0224178_09465966.jpg
b0224178_09471580.jpg
地面を平にして
整地板とクローラー(キャタピラのこと)を使って整地・展圧します。
b0224178_09474652.jpg
これで完成。
かなりアバウトですけれども
素人の工事ですからこれで良しとします。
費用的には半分以下でできたかな?
b0224178_10252748.jpg
最後に高圧洗浄機で泥を落とし
燃料の軽油を満タンにして返します。
b0224178_10392904.jpg
3日間の使用時間は14.4時間
1日平均約5時間弱
手先の作業する人は2日目のみだったので
こんなものでしょう。

ユンボの運転は楽しい!




by dd-dinosaur | 2016-10-18 10:47 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

平成28年熊本地震(その6)・・・新聞博物館緊急企画展

新聞博物館での熊本地震の緊急企画展が24日までなので
見に行ってきた。
b0224178_08192891.jpg
5階に入るとこの看板
b0224178_08200394.jpg
地震発生以来の新聞記事と関連の写真が展示されている。
新聞に掲載されなかった写真もある。
b0224178_08195882.jpg
あらためて熊本地震のすごさと甚大な被災状況を確認する。
一日も早い復興ができることを祈るばかりである。
b0224178_08193412.jpg
博物館の展示物も地震でこうなったと一部はそのままの状況で残されている。



by dd-dinosaur | 2016-09-25 09:43 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

トレーラーハウス

我が町のはずれになにやら風変わりなカントリー風の建物が突如出現した。
b0224178_14224112.jpg
どうもトレーラーハウスらしいとは思っていたが、なかなか訪問するチャンスがなかった。
本日、ちょいと覗いてみる。
3棟ある。外観はこんな感じ。

こちらは東北震災で喫茶店だかスナックに使っていたそうで、内部にはカウンターがある。
現在は事務所として使っている。写真撮り忘れた。
b0224178_14232578.jpg
こちらは白色をベースにしている。
b0224178_14231564.jpg
キッチン、バス、ベッドルームを備えている。
b0224178_14342729.jpg
こちらは少し小型。
b0224178_14243288.jpg
こちらもバストイレ付き(当たり前だろう)
b0224178_14245014.jpg
トレーラーハウスだからもちろんタイヤが付いている。
普段はジャッキアップされている。
b0224178_14240297.jpg
こちらは牽引車。
b0224178_14240913.jpg
いずれも650万円前後。
書斎でもアトリエでも趣味の部屋でも使える。
残念ながら置く敷地がない。(金もない(笑)

by dd-dinosaur | 2016-08-20 14:41 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

断層近くで震度4

昨日は業務上の用事で潮井水源を訪問。
ここは益城町の中でも被害がひどかった杉堂地区にある。

杉堂地区は山の斜面に住宅があり、擁壁の崩落とともに損壊したように見える。
b0224178_10141917.jpg
b0224178_10143526.jpg
道路もずたずたである。
b0224178_10170611.jpg
潮井神社に近づくとまず目に飛び込んでくるのがこれ
これは最近の豪雨による地滑りっぽいけどわからない。
b0224178_10242127.jpg
同行してくれた友人の話に依れば
この山腹の崩落は初めて見たということなので豪雨によるものである。
b0224178_10182133.jpg
潮井水源(潮井神社)
ブルーシート~拝殿への階段・・が断層である。手前左に横たわるアナコンダのような巨木はちょうど断層の上にあった楠(?)である。
b0224178_10190145.jpg
これが文化財として保存される断層。
ブルーシートで保護されているので具体的な姿は見えない。
ブルーシート上が元の地面で
右隅の地面が断層により下がった地面。1m近くはあろうか・・
b0224178_10191118.jpg
b0224178_10380120.jpg
その続きの地割れ
b0224178_10222813.jpg
ブルーシートの先は西原村布田地区へ続くと聞かされた。
b0224178_10360381.jpg
と、そのとき地面がぐらっと揺れた。
一瞬、断層の中に吸い込まれるのではないかと鳥肌が立った。
熊本市西区で震度4の地震

神社脇にある徳富蘇峰誕生地碑も無残に転倒破壊している。
b0224178_10425333.jpg

見るも無惨な姿になった潮井水源、潮井神社
地区の皆様の落胆も想像もできない。
何か心ばかりでも応援をと祈念しつつ潮井さんをあとにした。



by dd-dinosaur | 2016-07-10 10:48 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

平成28年熊本地震(その3)・・・雨樋修理

熊本地震本震から間もなく2ヶ月になろうとしている。
地震関係のブログへのアップも、できたりできなかったりで
出来事が前後している。
これは6月7日のこと。

瓦の落下で雨樋が損傷した。
築30年、交換したことがないのでプラスチックの劣化もかなり進んでいる。
こんな状況である。
b0224178_08045424.jpg
取り外す前である。集水器がやられて、関連してその周辺が痛んだ。
雨樋は大事です。これだけでももひどい目に遭います。
おまけに、玄関から車庫への通り道と来ています。
b0224178_08005171.jpg
ホームセンターへ行って材料をそろえます。
これだけで1万円強。
b0224178_08010214.jpg
b0224178_08010948.jpg
寸法をきちんと測り、裁断し、必要部分を接着します。
まず雨樋を繋ぎます。
b0224178_08015069.jpg
ちょっと接着が汚くなったけど,ここがアマチュア
でも雨水が流れる樋の中は滑らかなんです。
b0224178_08031490.jpg
両端にSTOPを貼り付けます。
b0224178_08320316.jpg
集水器をつける部分には穴を空けます。
この変わった道具が活躍します。
しかしこのアタッチメントは使用時注意しないとあぶないです(^^;;
b0224178_08024917.jpg
きれいな穴が空きました。
b0224178_08025793.jpg
仮に樋を置いて縦樋との具合などを慎重に調整します。
b0224178_08034440.jpg
これでほぼ完成、少ししっかりと雨が降るときに最終的な確認をして接着することにして一応完成。
b0224178_08044038.jpg
できあがりはプロ並み。
今じぶん、業者に依頼したら3万円は取られるでしょう。
とら吉さんのDIYの趣味は我が家の家計にも大きな寄与をしているのです(^^)
業者に払ったつもりで、自分の小遣いから自分の財布に材料代差し引いた2万円を払いました(笑)
これは別枠、何に使おうかな~
DIYすばらし!


by dd-dinosaur | 2016-06-19 08:30 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(2)

ロッククライミングするユンボ

先の熊本地震で国道445号線に沿ったそそり立つ柱状節理の岩があちこちで崩れ落ちた。
ここでは本震後、崖の上から崩落した岩石が電柱を倒した。
熊本~山都町~高森もしくは宮崎方面に行くには交通止めはできないところ。

4月17日の朝、崖から落ちて電柱をへし折った石。
車が通行中でなくてよかった
(--;

b0224178_14403843.jpg
ユンボが岩を登って崖の上で砕石と転石を繰り返している。
一体どうやって登ったんだろう。
b0224178_14380146.jpg
望遠レンズでアップしてみます。
少し特殊なユンボのようです。
b0224178_14411027.jpg
昨日、下の方に降りてきたので、写真を撮りに行きました。(物好きというか好奇心の塊です(笑)
やっぱり特殊なユンボのようです。
ウインチが付いていて、操作室が角度を変えることができるようになっています。
b0224178_14415853.jpg
拡大するとこうなっているようです。
クローラー(キャタピラー)とウィンチが連動するようになっているようです。
崖の上に固定されたワイヤーをたぐりながら登っていくのでしょうね。
b0224178_14422285.jpg
建設会社のオペレーターさんは、登っていくときはどんな気持ちなんでしょうね。


by dd-dinosaur | 2016-06-12 14:50 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

震災その後・・・やっとバイクに乗る元気も

今回の熊本地震では我が家の被害は軽微で、生活もほぼ日常に復帰したけど、
何か心が晴れ晴れとしない。
今日はよい天気、定例会の日でもある。
我が愛するグリーンロード、中抜けロード,阿蘇大規模林道は被害ほとんどなし。
それじゃっと、プーさんに本日の開催をうかがうと本日は延期とのこと。
高揚した気分も一気にダウン。

しかし、意欲を起こさせる目的地が出現。
10時に自宅発。
グリーンロードは新緑で鮮やかです。
b0224178_06495788.jpg
阿蘇五岳の山肌もあちことで地滑りが見えます。
b0224178_06500389.jpg
いつものローソンで一息。
b0224178_06501319.jpg
ちょっと小腹が空いたので焼き芋最中を。
このアイス最中は超うまいのです。
b0224178_06591089.jpg
さて、これから中抜けロード(広域農道)を抜けて大戸の口峠へ向かいます。
根子岳も地滑りの跡かな・・
b0224178_06502172.jpg
着いたところはここ池山水源手前、ぷーさん御用達「山水亭」
b0224178_06504201.jpg
数あるメニューの中から
b0224178_06512335.jpg
グリーンカレーのオムライス(980円)をチョイス。
b0224178_06510283.jpg
独特の味わい。おいしかったです。
でも、さっきの安納芋モナカが災いして、超満腹!
帰路はやまなみハイウェイ経由で帰ります。
やはり車が少ない。
皆さん阿蘇に来てね!
b0224178_06513975.jpg
阿蘇五岳涅槃像もくっきりと見えます。
何か安心します。

このあと、某所で作業する梅さん、あやママと久ぶりにお会いすることができました。

本日の走行182km、しかし、震災後初めてのツーリングでもあり疲れた。
心身ともにダメージを受けていることを痛感。






by dd-dinosaur | 2016-06-02 07:16 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(4)

南阿蘇が心配

我が家の裏庭、南阿蘇は今回の熊本地震でズタズタにされてしまった。
自分の心身も一応落ち着いたので訪ねてみる。
道の駅「阿蘇望の郷」も閑散としている。
平日とはいえ車が少ない。

b0224178_12153687.jpg

かな婆ちゃんも心なしかかなしそう。

途中でお茶する。
b0224178_12153615.jpg

b0224178_12153688.jpg

メニューは
コーヒーのみ。

木で作ったパズルが沢山。
隣に工房。

被災しなかった喫茶店やレストランは8割方営業を始めているようでもある。
あそ望の郷の観光案内所でもらった南阿蘇の道路状況地図である。
b0224178_13172722.jpg
アクセスは困難な状況だけど、店は開いてるし
みんなで行ってお茶なっと飲んできてはいよ。

by dd-dinosaur | 2016-05-28 11:59 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(0)

平成28年熊本地震(その2)・・・ブルーシート張り

屋根瓦が6カ所でずれたり落下している。
雨模様の天気予報で、雨漏りでもしたらたいへんなことになる。
本日はどうしてもブルーシートを張らなければならない。
ブルーシートを求めて午前7時にコメリに行くけど、開店はなかなかできないようだ。
2時間並んでブルーシート3枚ゲット。
後には長蛇の列ができていました。
b0224178_05542249.jpg
とりあえず、ずれた瓦を直していきます。
b0224178_06013936.jpg
そして棟の上まで登り、東側にあるブルーシートを引き上げます。
我が家の屋根の勾配は結構きついので、棟の上まで登るというのは
清水の舞台から飛び降りるようなものです。
しかし、やらねばならぬ。
火事場の馬鹿力ではありませんが
築30年、初めて棟の上まで登りました。
b0224178_06034295.jpg
東側2カ所と西側1カ所を覆うようにシートを引き上げ
ロープで固定します。
どうやって一人でこの32畳敷のブルーシートを張るか相当考えました。
詳細は割愛します。長良川鵜飼いの要領とでも言っておきましょうか。
b0224178_06354118.jpg
3時頃、義弟が来て手伝ってくれたのではかどり、
夕方までには終わりました。
翌日の風雨にも耐え、雨漏りしたのは左下の瓦のずれの所から
玄関外のたたきの上に漏れただけでノープロブレムでした。




by dd-dinosaur | 2016-04-25 06:46 | 平成28年熊本地震 | Trackback | Comments(3)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・