カテゴリ:DigitalLife( 31 )

新しいプリンター・・・CANON PIXUS TS8030

これまで1年ほど使ってきたBrotherプリンターが
紙送りが時々悪いのと写真の印刷がCANON機に比べて悪い
背面給紙がないなどで不満があったのでインク切れを機会に
新しいプリンターを買いました。
以前から市場調査を十分行っていた(大げさ!)CANON PIXUS TS8030
新機種TS8130が発売予定だったので価格もかなり下がっています。
b0224178_07155089.jpg
b0224178_07163116.jpg
スキャナーついていますが、こちらは専用のCANON SCAN 9000Fと
コピー機の付きモノクロレーザーCANON MF220があるので出番はないでしょう。
欲しかったのはきれいな写真と背面給紙です。
b0224178_07182857.jpg
以前のBrotherプリンターと比べてみます。
かなりコンパクトです。
b0224178_07212923.jpg
インクは6色です。
b0224178_07225258.jpg
筐体は華奢です。
落としでもしたら一気に壊れそうなくらい薄いプラスチックです。
b0224178_07240179.jpg
給紙トレーの蓋はきちんと合っていません。
b0224178_07240887.jpg
まあ、今時のプリンターはこの機能でこの価格だからこんなものでしょう。
インクで利益を出そうという姿勢がありありですから。
操作は液晶パネルからしますがこれが結構うざいのです。
b0224178_07283207.jpg
設定も結構面倒で、メカに弱い人にとってはたいへんな作業だと思われます。
特に無線LAN。

しばらく頑張ってくれ給え
TS8030君


by dd-dinosaur | 2017-09-28 09:24 | DigitalLife | Trackback | Comments(1)

スマホケース

iPhone Xが11月発売されるとか。
iPhone8は注文受付が始まった。
とら吉さんのiPhone6は使用3年を超えた
何か気持ちが落ち着かないのであります。

そこで当面の猫だましではありませんが
ケースを変えることにしました・
買ったのはこれ
Amazonでポチってしまいました。
b0224178_11323810.jpg
過去のケース
b0224178_11333425.jpg
左はシリコーン製でグリップ感も良かったのですが色も変わって少々汚くなりました。
右は木目で気に入ってたのですが、貼り付けてあった薄板が少しめくれて洋服に引っかかるようになりました。

今回はチョッとごっつい感じで、重さも36g増量
しかし耐衝撃。滑り止めも少々効いている。
b0224178_11355593.jpg
パソコンではメタリック調の赤色が鮮やかに出ませんのでいまいちですが、いい色です。



by dd-dinosaur | 2017-09-26 11:39 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

分母が多ければ分け前は少なくなる

我が家の屋根にはUHFアンテナとBSアンテナがあり
アンテナ下の混合器で混合され同軸ケーブルにて天井裏に引き込まれ
ここで分配器で3分配され居間とダイニングと私の書斎へ引き込まれる。

問題なのは居間である。
こういう状況がしばしば起きる。

b0224178_21472289.jpg
b0224178_21471136.jpg
b0224178_21465821.jpg
天井裏の分配器はまだ新しいので異常は無いと思われる。
居間に来ているケーブルにはTVにBR-Dレコーダー、東芝REGZAチューナーと三台が1本のケーブルにつながっているのでそこに問題がありそう。
ダイレクトにTVなどにつないでみると異常なし。

ということはTV周辺の機器に分配しているこの分配器が悪いのか
b0224178_21561686.jpg
新しい分配器(4000円もしたぞ!)を買ってきて接続し直すも同様である。
b0224178_22070537.jpg
ということはことは分配された電波が弱いということだな
すぐネットで調査、お安いブースターがありました。
いつの間にかAmazon Primeにさせられていたとら吉さんですが
その便利さにのめり込んで毎年せしめられる3900円も惜しくありません。
注文して2日で届きました。
b0224178_22105064.jpg
早速接続しました。
b0224178_22113763.jpg
これで見事にブロックノイズや「信号レベルが低下しています」はなくなりました。
アンテナから天井裏TV接続までのケーブルか接続機器に問題アリとみていたのは全く誤りで最後に分ける台数が多すぎて十分な信号が届いていなかっただけの話でした。
まあAVアンプまあで含めてこんだけ混み合っていればむべなるかなではあります。
b0224178_22155961.jpg
ネットは畏るべし。
ありがたし。




by dd-dinosaur | 2017-08-11 22:17 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

内閣改造や南北統一より前に

現在はすべてリモコンで座ったまま操作できるのはありがたい。

子供の頃のブラウン管テレビはテレビににじり寄って
回転式のチャンネルダイヤルを回したものだった。

さて、そのリモコンであるが
どうしてこうも操作ボタンの配置がばらばらなのか!
b0224178_23280300.jpg
私の部屋で見るSHARP AQUOS19インチのリモコンはまことに使いにくい。
ハンズマンでELPAの汎用リモコンを見たらシンプルで使いやすそう、即買いでした。
SHARPのがなぜいけないかというと
番組表のボタンをいつも探さなければならないからである。

南北統一よりこちらを統一してほしいぞ(関係ないか)
内閣改造よりこちらを改造したがよろこびますよ


by dd-dinosaur | 2017-07-09 23:36 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

88歳の自撮りばあちゃん・・・西本喜美子さん

先日、炬燵の番をしながらぼんやりテレビを見ているとTKUニュースだったかKABだったか忘れたけれど
88歳で自撮りを楽しんでいるおばあちゃんのニュースが流れていた。
まあすごい!
思わずデジカメ握ってテレビの画面を撮った。

最近、何か目標を失って漂流しているとら吉さんに
喝!
b0224178_16520401.jpg
b0224178_16515279.jpg
b0224178_16515423.jpg
これは息子さんの西本和民さん。
グラフィックデザイナー。その道では有名な人らしい。
b0224178_16515672.jpg
子の母親にしてこの子ありか、この子にしてこの母親ありか
どっちもいえるようだ。
b0224178_16515797.jpg
自宅の2階をスタジオにしているというはまりようがすごい。
b0224178_16515995.jpg
b0224178_16520127.jpg
b0224178_16520343.jpg
詳しくは西本さんのブログをご覧ください。
http://kimikosan.exblog.jp/
こんな写真がたくさん
思わず笑ってしまいます。
b0224178_17190038.jpg
b0224178_17170656.jpg
こらあ負けちゃおられんバイ!

by dd-dinosaur | 2017-02-11 17:26 | DigitalLife | Trackback | Comments(4)

デスクトップのSSD交換

最近以前換装したSSD(128GB)が パンパンになり動きがもっさりとしてきたので
価格もこなれてきたことだし256GBへ換装することにした。

ポチリました。
これ、最安のNTT-X(これってNTTの子会社?)で6480円。安っ!
以前買った128GBよりも安いではないか。
b0224178_21514072.jpg
包装を開いてSSDを確認します。
b0224178_21580488.jpg
このフリーソフトで以前のシステムのクローンを造ります

b0224178_22213467.jpg
専用のケーブルで繋ぎます。
日頃裸のHD等をあちこち繋ぎまくっているとら吉さんは
こんなものも平気で持っているのです。
b0224178_21534497.jpg
クローンをクリックして約80分
b0224178_22233555.jpg

クローンSSDができあがり。
b0224178_22232779.jpg
DELLタワー(もう8年を過ぎたけどまだがんばっている。(タワーは強し!)を開腹して
SSDを換装します。簡単です。ケーブルをい差し替えるだけ。猿でもできます。
b0224178_21551605.jpg
b0224178_21560445.jpg
起動してみます。
当たり前に起動しますが起動時間そのものはほとんど短縮さえていません。
初めてSSDにクリーンインストールしたときのあの速さはありません。
そらそうでしょう、ハードウェアそのもののスピードは上がってない所へ
全く同じOS等をクローン化して造ったものだから。
ちょっとがっかりでした。


by dd-dinosaur | 2016-04-08 22:32 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

外付け2TBハードディスクとUSB3.0カードのお買い物

内蔵SSD128GB+HD(250GB+500GB)、外付けHD300GBのハードディスクを繋ぎながら
最近容量不足を感じているとら吉さん、2TBのHDが安くなってきたこともあって
ちょいとポチリました。
b0224178_17141428.jpg
それにこのHD、USB3.0対応なんです。
それでついでにUSB3.0カードもおごってやることにしました。
これって安いんですね。1800円ぐらい。
Amazonのお届け日指定で2日で届いた。すごく早い!
b0224178_17141021.jpg
カードをロジックボードに差し込むので
久しぶりにタワーを開腹すると内部はホコリだらけ
b0224178_17025899.jpg
エアーダスターでホコリを吹き飛ばしました。
b0224178_17163864.jpg
ロジックボードにカードを装着しました。
b0224178_17143968.jpg
背面を見ると、はい、青色のUSB3.0ポート2連装が見えますね。
一番下はIEEE1394ポート。こちらは最近出番がないようです。
b0224178_17144626.jpg
I・O DATA HD背面の端子です。
もちろんこちらもブルーです。
b0224178_17145217.jpg
ドライバーをインストールしPCを再起動
HDを接続します。
b0224178_17145773.jpg
アクセスランプが青色に点灯します。
USB3.0で接続された証拠です。
少し大きなファイルをコピーしてみました。
速い!

USB3.0 速かぞ!
早うすればよかった・・・


by dd-dinosaur | 2016-03-03 17:46 | DigitalLife | Trackback | Comments(2)

iPhone6s+iPadminiゲット!

この度、家人がガラケーからiPhone6sに乗り換え
スマホデビューした。
b0224178_11100598.jpg
このiPhone6sには、何とおまけでiPadmini4セルラーが付いてくるのである。
b0224178_22573561.jpg

家人はいいおばさん(というより同世代の人はおばあさんになっている人も多い世代)なのだが
これまで業務用含めてガラケー3台を使い、iPadminiとOCNルーターにDELLコンピューターを
バリバリ使っているのである。(といってもとら吉さんのサポートがあるからなのだが・・)

6sは私のiPhone6よりも進化しているので取り替えたい。
現在使用中のiPadminiは私へお下がりになる予定。
でも、こっちがいいなあ

これで我が家は全員iPhone6または6s+iPadminiまたはiPadmini4持ちになった。
永年のappleてゆーかMacユーザーであるとら吉さんにとって
リンゴマークが増えることはうれしいことだ。
ちなみにとら吉さんのiPhone6はこれ。
b0224178_23085024.jpg
昔懐かしいappleのロゴ、七色リンゴがいいでしょう(^^)
世界に唯一の高級ケースです。


by dd-dinosaur | 2016-02-23 23:13 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

1台2役・・・TVをモニターに

最近のTVはデジタル化されていて
背面の端子も沢山並んでいる。
パソコンのモニタがつなげる端子もあるではないか。

我が部屋のTVはスタンドアローンでTVとしてのみ使っていて
モニタはツインモニター、机の前にはとにかく画面が3つも並んでいた。

ふと、TVをモニタに使えるのではないかと考えて接続してみると
な~んと簡単ではないか。(そんなことも知らなかったのか!)

TVをモニターとして使用したとき

こちらはTVとして使う場合。
TVの画面はテレビ放送である。

ついでにリフォーム以来休場してい東芝のデジタルチューナーも接続。
これはHDを接続してTVとは別個に録画ができるのです。
まず2分配機を接続


もう一方にデジタルチューナーのアンテナケーブルを繋ぎます。

HDを繋ぎます。

HDMIケーブルでテレビに繋ぎます。

はい、見事に過去にHDに録画していた番組が出てきました。

テレビはフリ-アームで机に取り付けています。
上下左右に動かせますが
高級なアームではないので軽く上下左右には動かせません。

これでまたデジタルライフがいっそう充実します。
暇なおじさんにはうってつけです(笑)



by dd-dinosaur | 2015-10-12 01:29 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

iPhone マイク

ドラゴンスピーチというPC用のアプリがある。
Siriではない。
もちろん、iPhone6、iPadのアプリにもある。
音声をテキストに変えてくれる便利なアプリケーションである。
その変換率も99%以上ではないかと思えるくらい間違いがない。

今までPCではヘッドセットで入力だったが
iPhone をマイクにして入力できるAppがあった。


スイッチを押して音声で話すとやや遅れて入力していく。


長文を連続して読んでも大丈夫である
こんな感じである。
括弧内が正しい表現。

岬へようこそ。あん(パン)とチーズとワインを持って
初夏の海はまだ人気もなくて今頃はとびっきり美しいに違いない。もしあなたが誰にも教えないと約束してくれるなら絶好の場所を教えてあげる。ちょっと遠出になるかもしれないけれど二人っきりで1日中海を眺めるなんてジック(シック)でしょ。
車には厚手のブランケットと東出半田-ニック(籐で編んだピクニック)バスケットを積んで出かけること。そのポイントは東伊豆の城ヶ崎海岸を2 、 3キロほど南に下った並みの新(波の荒い)海岸線。
ゴツゴツした岩場だけど、海に向かって座れば目の前にはただ打ち寄せる波頭と水平線だけ、 。足(俗)世界から切り離されたまるで地中海の青さを思わせる風景の中でパンとチーズと赤ワインだけのランチにする。フランスの大人達のように寝(ネ)。それから本を読んだり、きわめてプライベートな語らいと遅い午後のお茶を。軍備(海辺)には荒波に揉まれて見事にまんまるになったり、尼子(卵)型になった医師(石)もある。拾い集めて秘密の場所の記念にどうぞ。


少し間違いはあるが、それは発音の問題もある。
音声をきちんと認識したらほぼ間違いなく変換してくれる。
初期設定でうんと自分の音声で練習させておくと癖を飲み込んでくれるお利口さんだ。

これでいちいちヘッドセットをもってきてUSBで繋がないでいいと思うと便利だ。
PCのDragonSpeechもおおいに活用できそうだ。



by dd-dinosaur | 2015-10-09 18:17 | DigitalLife | Trackback | Comments(2)


どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現在までのアクセス

無料カウンター

カテゴリ

全体
ツーリング日記
BMW(バイク&320i)
DIY
旅&ウォッチング

ちょっとグルメ
DigitalLife

季節
goods
Macな生活
若葉マークの無線
平成28年熊本地震
その他、etc.
未分類

最新の記事

ギャラリー喫茶 ル・ポン
at 2017-11-17 21:57
タマネギ500本植えました
at 2017-11-12 21:22
芸術の秋・・・写真展へ
at 2017-11-12 20:00
秋の味覚・・太秋
at 2017-11-11 21:26
古稀記念 高山祭観光(その..
at 2017-11-01 06:59
昨日のスナップ
at 2017-10-30 06:06
古希記念 高山祭観光
at 2017-10-29 17:48
友より今年もミカン
at 2017-10-25 22:21
久々のツーリング
at 2017-10-25 21:31
光陰矢のごとし・・・もう年の..
at 2017-10-23 12:11

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

最新のコメント

ありがとうございます。 ..
by dd-dinosaur at 05:53
とら吉さんは年齢より若い..
by おやまのtanchan at 18:03
へへへ(^^; 気持ち..
by dd-dinosaur at 19:12
ちょこっとツー、これでも..
by Baconプー at 08:57
安くて古いプリンターを使..
by shin0710s at 18:36
何であんなところにtan..
by dd-dinosaur at 04:44
お似合いでしたよ。
by おやまのtanchan at 18:58
う~む、その頃はSUZU..
by dd-dinosaur at 21:00
古希、おめでとうございま..
by Baconプー at 20:45
こんな簡単なCOOKIN..
by dd-dinosaur at 06:49

記事ランキング

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
日々の思いをⅡ
気ままにPHOTO
哀愁自悠人のふぉと つれづれ
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
バイクのある暮らし**
ぼーの(Buono) ☆...
阿蘇望亭の「気ままなブログ」
OWLの飼育箱

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

検索

外部リンク

・・・・