はま寿司 ここにもAI

お出かけ途中のお昼どき、ランチに「はま寿司」に行きました。
平日とあってまあ空いていますが、会計で忙しそうなお姉さんに何かいわれて待たされますが追い越して席に着く人が・・・

見るとこのロボットの前で立ち止まっています。
b0224178_09474971.jpg
む、このロボットが案内役なのか?
受付という欄をタッチします。
b0224178_09495214.jpg
何人か尋ねてきます。
そうですね、こんなことは人間でもなくてもできることですね。
指定された席へ座ります。
「5番席一名様」と放送でアナウンスされます。
注文は回転するベルトでも流れてきますが、もう皆様もご存じのとおり
タブレットで注文します。
すると取り逃がさないように注文お皿が近づいたら注意喚起の案内があります。
b0224178_09534680.jpg
すかさず注文の鉄火巻きがやってきました。
b0224178_09543650.jpg
間もなく、大病院でやっているような自動支払機が出口に並んで
支払いも自動的になるんだろうな。

ゆくゆくは我ら団塊の世代の介護もタブレットでお願いし
ロボットがやってくれるようになるのかな・・(--;




# by dd-dinosaur | 2017-10-22 09:58 | ちょっとグルメ | Trackback | Comments(0)

BikeJIN祭り

今日は秋空一転し、まるで真夏日
大津HONDA HSR九州でBikeJIN祭りが開催された。
b0224178_08482130.jpg
BikeJIN Facebookから

今日は午前中の用事のついでなので車で行く。
おお!これはすごい台数!
b0224178_07332799.jpg
途中チョッと珍しいバイクをパチリ。
b0224178_07341034.jpg
これもバイクなんです。サイドカー付きのバイクなんですね。
b0224178_07354695.jpg
DUCATIです。後輪がいいじゃないですか。
b0224178_07381374.jpg
b0224178_07385955.jpg
こちらはロシアのURAL
軍用みたいになっていますがオーナーの改造だそうです。
b0224178_07414640.jpg
ここでは例年のとおり各メーカーの試乗会です。コースを1周できます。
b0224178_07445299.jpg
コースの後ろにはバイク関連のメーカーのブースがずらりと並んでいます。
b0224178_07434104.jpg
BMW Motorradはこちらに展示しています。
私の関心はR310R
しかし、11月にはR310GSが発売されるとか。
こちらがいいな。
b0224178_07513951.jpg
こちらはSHOEIのブース。
ヘルメットの調整のサービスがあっていました。
調整用のパーツは市販してないそうな。
b0224178_07535672.jpg
もらったBMWのカタログ
見れば買いたくなってしまうね(^^;
b0224178_08405110.jpg
DUCATIはえらい豪華なカタログを気前よくくれました。
b0224178_08355055.jpg
NVITIMEのブースでスクラッチを引いたら2等賞でスポーツタオルをGETしました(^^)
b0224178_10214985.jpg


Bikejin祭 何かバイクへの気分がチョッと上昇したぞ!



# by dd-dinosaur | 2017-10-08 08:41 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)
10月1日・・・ん? 今日は何かあったな?
そうだピースライドの日だったな。ちょいと行って見るかと
グリーンロード経由で久木野あそ望の郷へ。
グリーンロード降りて県道28号へ出てみると、何じゃこれ?えらい渋滞!
b0224178_19295098.jpg
少し前へ進みましたが、スムーズに進む様子はありません。
b0224178_19295518.jpg
おお、これは大渋滞、収容できるのかな・・・
b0224178_19295939.jpg
広場近辺もぐじゃぐじゃ
b0224178_19323007.jpg
これはたいへん。
「三十六計逃げるに如かず」である。
高森経由蘇陽、奥阿蘇大橋たもと、山女の「うまや」へ退避。
デッキに出るとさわやかな秋風が吹いています。
b0224178_19370256.jpg
今日は山女うどんセット
山女の甘露煮を塩焼きに替えて80円アップ。

b0224178_21113937.jpg

以下Facebookから

iPEACE RIDE 2017 終了時間切り上げについて

10月1日、あそ望の郷くぎので開催したPEACE RIDE 2017は、予想を超えた来場数のため、

時間を2時間切り上げて12時で終了といたしました。

開始予定の1時間前に既に入場待ちのバイクが溢れていたため、9時10分頃から開場いたしました。
10時過ぎには1000台を超える来場があり、その後も続々と増え、会場のキャパシティを11時頃には超えてしまいました。
懸命に交通整理を試みましたが、これ以上の継続開催は危険と判断しました。

ご来場いただいたにもかかわらず、会場まで入れなかったライダーの皆様には本当に申し訳ございませんでした。

また、近隣の皆様にも大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

対策を検討していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

​2017年10月2日 PEACE RIDE実行委員会一同





# by dd-dinosaur | 2017-10-03 21:42 | ツーリング日記 | Trackback | Comments(0)
今日は久しぶりの秋晴れ、平日ではあるしバイクも少なかろう。
どうしようかと迷ったあげく、11時前に出発。
まあこの時間なら三角ぐらいかとマミコウロード~R218号~R266号
まあこの路線はチンタラ走るしかない。

目的のレストランはここルボンヌ
b0224178_08020032.jpg
ここは天草方面に行くときのショートカットでよく通るところなのだが一度も立ち寄ったことがない。

店の中はややトロピカルな感じである。
カウンターに座ると1号橋が一枚の絵のように見える。
b0224178_10203608.jpg
b0224178_10194455.jpg
スペインを思わせるようなパティオ
b0224178_10222475.jpg
きれいな女性スタッフ2名
b0224178_10233330.jpg
b0224178_10235895.jpg
今日は肉を食べたいので200gのビーフのヤングステーキを注文
まずポタージュ
b0224178_10263890.jpg
続いてサラダ・・何となくざっとしていますね(笑)
b0224178_10264243.jpg
続いてステーキ、オーストラリアで食べたようなでかいステーキ
湯気が上がっています。
b0224178_10282464.jpg
量はたっぷり、味は少しおおざっぱな感じ。
これで200gで2300円だからよしとしましょう。

眼前で新しい1号橋・・新天門橋(仮称)の工事が進んでいる。
b0224178_10375011.jpg
これと高規格道路が完成すれば天草の渋滞も緩和されバイクも走りやすくなることでしょう。
完成の暁にはこうなります。
b0224178_10420113.jpg
三角といえばここでしょう、三角西港。
浦島屋の前でGS
b0224178_10431657.jpg
明治時代の三角の旅館。明治26年7月22日、
文豪、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が長崎の帰途立ち寄り
「夏の日の夢」と題する紀行文の舞台としました。
明治38年に解体され、大連に運ばれ姿を消していましが
平成5年、当時の写真をもとに復元されました。
<Kumamoto Prefecture Tourist Federationによる>
5時間100kmのランチツーでした。


# by dd-dinosaur | 2017-09-30 10:50 | ツーリング日記 | Trackback | Comments(2)
これまで1年ほど使ってきたBrotherプリンターが
紙送りが時々悪いのと写真の印刷がCANON機に比べて悪い
背面給紙がないなどで不満があったのでインク切れを機会に
新しいプリンターを買いました。
以前から市場調査を十分行っていた(大げさ!)CANON PIXUS TS8030
新機種TS8130が発売予定だったので価格もかなり下がっています。
b0224178_07155089.jpg
b0224178_07163116.jpg
スキャナーついていますが、こちらは専用のCANON SCAN 9000Fと
コピー機の付きモノクロレーザーCANON MF220があるので出番はないでしょう。
欲しかったのはきれいな写真と背面給紙です。
b0224178_07182857.jpg
以前のBrotherプリンターと比べてみます。
かなりコンパクトです。
b0224178_07212923.jpg
インクは6色です。
b0224178_07225258.jpg
筐体は華奢です。
落としでもしたら一気に壊れそうなくらい薄いプラスチックです。
b0224178_07240179.jpg
給紙トレーの蓋はきちんと合っていません。
b0224178_07240887.jpg
まあ、今時のプリンターはこの機能でこの価格だからこんなものでしょう。
インクで利益を出そうという姿勢がありありですから。
操作は液晶パネルからしますがこれが結構うざいのです。
b0224178_07283207.jpg
設定も結構面倒で、メカに弱い人にとってはたいへんな作業だと思われます。
特に無線LAN。

しばらく頑張ってくれ給え
TS8030君


# by dd-dinosaur | 2017-09-28 09:24 | DigitalLife | Trackback | Comments(1)

夢なき者に成功なし

最近、老年性引きこもりの症状が疑われるとら吉さん
今日は友人とグダグダ長電話したら少しエネルギーが復活したか
ちょっとそこらへ出かけることに・・というと熊本イオンモールでであります。

学究肌で読書家のとら吉さん(笑)の向かうところはここTSUTAYAであります。

必ず行くのは文学書や専門書のあるところじゃなくて
バイク関係の雑誌コーナー
b0224178_21475028.jpg
ほほ~もう来年の手帳や日記帳が出ています。
b0224178_21483704.jpg
で買って帰った本はこれ。夢です。何とかかなえます(--;
b0224178_21504872.jpg
吉田松陰先生曰く


「夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。」


# by dd-dinosaur | 2017-09-27 21:56 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)

スマホケース

iPhone Xが11月発売されるとか。
iPhone8は注文受付が始まった。
とら吉さんのiPhone6は使用3年を超えた
何か気持ちが落ち着かないのであります。

そこで当面の猫だましではありませんが
ケースを変えることにしました・
買ったのはこれ
Amazonでポチってしまいました。
b0224178_11323810.jpg
過去のケース
b0224178_11333425.jpg
左はシリコーン製でグリップ感も良かったのですが色も変わって少々汚くなりました。
右は木目で気に入ってたのですが、貼り付けてあった薄板が少しめくれて洋服に引っかかるようになりました。

今回はチョッとごっつい感じで、重さも36g増量
しかし耐衝撃。滑り止めも少々効いている。
b0224178_11355593.jpg
パソコンではメタリック調の赤色が鮮やかに出ませんのでいまいちですが、いい色です。



# by dd-dinosaur | 2017-09-26 11:39 | DigitalLife | Trackback | Comments(0)

久しぶりにGS

9月10日以来、いろんな取り込みと
心身の疲労でバイクにも触れず、ブログアップする気力も無かったが
気候も良くなったことだし、力を振り絞ってオイル交換へ。
11時過ぎに出発。
私もあんまりあとがないので、記念撮影的なものを残しておかねばと1枚(笑)
b0224178_11422435.jpg
無線機をはじめ、いろんな電子機器を載せ替えた。
無線機のテストをしていなかったので、まずクマデンへ。
途中で周波数を伝えて発信してと頼んでたけど梨の礫
b0224178_22541846.jpg
クマデンへ乗り込みます。
なんと433.××Hzを432.××Hzで発信していたようである。
無事メリット5で交信、コウヤマへ向かう。

県庁過ぎた頃昼時、この界隈はレストランがあまりないのです。
リンガーハットでちゃんぽんを食す。
b0224178_22584447.jpg
久しぶりのコウヤマ、ウィークデーとあって人影は無し。
Rメカが即交換に取りかかってくれる。
b0224178_22594593.jpg
交換の間、店の方で待つも、社長はいたけどTさんはいないし手持ちぶさた。

アイスコーヒーをいただいている間にできてきた。
ここからどこへ行くかといわれても行くところも無し。
高速走行テストでもするかと九州道へ入る。

う~む、フロントのスクリーンが小さいとこんなに風が当たるのか!
こりゃネイキッドの人はたいへんだな。
RTはやっぱりアウトバーンを意識しているからスイッチで上下動できる
あんな立派なスクリーンがあるんだな。

巡航速度は最高140km/hぐらいがいいとこ、RTとはギヤ比が違うから
こんなものかな。

11時~16時、走行距離約70km
プチプチツーリングでした。

# by dd-dinosaur | 2017-09-25 23:10 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(2)

芸術の秋

新聞の案内に熊本市現代美術館で三沢厚彦展が開催されているとあった。
ぽっかり空いてる一日、チョッと見に行ってみる。

三沢厚彦
日本を代表する現代彫刻家として知られています。
2000年から制作を開始した「Animals」は、
動物をモチーフとした三沢の代表作で、
樟(くすのき)の丸太から、力強いノミ跡によって、
等身大サイズで掘り出され、油絵の具で着彩されています
(美術館カタログから)

いきなり熊さんが・・・しげしげと眺めてみます。
b0224178_14544857.jpg
エントランスの大きな看板。何かエジプトでも思い出すようなライオン像
b0224178_14491487.jpg
入場料はシニア割引に重ねてJAFの割引も付いて600円
熊本市は老人に優しいね(^^)
入り口で写真撮影OKの案内が付いた会場案内図をいただいた。
三沢厚彦さんも太っ腹なのだ

入場するといきなり熊ではなくて、熊本城の骨組みが・・・
天守閣再建のときの資料だそうである。
b0224178_15021129.jpg
中へ入っていきます。
ここは撮影禁止ゾーン、購入した作品集から
これってすべて海岸に打ち寄せられたゴミでできているのです。
芸術家ってゴミだってこんなきれいなオブジェにしてしまうのか!
b0224178_15103853.jpg
これはゴミではないが、里芋みたいに削ったおびただしい木片で構成されている。
三沢厚彦の不思議な精神に引き込まれていきそうである。
b0224178_15124540.jpg
次の部屋には「獏」がいます。
b0224178_15141232.jpg
近寄ってみます。
何ともかわいい表情です。
b0224178_15141730.jpg
次の部屋はクマ部屋
なんか愛嬌があるというか優しい気持ちに包まれるではないですか。
b0224178_15165808.jpg
b0224178_15170339.jpg
これは私が転がしたのではありません(笑)
リビングに置きたいようなかわいいクマです。
b0224178_15170979.jpg
b0224178_15182363.jpg
次はライオンとユニコーン(想像の動物)
エジプトのスフィンクスを思わせます。
b0224178_15190559.jpg
b0224178_15190926.jpg
動物を彫るために沢山の絵を描いています。
今回は掲示されている絵はしっかりと見ることができませんでした。
b0224178_15201415.jpg
ゆっくり見て、最後に出口から出ると、おお!大きなシロサイが・・びっくり
b0224178_15251601.jpg
棟方志功にも似た表現というか雰囲気がある。
動物の独特のフォルムと顔つき
目が人間と同じように正面に位置している
愛嬌というか心を和ませる見つめる目である

何故かとてもいい気分になったのでありました。




# by dd-dinosaur | 2017-09-04 15:34 | 旅&ウォッチング | Trackback | Comments(0)
RTからGSへの電子機器類の移設が終了したので
今日はさわやかな秋の気候、阿蘇方面へチョッと走ってみるか。
といっても、今日はKenny'sCafeは定休日、なんか行く当てもなくフラフラと出発。
とりあえず、パレードロード入り口のコンビニで休憩
b0224178_11184983.jpg
ついつい走る方向はいつもと同じコースに・・・
b0224178_11201500.jpg
フラフラと迷い込んだ産山村池山水源
だ~れもいない
b0224178_11220714.jpg
しかし、わき水は渾々と・・・

b0224178_11245214.jpg
b0224178_11232603.jpg
b0224178_11240437.jpg
b0224178_11253356.jpg
ここまで来たならランチはここでしょう。
山水亭
b0224178_11271262.jpg
今日はグリーンカレーオムライス
b0224178_11275302.jpg
小鉢にはオクラの花(食用だそうである)の酢の物
湯葉みたいな感じ、なかなかいけます(^^)
b0224178_11284282.jpg
これだな!
b0224178_11285994.jpg

再び瀬の本三愛レストハウスに戻ってきたが、ここも閑散としています。
バイクは私含めて4台
b0224178_11310479.jpg
どこへ行こうか、目的地を探しあぐねて立ち往生
何となく杖立方面へ。
鯛生銀山通って八女に抜けようかと考えたけど、杖立温泉抜けたところで意欲減退、
結局いつものR387号~広域農道~R325号というつまらないコースになってしまった。
本日の走行210km。

ナビの位置を変えたがいいかなというのが感想である。


# by dd-dinosaur | 2017-09-01 22:37 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

RTからGSへ・・・その3

RTに搭載されていた電子機器をGSに移設するのに相当時間がかかった。
しかし、こんな形になってになって一応完成。
BEFORE
b0224178_23403582.jpg
AFTER
b0224178_23404085.jpg
ここまでの試行錯誤と苦難の道はとても語り尽くせないが
「かいつまん」でといいながら膨大な報告をしよう。

まず、取り外すR1200RTの状況から
扱いやすいように車庫の中央に引きだし(しかしここが屋根を通してくる熱線で熱いのである)
工具箱を引き寄せ移動線をできるだけ短くする。
b0224178_23454216.jpg
無線機はじめ、電源供給の源を取り外さなければなりません。
b0224178_23491848.jpg
メーターパネル周辺のレーダー探知機やナビ、そして長野県霧ヶ峰付近のスタンドのおじさんに初めて見たといわせた国内希少パーツ、とら吉さんのRTであるという証左のウッドメーターパネルも外した。

b0224178_23583346.jpg
RTを剥がし終わって、次はGSを剥がして取付にかかります。
b0224178_00005502.jpg
b0224178_00012925.jpg
左右のカウルを外すとこうなります。
b0224178_00033088.jpg
諸電子機器の電源確保です。
イグニッションキーに連動するリレー付きの電源盤です。
バッテリーに直結、ON、OFFはイグニッションキーで一斉にできますのでスイッチの切り忘れなどありません。
b0224178_10220755.jpg
ここでナビを取り付ける金具の設置です。
これは相当頭をひねり試行錯誤しましたが結論だけ。
場所はここしかない。
b0224178_10255074.jpg
支持パイプにも穴を開けます。チョッとためらったけど残り少ない私のバイク人生と一蓮托生の身のGS、え~いっ穴ぐらい(笑)
b0224178_10281494.jpg
こんな風に取り付けできました。非常ににがっちりしています。
b0224178_10284934.jpg
次にレーダーの搭載です。
これは元から付いていたスマホ用の支持器具を使うことにしました。
問題は、ケーブルを接続するための背面の穴がないことですが、ここに穴を開けても構造的に支障は無いようなので
小さなドリルで穴をあけ、リーマーで大きくしていきました。
b0224178_10344780.jpg
次に最終的にケーブルの取り回しです。
GSはRTと違ってシート下やカウル内の余裕がなくて苦労します。
無線機は工具セットをパニアケースに移しそこに押し込みました。
b0224178_10451298.jpg
余ったケーブルはぐるぐる巻いて左側カウルの中に押し込みます。
b0224178_10452691.jpg
これで一応完成。すばらしいできあがりです。
満艦飾のコクピットとなりました(笑)
b0224178_10504992.jpg
オリジナルにこれくらい装備してくれよ
BMW Motorrads!






# by dd-dinosaur | 2017-08-31 20:13 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

RSからGSへ・・・その2

GSへナビを移設するための準備です。
元々のナビ取付セットではどうしてもバイクに取付は無理です。
ナビを入れるアクリルケースを作成して設置をこっちの思いのままにします。
例によって実際の模型を作って確かめます。
そしてアクリル板に移し切り抜きます。
b0224178_09512923.jpg
アクリル曲げヒーターで曲げて作っていきます。
b0224178_10090462.jpg
だいたいうまくできました。一部割れましたけどアクリル専用接着剤でくっつけると元通りになります。
b0224178_10100368.jpg
スピーカー部分の音が能登へ抜けるように穴を開けます。
ドリルよりも半田ごてのほうが簡単です。割れる危険もありません。
b0224178_10114975.jpg
内側に滑りと目と振動減衰のためのスポンジを張ります。
b0224178_10135291.jpg
裏から補強のために厚いアクリル板を張ります。ネジも通してみました。
b0224178_10145170.jpg
b0224178_10160240.jpg
ずっと以前に買っていたバイザーを付けました。
b0224178_10162090.jpg
これで取付の事前準備は終わりです。

# by dd-dinosaur | 2017-08-30 20:17 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

RTからGSへ・・・その1

現在、RTに満載された電子機器をGSに移設中であるが
この暑さの中、作業は遅々として進みません。

とりあえず、Panasonicナビの本体のみ移設。
作業工程など詳しくは後日。
b0224178_03534985.jpg

# by dd-dinosaur | 2017-08-24 03:54 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)
11日夕方、おやローさんから
「明日朝駆けしませんか~♪」とLINEが入った。
メットも無線のヘッドセット付けるのでいじくり回して何とか着用できるようになったし
即OK

翌朝7時、大津道の駅集合
tanchan、おやローさん、きんさん、
オレンジのアシスト付きマウンテンバイクはバクさん、アシスト付きだからバイクと同じにいけるのかと思ったらお見送りに来てくれたんだった。
後方のBMW320iツーリングは枝ボーさん。これまたお見送り。

本日の走りのテーマは「とら吉さんが美豚さんから譲り受けたR1200GSお披露目を主題とした朝食ツーリング」だと。
古希を迎えるライダーを盛り上げようという取組か。感謝、感謝。
b0224178_21442855.jpg
b0224178_21443481.jpg
渋滞するミルクロードをのろのろと上ること40分
小国町「あるくCafe」に到着
と、北の方から来た赤いバイクのおじさんが待ち構えていた。
b0224178_05305104.jpg
この看板の横を歩いて川の方へ降りて行きます。だから「あるくCafe」なのか?
b0224178_05305713.jpg
ここが入り口
b0224178_05310400.jpg
早速、前金980円也を払ってブッフェから好きなものを取っていきます。
b0224178_05312700.jpg
b0224178_05313844.jpg
朝飯抜きでやってきた(当然か)とら吉さん、手当たり次第トレーに載せます(笑)
ホットドッグにコーンポタージュ、ゆで卵、ポテトサラダ、手前の瓶は小国ジャージーのプリン
ここにはありませんがジャージー牛乳、コーヒーもいただき満腹満腹
b0224178_05313245.jpg
本日の参加者(by tanchan)
b0224178_05543985.jpg
外にはこんなすてきなデッキがあります。
川面を眺めながら涼しい風に当たって、ゆったりと朝食を楽しんでいるご婦人方がありました。
b0224178_05442453.jpg
さて満腹ののち、先導は遅ればせながら駆けつけたBaconプーさん、この人は隣県の人なのに何故かかこの辺ばかり乗り回しているので
このへには土地勘があるのであります(^^)
誰かさんのように走行中撮影するなどの軽業はできないので、次の目的地まで画像なし。

着いたところは久住のグライダー滑空場
b0224178_05592203.jpg
背景は由布岳、いい眺めです。
b0224178_06085974.jpg
グライダーの離陸準備をしています。
グライダーの腹部は橇みたいになってるようで、両翼を人間が支えながら軽トラがロープで牽引していきます。
b0224178_06151921.jpg
どこかの大学の先生らしき方から「そろそろ飛びますから、離陸するところへどうぞ」といわれ
遠慮がちに遠目の道路から見ていた我々は離陸ポイントの近くに移動。
吹き流しを立て、向かい風を待っているようです。なかなか離陸しません。
b0224178_06213741.jpg
その間、「近くに行って見ていいですよ」とお許しがあったんで撮りまくります。
b0224178_06235991.jpg
b0224178_06241574.jpg
ついでに操縦席も。2人乗りです。操縦桿は教官と共用です。
b0224178_06242140.jpg
さあ、良い風がキャッチされたようです。強力ウィンチで引っ張るとあっという間に離陸します。

滑空場を楽しんだあとはそろそろお昼近く、Kenny'sCafeを目指すことになりました。
プーさん先導で黒川近辺のひなびた温泉を抜けて産山抜けてKenny'sCafeへ到着。

朝食を欲張ったのでとてもここのボリュームたっぷりのチキン南蛮もチキンソテーも入りません。
しかし、なんと新メニューパフェがありました。
b0224178_07435092.jpg
今日のランチはこれ。これで腹一杯!

ここで一応解散。
熊本方面組はきんさんの先導でエレベーター道路を通り、途中で右折、私は初めての道でした。
途中、パワースポットみたいなところによりました。
何か詳細はわかりませぬ。
b0224178_09020112.jpg
高森トンネル抜けて(画像 by tanchan)
b0224178_09011740.jpg
「みそらや」でかき氷なんですが、私はこの後宴会があるのでみそらや前で離脱。

朝駆け「あるくCafe」でモーニングのツーリングだったが丸一日、走行距離240kmの充実ツーリングだった。

いいぞGS!
いいぞ!ニューヘル!


そのあとは、私の御年?歳の誕生祝いの宴会でした。
b0224178_09094137.jpg

# by dd-dinosaur | 2017-08-16 09:12 | ツーリング日記 | Trackback | Comments(2)

新しいヘルメット

これまで愛用していたArai のジェット型ヘルメット
使用期間も賞味期限を遙かに超えていたし、
b0224178_13494874.jpg
旧ところジャワ王国美豚王妃の愛車を下賜いただいて(笑)
主力バイクもツアラータイプからオフロードタイプになったことだし
メットを新調することにした。

チョイスしたのはArai Tour Cross DETOUR RED
b0224178_07305910.jpg
7月16日Amazonに発注
7/24~8/5に到着予定だが、8/9にやっと到着
いつものようにとら吉君がまずチェックをします(ーー;
b0224178_10055880.jpg
併せてPINLOCK(シールド曇り止め)も購入
b0224178_13173106.jpg
このTOUR-CROSS3はマルチパーパスヘルメットで、走りのスタイルに合わせて、オフロード仕様、ターミネーター仕様にチェンジできます。
ターミネーター仕様はこうなります。チョッと奇異な感じのフルフェースです(^^;
b0224178_13303710.jpg
PINLOCKも貼り付けました。
b0224178_13314449.jpg
さてこれからがたいへんな作業です。
無線のマイクとスピーカーをヘルメットに仕込みます。
ヘルメットのイヤーパッドの中にこのスピーカーをはめ込むことにします。
b0224178_13344538.jpg
ところがピンジャックの長さが足りなくてヘッドホンセットに届きません。
別のケーブルのジャックの方をちょん切り、ヘッドセットの方のジャックもちょん切り半田付けしてつなぎ長くしました。

この細いケーブルの線は被覆など無く、エナメル線みたいな塗装のみです。それをより合わせてあります。
塗装技術が発達して塗装だけで被覆の代わりになるんでしょうね。
それで半田付けは被覆をはがすのかというと、そのまま半田付けしてOKみたいなのです。
b0224178_13434187.jpg
これでできあがり。

b0224178_13374882.jpg
ヘルメットに装着
b0224178_13474368.jpg
しかし、余裕のないヘルメットの内部、どうもうまく装着されていません。
左の耳が痛い。これは走行中のストレスになります。
まだ、調整が必要です。











# by dd-dinosaur | 2017-08-15 13:58 | BMW(バイク&320i) | Trackback | Comments(0)

どら猫とら吉とたそがれライダーの雑貨屋的な日記。日々のよしなしごとや遊びや下手の横好きの結末etc.を徒然なるままに・・・・・・


by dd-dinosaur